magazine

グッズ
鉛筆アイコン

2021.04.17

犬の噛み癖を軽減する便利グッズ10選!【獣医師監修】

「犬の噛み癖がどうにかならないかな?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?犬の噛み癖が悪化してしまうと、せっかくの楽しい時間もイライラして疲れてしまいますよね。しかし、そんな噛み癖も噛み癖防止グッズを活用すれば軽減できる場合がありますよ。
ここでは、犬の噛み癖に便利な噛み癖防止グッズをご紹介していきます。

監修:加藤 みゆき/獣医師(文:ルエス 杏鈴/犬訓練士)

動物病院などで便利な犬の噛み癖防止グッズ3選!

犬 噛み癖 グッズ

動物病院やトリミングなどで不安になってしまい、噛み癖が悪化してしまう犬には、口輪を活用することがおすすめです。口輪は犬の噛み癖の長期的な解決策にはならないものの、犬が人に噛み付いてしまうのを防ぐのに効果的なので、特定の場面だけで犬が人を噛んでしまう場合に便利ですよ。ここでは、噛み癖のある犬におすすめの口輪をご紹介していきます。

着心地を重視してデザインされた小型犬用の口輪

犬が窮屈に感じずに心地よく着用できることを最優先してデザインされた口輪です。他の口輪とは異なり、開放感のある革新的なデザインが魅力で、口輪の怖い印象も解消されますよ。さらに、口輪を着用したままパンティングをしたり、水を飲んだりすることもできるので、ドッグランでも役に立ちますよ。

口輪の怖い印象を解消!デザインがキュートな口輪

口輪はついつい怖い印象を持ってしまいがちですが、こちらの口輪のようにアヒル型のキュートなデザインだと、さらに気軽に口輪を犬に着用させることができますよ。口輪には柔らかいシリコンが使用されており、犬が心地よく着用できるデザインとなっています。

大型犬におすすめのシンプルで使いやすい口輪!

とてもシンプルで使いやすいデザインが魅力のプラスチックマズルです。バスケットのようなデザインになっているので、犬は自由に水を飲んだりパンティングをしたりすることができますよ。また、首回りのストラップ調整も簡単にできるので、首回りが長い大型犬にもおすすめです。

犬の噛み癖から手や物を守るためのグッズ3選!

犬 噛み癖 グッズ

噛み癖のある犬が手や物を噛んでしまうと、一緒にいるのも大変に感じてしまいますよね。噛む力が強いと、しつけ中に噛まれて怪我をすることもあり、困っている飼い主も多いのではないでしょうか?ここでは、犬の噛み癖から手や物を守るためのグッズをご紹介していきます。

犬の噛み癖から手や腕を守ろう!牛革を使った丈夫な保護グローブ

犬の噛み癖で手や腕を怪我する恐れがある場合は、保護グローブを使用することがおすすめです。こちらの保護グローブは耐久性が高い牛革を使用しているため、犬の歯を傷つけずに手や腕をしっかりと保護することができます。

安全第一!危険なコードをしっかりとカバー

犬が電気コードを噛んでしまうのは、感電の危険性があるため、非常に危険です。そのため、噛み癖がある犬と生活している場合は電気コードをしっかりとカバーすることが非常に大切です。こちらのコードカバーは犬がコードを噛んでしまうのを防ぐための苦味成分も使用しているので、何でも噛んでしまう犬でも安心して使用することができますよ。

犬の心を落ち着かせて噛み癖を防ごう!

甘噛みが悪化して噛み癖になってしまう前に、犬の心をリラックスさせて噛み癖を防ぎましょう。こちらの商品は犬がよく噛む手足などに塗ってなじませ、塗ったところを匂わせて使用します。犬の心を落ち着かせる匂いと、犬が嫌いな味を組み合わせることで犬の噛み癖を防止することができますよ。

犬の噛み癖は「噛む」で直す!噛みたい欲求を満たすためのグッズ4選

犬 噛み癖 グッズ

犬の噛み癖は「噛みたい」という欲求を満たしてあげることで改善できる場合があります。犬はエネルギーが有り余っていたり、退屈になったりしてしまうと、自分でエネルギーを発散しようとして、ついつい身の回りのものを噛んでしまう場合があります。ここでは、犬の噛みたい欲求を満たすためのグッズをご紹介していきます。

噛み癖防止の他にもメリットがいっぱい!楽しくストレスを発散

鹿の角は長持ちする犬のおやつとして人気を高めています。鹿の角は噛む力が強い犬から弱い犬まで、どんな犬でも楽しむことができ、長く楽しめるのがメリットです。また、犬の噛みたい欲求をしっかりと満たしてあげると同時に歯石対策にも効果的なので一石二鳥ですよ。

犬が大好きなフレーバー付き!噛むのが大好きな犬におすすめ

硬質ナイロンで作られたナイラボーンは世界的に人気が高く、数多くの犬に愛用されています。ナイラボーンは犬が大好きなフレーバー付きなだけではなく、持ちやすいデザインなので、おもちゃになかなか興味を示さない犬の注意も惹きますよ。

適度な重さで水遊びもできる!木を噛むのが好きな犬におすすめ

厳選された梨の木材を使用して作られた犬のおもちゃです。フォルムは職人が一つ一つ手作業で作り出しており、犬を夢中にさせるでしょう。また、木材独特の噛み応えが楽しめるので、机の脚や木の棒をかじるのが大好きな犬におすすめです。

使い方は自由自在!自分の犬にぴったりのレシピを探そう

コングはボールとして遊んだり、おやつを詰めたりできる犬のおもちゃです。おやつやふやかしたフードを詰めて凍らせることでコングをさらに長持ちさせることができますよ。自分の犬が大好きな食材を入れて自由自在にアレンジすることができるので、おやつやおもちゃになかなか興味を示さない犬でも楽しめるのが魅力です。自分の犬にぴったりのレシピを探しましょう!

犬のしつけに噛み癖防止グッズを取り入れよう

犬 噛み癖 グッズ

ここでは、犬の噛み癖防止グッズをご紹介していきましたが、いかがでしたか?犬の噛み癖はしつけにしっかりと取り組むことが欠かせないのですが、そのしつけに噛み癖防止グッズを取り入れることで安全を高め、さらにスムーズに噛み癖の改善ができますよ!噛み癖防止グッズを活用し、さらに犬との生活をさらに楽しみましょう。

  • 更新日:

    2021.04.17

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 加藤 みゆき
  • 獣医師
  • 日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。 日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。