magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ ウエストハイランドホワイトテリア
犬種図鑑

2021.05.31

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】見た目と性格にギャップあり!元気印のわんぱくワンコと言えば?

今回の犬種当てクイズは、真っ白でころんとした可愛らしい見た目からの、実はプライドが高く攻撃的な一面がある、というギャップを持つ小型犬です。「頭の良い甘えん坊」「強気なのに人見知り」こんな多様な性格に、イチコロになる方も多いご様子。
起源や性格などのヒントを出しますので、お楽しみくださいね。

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】悲劇から生まれた白い狩猟犬

スコットランドのポルタロック領主が猟犬とキツネ狩りをしていました。
しかし狩りの最中に、茶色の猟犬を狐と見誤り撃ってしまったそうです。
それがきっかけで、目立つ白被毛の猟犬を生み出したのが起源とされています。

ヒント【2】自尊心が高く頑固、甘やかすとワガママに

警戒心も攻撃性も高く、社会性を身につけるのが必須なのですが……プライドと頑固な性格が災いして、強く叱られるのは苦手です。
頭も良いので、甘やかし過ぎるとワガママ放題に!
しつけには根気が必要です。

ヒント【3】ハロウィンの子供の様なワンコです

ウエスティーの愛称を持つこのワンコは、体力たっぷりのいたずらっ子!
元狩猟犬らしく、追いかけっこやボール遊び、フリスビーも大好きです。

「遊び足りないと、いたずらしちゃうぞ」

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ ウエストハイランドホワイトテリア

ウエストハイランドホワイトテリアでした。

テリア種の中では穏やかな性格とはいえ、狩猟犬らしい攻撃性も持ったワンパクなワンコです。
飼い主は毅然とした態度でリーダーシップを取らないと、振り回されてしまう事もあるそう。
ですが、決して憎めない可愛らしい相棒です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.05.31

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。