magazine

穴を掘る犬ミニチュアダックスフンド
犬の生態 / 気持ち
鉛筆アイコン

2021.05.22

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【クイズ】ここ掘れワンワン!現代版『花咲かじいさん』?犬の穴掘りとは

犬の行動の一つ「穴掘り」。前足だけでなく顔も泥だらけにしながら、家の中でも毛布やカーペットを一心不乱に。そんな犬の穴掘りには理由があると言います。次のうちその理由に当てはまらないものはどれでしょう?
【A】金貨を探している
【B】敵から身を守る習性
【C】獲物を捕まえる本能
【D】ストレス発散

#クイズ

すがはら よしえ/ドッグライター

ヒント【1】オオカミを祖先に持つ

穴を掘るのは、祖先のオオカミ同様の習性とか。オオカミは外敵から守るため出産、子育てを巣穴で行い、獲物を隠す場所にも。
犬がおやつを隠し、寝る前に穴を掘るようなしぐさをする所以であるとも言われています。

顔に土がいっぱいついた短頭種の犬

ヒント【2】巣穴の獲物を捕まえる

ダックスフンドやテリア種は、巣穴に逃げ込んだ獲物を捕らえるタイプの猟犬です。そのなごりから「土を掘る」本能が備わっているようです。
遊び感覚や楽しい気分の時に見られる行動の一つでもあります。

ヒント【3】カーミングシグナルの一つ

犬にとってのボディランゲージをカーミングシグナルと言いストレスや不安を表している場合もあると言われています。
「もっと遊んでほしい、エネルギーが有り余っているよ」と穴を掘ってサインを送っていることも。

正解は?

穴を掘る犬

犬の穴掘りの理由として誤っているのは、【A】金貨を探している、でした。
残念ながら愛犬は金貨を探し当てている訳ではありません。

習性や本能、シグナルとしての穴掘り。けれども庭や花壇が荒らされるのはちょっと…
この場合、穴を掘っていい場所を決めるのが最適です。その場所におやつを隠し、見事にその場所を掘ったら褒めてあげるのもいいですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.05.22

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • すがはら よしえ
  • ドッグライター
  • 小学生の頃からイングリッシュセッター、キャバリアと過ごしてきました。現在は、クイズ番組好きの楽しい家族(夫、息子、娘+ブレンハイム)と解答を競い合っています。