magazine

住まい / 生活

2021.04.30

犬とハムスターは仲良しになれる?実際のところ相性は?同居の注意点まとめ

犬を飼っていても他の動物を飼いたくなる事ってありますよね。しかし、大と猫が仲良くしている話はよく耳にしますがハムスターのような小動物はどうなのでしょうか?一番心配なのは、犬がうっかりハムスターを噛んでしまわないかという点です。小さな生き物は犬にとっておもちゃに見えてしまうかもしれませんし、ケージに入れていても事故が起こらないとも限りません。
今回は、犬とハムスターの相性、実際に同居させる際の注意点について紹介していきましょう。

文:しろ/フリーライター

犬とハムスターの相性は?それぞれの習性と性質

犬 ハムスター

猫とねずみと言えば相性が良くないイメージがありますが、犬の場合はどうなのか気になりますよね。同じ家で飼うという事は、普段問題がなくても突然トラブルが起きる事も十分考えられます。

繊細な性格の犬であればストレスを感じるかもしれませんし、犬の持つ習性にも注意しなければいけません。まずはハムスターを飼う事で起こりうる問題点についてチェックしていきましょう。

犬とハムスターの相性

結論から言うと、基本的に犬とハムスターの相性は良いとは言えません。

犬には狩りをしていた時の名残で「動くものを追いかける」習性があります。しつけをしていても興味を惹かれてケージを倒してしまう可能性があり、ハムスターが脱走すればおもちゃだと思って追いかけてしまう犬もいるでしょう。
餌として狙う事は基本ないと思われますが、事故が起きてハムスターが傷つかないとも限りません。

同居によるストレス

怖がりな犬であればハムスターが同じ部屋にいる事にストレスを感じてしまいます。そしてそれ以上に、ハムスターにとって犬は天敵であるという事を忘れてはいけません。

ストレスに弱い性質のあるハムスターを飼う時は安心して過ごせる環境が必要です。ハムスターにとって相性の悪い犬が近くにいれば寿命を縮める原因にもなるでしょう。

個体や種類によって性格は違うので一概には言えませんが、同居させる場合は居住スペースにしっかりとした配慮が必要になります。

犬とハムスターが同居するためのポイント

犬 ハムスター

それでは、実際に犬とハムスターを同居させる場合にはどういった点に気をつければいいのでしょうか。

基本的にハムスターと相性の悪い犬ですが、性格が穏やかでゆったりと過ごす事が好きなタイプは同居に向いています。同じ家に住んでいても飼育場所を考える事で上手く住み分けが出来るでしょう。
ここでは「同居に向いている犬種・性格」、「ハムスターの飼育場所」について考えていきます。

同居に向いている犬種・性格

ハムスターとの同居に向いているのは、「チワワ、パピヨン、ペキニーズ、パグ等の愛玩犬」がほとんどです。動くものを追いかける習性が弱いのでトラブルが起きる確率を減らせるでしょう。

ただし個体によって性格は違うので、おもちゃを追いかけるのが好きな活発な性格の犬は向いていません。他にも、ヨークシャテリア、コーギー等の狩猟犬や牧羊犬、縄張り意識の強い柴犬等も基本的に同居は難しいでしょう。

ハムスターの飼育場所

ハムスターのケージは「別室」に置くのがベストです。

犬が届かないような高い場所に置くのも良いですが、匂いに敏感なハムスターは同じ部屋にいると犬の匂いにストレスを感じる場合があります。別の部屋にいればハムスターが逃げた場合に犬が追いかけてしまう危険性も減らせるので一石二鳥と言えるでしょう。

犬とハムスターも仲良しになれる!実際の飼育例

犬 ハムスター

ここまで犬とハムスターの同居の難しさや注意点をお伝えしてきましたが、実のところ絶対に相性が悪いというわけではありません。数は少ないかもしれませんが、犬の性格、飼育環境、性質等の要因が重なって家族のように仲良くなったパターンも存在します。
最後に、ネット上で公開されている犬とハムスターの仲良しコンビを紹介していきましょう。

犬が大好き!背中に乗るハムスター

犬の事を怖がりそうなイメージのあるハムスターですが、仲良しになると背中の上に乗る場合もあるようです。犬も特に気にしている様子はなく、まるで兄弟のようにも見えてきますね。

動物は別の生物を仲間だと認識する事があるので、もしかしたらハムスターは犬の事を大きな仲間だと思っているのかもしれません。

毛づくろいする仲良しコンビ

赤ちゃんに頃から一緒に暮らしていると仲良くなるパターンもあるようです。

こちらの動画では犬がハムスターの事を舐めて毛づくろいしてあげているようですね。チワワはハムスターとの同居に向いている犬種ですし、成長を傍で見守っていたからこそ面倒を見てあげたいと思っているのかもしれません。

ハムスターを飼う前の判断は慎重に!

犬 ハムスター

犬とハムスターは残念ながらあまり相性が良いとは言えません。仲良くなれる場合もありますが、どの家庭でも必ずそうなれるわけではないという点は理解しておきましょう。
実際にハムスターを飼う時は、犬の性格や飼育環境等しっかり考えてから迎えてあげてくださいね。

  • 更新日:

    2021.04.30

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • しろ
  • フリーライター
  • 現在子育て中のフリーライターです。小学生の頃から大人になるまではずっと犬と、現在は保護猫2匹と一緒に暮らしています。大好きなわんちゃんへの気持ちを込めて、皆さんに読みやすい記事をお届けしていきます。