magazine

4種類のブタ耳を食す前の犬
食べもの
鉛筆アイコン

2021.05.23

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ|vol.92

パートナーに優しいレシピ|変わりダネ有!ブタ耳おやつ特集

ブタ耳のおやつは硬くて食べにくそうなイメージがある方も多いはず。でも高タンパク低脂肪でコラーゲンやカルシウムなどがたっぷり含まれていて、関節や皮膚のサポートにピッタリな食べ物です。

今日は4種類の硬さの違うブタ耳おやつを集めてみました。最後の変わりダネブタ耳おやつはシニア犬や歯の弱い子でも食べられますので必見です!

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/ドッグライター

歯の強い子ならブタ耳丸ごとワイルドに

ブタ耳丸ごとを食べようとする犬

こちらは友人からもらったブタ耳の姿干しです。 厚みは5mm〜1cmくらいで、手で折ったりするのはちょっと難しかったです。うちのコは歯が弱いので残念ながら与えることはできませんでしたが、近所の豆柴の子は、ヒヅメとともにブタ耳も丸ごとガリガリ食べるそうです。

ちなみに、このブタ耳をくれた友人宅では、チワワ2匹が大好きなおやつとして食べています。若くて歯が丈夫な大型犬用の印象ですが、意外に小型犬にも人気な商品のようです。長い時間ガリガリできるので、ストレス解消にはピッタリなのかもしれませんね。

黒豚でできた少し硬めのブタ耳おやつ

黒豚でできた少し硬めのブタ耳おやつを前にした犬

国産黒豚を乾燥させた無添加・無着色のブタ耳です。若干バラつきがありますが、幅は約1cmで、厚みは約5mmにそろえられています。長さは5cmくらいのものから10cm以上のものまでさまざまです。 少し硬さはありますが、手で折ることは可能で、歯があまり強くないうちのコもバリバリ食べられています。

わが家では、ご飯やおやつの後の歯磨き用の1つとして与えています。においが好きなのか、牛皮と一緒に見せると必ずこのブタ耳を初めに選びますね。

歯が弱めならもっと細切りのブタ耳おやつを

細切りのブタ耳おやつ

こちらは硬さがかなり軽減されたブタ耳です。先ほどの黒豚の耳よりも全体的に細めになっていて、軽い感じがします。 一口サイズのものもあれば、15cmほどの長いものもあり、長さはバラつきがあります。でも手でパリッと割ることができるので、調節は簡単です。
こちらも歯磨き用に与えていますが、軽めに済ませたいな、という時に適したおやつです。

人間用を利用!ブタ耳ボイルは超柔らか

人間用のブタ耳ボイルを目の前にした犬

最後は変わりダネのブタ耳のご紹介です。こちらは人間用に販売されているブタ耳です。ただし味付けなどは一切なく、硬いブタ耳をボイルしてプルンプルンに仕上げています。

人間用だけど味付けは一切なし

人間用としてスーパーで売られているのを見つけて買ってみました。酢味噌が付いているので、人間はこれを付けて食べるようになっています。値段は150gで300円くらいです。
細さは5mm〜1cmくらいのものがほとんどで、時々肉のようなものが付いたスライスも入っていました。私も食べてみましたが、ツルンとした喉ごしで、とてもおいしいです。これなら手で小さくするのも簡単で、シニア犬や歯の弱い子でも無理なく食べられます。

柔らかブタ耳ボイルの実食風景

いつもうちのコにあげる時は小さくカットしていますが、今回はそのまま食べる様子を動画でご覧ください。

愛犬に合った食べやすいブタ耳を選ぼう

ベッドから飼い主を見上げる犬

硬くて食べにくいイメージもあるブタ耳のおやつですが、カットする太さやボイルするなどの加工の違いで、食べられるようになることもあります。肉以外の部分も試してみたい、コラーゲンを摂れる食べ物はないかな?という時に、候補として考えてみることができるかもしれませんね。

最後にご紹介したボイルのブタ耳を購入する場合は、ほとんどが人間用なので味付けをしていないことを確認するようにしてくださいね。

  • 更新日:

    2021.05.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。