magazine

室内でフセをしているジャックラッセルテリア
連載 / ブログ

2021.05.21

ブログ|ジャックラッセルテリアのマイロ【第2部】|vol.14

愛犬と愛娘の「ふたりがいいね!」2|マイロがダイエット!?

ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと、マイロが1歳の時に生まれた愛娘。
兄弟のように一緒に育った2人の何気ない毎日は、ほっこりエピソードでいっぱいです。
先日の健康診断で、なんとマイロが昨年より2kgも太ってしまったことが発覚!そこで、マイロは初めてダイエットをすることに……。
第14回の今日は、そんなマイロのダイエットのようすをお届けします。

#ジャックラッセルテリア / #ジャックラッセルテリアのマイロ

milojuli/ドッグライター

初めてダイエットに挑戦!

ベッドで眠るジャックラッセルテリア

今年の8月で12歳になるマイロですが、太ってしまったのはなんと初めてのこと。 この1年を振り返ってみると、確かに原因に心当たりはありました。年齢もあるのでしょうが10歳を超えたあたりから、段々と寝て過ごすことが増えたのですが、この1年はかなりお昼寝が増えたように思います。

ほらまた寝てる!
寝てばかりいないで、ダイエットするよ!

お散歩の回数を増やそう!

玄関前でお散歩準備バッチリのジャックラッセルテリア

まずは手っ取り早く、お散歩の回数を増やすことに。
とは言ってもマイロはおじいちゃんなので、1回のお散歩を長くするのは疲れてしまうため、隙間時間を使ってちょこちょこ歩きに出かけるという作戦です。

今日は早速、マイロパパのお迎えをかねて、駅までお散歩することにしました。
マイロはもうお散歩に行く気マンマンです(笑)

パパ早く来ないかなぁ…

パパを待つジャックラッセルテリア

駅に到着!
マイロはソワソワしながら改札を見つめ、パパを待っています。

パパおかえりー!

駅でパパを待つジャックラッセルテリア

ようやくパパに会えて、マイロはとっても嬉しそう!

帰りはみんな一緒にお散歩だね!

家族と散歩するジャックラッセルテリア

それでは、おうちに向かって出発!
こんな楽しいダイエットなら、マイロも楽しく続けられそうです、よね?

ドッグダンスの練習でいっぱい動こう!

ドッグダンス挑戦前のジャックラッセルテリア

以前からたまに練習をしているドッグダンスですが、基本の3つの動き「アラウンド」「ウィーブ」「ツイスト」のうち、「アラウンド」をすぐにマスターしたマイロ。
その後まだ新しい動きを練習していなかったので、ダイエットをかねてまた練習を再開することにしました。

そこで、今回は2つ目の基本の動き「ウィーブ」にチャレンジしてみました。

新しい動きに挑戦!

ドッグダンスをトレーニングするジャックラッセルテリア

「ウィーブ」とは、人の足の間をジグザグにくぐり抜ける動きのことをいいます。
最初に練習した「誘導」を使って、何度もくりかえして教えていきます。

愛娘はドッグダンスの練習も手慣れたもので、手際よくコマンドを言いながらマイロに動きを教え込んでいます。

「ウィーブ」をマスター!

「ウィーブ」をマスターしたジャックラッセルテリア

なかなか上手く動けないマイロでしたが、ようやく愛娘の足の間を通り抜けました!
マイロすごい!!
愛娘は大喜びし、褒められたマイロもキラキラの笑顔です。
これを連続して出来るようになったらウィーブの完成なので、引き続き練習していこうと思います。

息の切れるような運動ではありませんが、だいぶ動いたので、やはりダンスもダイエット効果が期待できそうです!

ダイエットを楽しんで健康になろう!

見上げるジャックラッセルテリア

こんな感じで、お散歩を増やしたり、ダンスの練習をしたりと、少しずつマイロのペースでダイエットを始めてみました。
愛娘もマイロの健康のためにと、ダイエットを積極的に考えてくれています。

ピンチはチャンス!
ということで、マイロのダイエットを通して、ふたりが絆を深め、ますます楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

それでは、これからまたお散歩に行ってきまーす!

  • 更新日:

    2021.05.21

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • milojuli
  • ドッグライター
  • ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと愛娘を育てるフリーライター。
    兄妹のように育ってきた2人との生活は、ドタバタながらも沢山の笑顔で満ち溢れています。この笑顔を皆さまにもお届けできるようなブログにしていきます。