このコも私も胸の周りのマフラーのような飾り毛が特徴よ!耳の先端が折れる「半立ち耳」も似ていると言われる所以かしら。
同じく代表的な毛色、先端だけ黒い色が混ざる『セーブル・ホワイト』が有名です!
お互い同じ牧羊犬だけど、仕事の方法が違います。
このコは、家畜が畑を荒らさないように吠えて警戒するタイプ。それ故ちょっと吠えやすいとも。
賢いコなので、きちんとしつけてくれれば大丈夫!
このコの生まれ故郷は、スコットランドから離れたシェットランド諸島。狭い農地に合わせてより小柄なサイズになったとか。
北国生まれで寒さ対応のダブルコートは、毛玉になりやすく少々お手入れが必要です!
このコは、シェットランドシープドッグ。
小柄でも牧羊犬の歴史を持ち、運動が大好き。ラフコリーの私と一緒でフリスビーや「アジリティ」障害物競争も得意とか!
大好きな家族と一緒に遊ぶ、がんばり屋さんだそうです。
よく似た2匹、見かけたら是非声をかけてどちらの犬か聞いてみてね!
「犬種クイズ」記事一覧