magazine

お出かけ / 遊び

2021.04.14

【おすすめ7選】愛犬と泊まれる宿「ゆとりろ」特集!系列施設もあわせて紹介

愛犬を連れて旅行がしたい!という飼い主さんにおすすめしたいのが、ゆとりろグループの宿泊施設です。全国に12施設ある中、4施設が愛犬との宿泊可能となっています。犬に優しいサービスや設備が充実しているので、楽しく快適に過ごせるに違いありません。
各宿泊施設の犬用のサービスや犬同伴の宿泊プランなどをまとめましたので、愛犬との旅行を計画している方はぜひ参考にしてみてください。

※新型コロナウイルス感染防止のため、感染対策を徹底したうえでお出かけくださいませ。

文:新井 絵美子/動物ライター

ゆとりろ洞爺湖【北海道虻田郡洞爺湖町】

ゆとりろ 犬

北海道三景の1つに選ばれ、日本有数の観光地である洞爺湖に位置する「ゆとりろ洞爺湖」。和モダンの落ち着いた客室で、アットホームな雰囲気が魅力です。犬の宿泊は、1部屋につき小型犬3頭まで可能です。

犬も宿泊できる宿の中には、愛犬を連れて食事処で食事をしなければならないところもありますが、ゆとりろ洞爺湖は、犬と一緒に部屋で食事ができるプランもあるので、気兼ねなく過ごせるのが嬉しいところです。部屋は10~15畳と広く、自然に囲まれた環境の中で愛犬とのんびりできます。

犬連れ専用プランあり

ゆとりろ 犬

ゆとりろ洞爺湖では、できるだけ愛犬とくつろいでほしいとの願いから、愛犬と一緒に部屋で食事(夕食)ができるプランや、愛犬の施設利用料が無料になるプランも用意されています。

温野菜やお肉・お魚などの愛犬用メニューもあり(当日の16時までに注文)、ペットシーツやフードボウル、ケージ、コロコロなどもお部屋に用意されています。旅行気分が上がる、愛犬用浴衣の貸出も。

実際の宿泊者の様子・レビュー

ペット用のアメニティが揃っていてよかったという口コミが多く見られました。旅行時はなにかと荷物がかさばるので、必要な犬用グッズが用意されているのは、ありがたい限りですね。

ゆとりろ軽井沢ホテル【長野県北佐久郡軽井沢町】

ゆとりろ 犬

日本有数の別荘地・避暑地として名高い軽井沢に位置する「ゆとりろ軽井沢ホテル」は、自然が豊かで、ゆったりとした時間の流れの中で愛犬とくつろげます。

犬の宿泊は、7kg以下の小型犬1頭まで可能ですが、ロビーや廊下、レストランなどのパブリックスペースは、抱っこするもしくはキャリーバッグに入れる必要があります。

犬とゆっくり過ごせるおしゃれなデラックスツインルーム

ゆとりろ 犬

ペット宿泊可能なデラックスツインルームが用意されています。癒しのひとときを過ごしてもらえるようにと、雰囲気づくりに配慮されたおしゃれな空間なので、愛犬の誕生日やクリスマスのお祝いなどの旅行に一押しです。

なお、犬と一緒に宿泊できる部屋は1部屋のみなので、早めに予約をしておくことをおすすめします。

実際の宿泊者の様子・レビュー

愛犬と宿泊した口コミはSNS上には見当たりませんでしたが、ゆとりろ軽井沢ホテルはリゾートブライダルも行っていることから、結婚式の参列のために愛犬と訪れる方もいるようです。ペットも同伴できる結婚式会場は少ないので、挙式する側にとっても参列する側にとっても魅力的ですね。

ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS【長野県茅野市】

ゆとりろ 犬

ドッグフレンドリーな宿として、愛犬家から人気のある「ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS」。広々としたドッグランや森林浴が楽しめる約400mの遊歩道などがあり、愛犬と存分に楽しめます。

また、屋内ドッグランも完備されているので、天候に左右されずに遊ばせてあげられるのも嬉しいところです。小型犬~中型犬3頭まで(※エコノミーツインルームは小型・中型2頭まで)宿泊可能で、館内は全て犬を同伴できます。

犬連れ専用プラン・豊富な犬用メニューあり

ゆとりろ 犬

客室で愛犬と一緒に夕食が楽しめるプランが用意されています。客室はバリアフリーで、防水性のある滑りにくい床材(「-BOLON-」)を使用しているので、シニア犬でも安心して過ごせます。また、犬用のメニューが充実しているのも魅力で、館内のレストランでも愛犬と一緒に食事ができます。

実際に愛犬と宿泊した飼い主さんの様子・口コミ

朝の7時から芝生のドッグランでたっぷりと遊んだそう。屋内ドッグランにはトンネルやミニハードルがあり、犬が刺激的に遊べそうです。とっても楽しかったのか、「帰るよ」と声をかけてリードをつけたものの、帰る気ゼロだったとのことです。

ゆるり西伊豆【静岡県伊豆市】

ゆとりろ 犬

西伊豆最大かつ最古の温泉地の土肥温泉に位置する「ゆるり西伊豆」は、犬も飼い主さんも快適に過ごせるサーピスや設備が充実した温泉宿です。

天候に左右されないで遊べる屋内ドッグランが完備され、さまざまなアジリティも揃っているので、愛犬が思いっきり楽しめることでしょう。

客室は、落ち着きのあるこじんまりとした和室、のびのびとくつろげる和洋室ツインベッドルーム、約62平方メートルのゆったりとした広さの露天風呂付き客室の3タイプから選べます。

充実した犬用のサーピスが魅力

ゆとりろ 犬

豊富なラインナップの犬用メニューがあり、当日の16時までに注文すれば用意してもらえます。また、デコレーションケーキをお願いできるのも魅力です。加えてロビーでは、無料のワンちゃん用おやつもあります。

客室にはケージやペットシーツ、ペット用トイレ、フードボウル、ウォーターボウル、消臭スプレー、粘着ローラー、マナー袋など、必要なものが一通り揃っているうえ、虫除けスプレーや犬用のバスタブなどをはじめとした貸し出し用備品も充実しています。

実際の宿泊者の様子・レビュー

愛犬のお祝いのために作ってもらった特製ケーキ。豪華なデコレーションケーキで、まさに特別なお祝いにぴったりですね。ケーキを含め犬用のメニューは塩や砂糖、化学調味料不使用で、安心して食べさせられるのも魅力です。

レイセニット城崎スイートVILLA【兵庫県豊岡市】

ゆとりろ 犬

自然に恵まれた静かな環境で、犬と一緒にのんびりと過ごせる「レイセニット城崎スイートVILLA」。屋外には、緑に囲まれたドッグランが完備されています。

周辺には、玄武岩の迫力のある景観を楽しめる玄武洞公園や、情緒あふれる城崎温泉街など、観光スポットが点在するので、愛犬と巡ってみるのもおすすめです。

広々とした犬専用ルームあり

ゆとりろ 犬

愛犬と一緒に快適に過ごせる犬専用ルームがあります。約60平方メートルの広々とした和洋室で、犬の足にやさしいクッション性のある床材になっています。また、部屋からドッグランにすぐに行けるようになっているので、いつでも愛犬を遊ばせてあげられます。

犬の宿泊は1部屋につき3頭まで可能で、多頭飼いの飼い主さんにもおすすめです。

実際の宿泊者の様子・レビュー

広々としたドッグランで、たくさん走って楽しめたという口コミが多く見られます。また、充実した犬用アメニティも好評のようです。ドッグフレンドリーな宿なだけあり、予約でいっぱいなことが多いそうなので、利用したい場合は早めに手配をしたほうがよいでしょう。

別府温泉 わんこの宿ゆるり【大分県別府市】

ゆとりろ 犬

「別府温泉 わんこの宿ゆるり」は、愛犬との特別なひとときを気兼ねなく過ごしてもらうために、プライベートを重視した設備が整っているのが特長です。別府の旬の食材をふんだんに使用した贅沢な料理が味わえるレストランでは、犬も飼い主さんも落ち着いて食事ができるように、間仕切りで仕切られ個室になっています。広々とした屋外ドッグランもあり、のびのびと遊ばせてあげられます。

犬も宿泊OKの全室離れの露天風呂付き客室

ゆとりろ 犬

別府温泉 わんこの宿ゆるりの最大の魅力は、愛犬と一緒に宿泊できる離れの露天風呂付き客室です。かけ流しの天然温泉を、愛犬と一緒に楽しむことができます。客室は広々とした洋室+和モダンリビングで、小型犬または中型犬2頭まで宿泊可能です。

実際の宿泊者の様子・レビュー

「愛犬家の方におすすめ」だというこちらの利用者さんによると、「お食事も素晴らしかった!」とのことです。愛犬といっしょにゆったりとした温泉宿での思い出づくりがしたい方、別府温泉 わんこの宿ゆるりをチェックしてみてはいかがでしょうか?

ゆとりろガーデン北軽井沢【群馬県吾妻郡嬬恋村】

ゆとりろ 犬

森の中に佇む「ゆとりろガーデン北軽井沢」は、2021年4月16日にグランドオープンしたばかりのドッグフレンドリーホテルです。開放感があり大自然の中、日常の喧騒から離れて愛犬とくつろげます。

愛犬との宿泊は、1部屋につき小型犬2頭まで、中型犬は1頭までです。犬連れ宿泊客の専用入り口とフロアがあり、4室のみ犬同伴OKです。

屋内ドッグラン完備

ゆとりろ 犬

犬連れ専用フロアには室内ミニドッグラン(50平方メートル)があるので、天候を気にせずに遊ばせられます。また、お散歩用の懐中電灯も用意されているので、きれいな星空を眺めながら夜のお散歩もおすすめです。

公式Instagramで施設の様子をチェックしよう!

ゆとりろガーデン北軽井沢の公式インスタグラムでは、施設や周辺の様子が綺麗な写真とともに紹介されているので、雰囲気を知りたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

ゆとりろで愛犬と楽しいひとときを!

ゆとりろ 犬

ドッグラン完備、犬用メニューやアメニティの充実など、ドッグフレンドリーなゆとりろグループの宿泊施設。実際に利用した飼い主さんからのよい口コミも多数見られるので、宿泊先選びで迷っているようであれば、ぜひ選択肢の1つに入れて検討してみてください。

  • 更新日:

    2021.04.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。