magazine

クワガタと対峙する犬
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.04.09

ハッシュタグ「ドックドッグ読モ」に寄せられた投稿をご紹介

このシャッターチャンスは逃さない!飼い主さんの執念の一枚!

飼い犬の初めての経験や、ワンコとの楽しい思い出など素敵な写真を残しておくためには苦労がつきものです。今回は撮影者の飼い主さんが、構図やタイミングなどきっと苦労したであろう、まさに奇跡と思わせる様な執念を感じる素敵な写真をドックドッグ読モのみなさんの写真の中からご紹介させていただきます。

#ドックドッグ読モ

水落レオポルド/ドッグライター

技あり!なのはワンコなのか飼い主さんの写真技術なのか

こちらの写真はは必死の表情でスイムウォークをするアメリカンコッカースパニエルのシフォンちゃんです。前足を挙げて泳ぐ姿はまるでアーティスティックスイミングでもしているかの様ですね。ワンコの演技するシンクロなんてちょっと見てみたいと思いませんか?こんな素敵な写真、飼い主さんも納得の一枚だったことでしょう。

覗くつもりが覗かれている?!いつだって飼い主さんの手の内です

家政婦は見たのです、奥様の秘密を…。こちらはお風呂の蓋の上から何かを訴えかけるかの様に物陰から飼い主さんをじーっと見つめるミニチュアシュナウザーのミルちゃんです。まるでドラマのワンシーンの様ですが、どうやらスイカを食べるのをマテ状態だそうです。こっそり見るつもりが完全に飼い主さんのターゲットでした。

無理な体勢でも頑張る!素敵な写真を撮るには我慢も必要

こちらの写真は大きな口を開け、恍惚とした表情でうどんを頬張る芝犬の鈴ちゃんです。よっぽどうどんが美味しいのでしょう、鈴ちゃんの瞳にはうどんしか映っていない様です。こんな可愛いシャッターチャンス、逃さない手はありません。この時の飼い主さんは右手にお箸、左手に携帯で頑張った事でしょう。名作を撮るのもなかなか大変ですね。

意図した通りの表情はなかなか撮れない。怒って見せて!

「あ〜べぇ〜まりい〜あ〜♪」なんて小学生の合唱の様に元気に歌っていそうな芝犬のポチ君。飼い主さんは怒った顔を撮ろうと頑張ったそうですが、どことなく嬉しそうにドヤ顔しちゃってます。「僕って怒ってる顔もカッコいでしょ?もっと撮って!」なんて思っているのでしょうか。飼い主さんにかまわれてすっかりご機嫌の様子です。

ワンコとクワガタの決死の対決!結末はいかに?

「あいたたたっ!僕はリアクション芸人じゃないってば!」こちらの写真はミニチュアシュナウザーのココちゃん。初めてのクワガタとの対面でうっかりお鼻を挟まれて驚いている様です。そんな様子も飼い主さんにとってはきっとニヤニヤが止まらないシャッターチャンスのはずです。素敵な写真を撮るのにはタイミングが大切ですね。

  • 更新日:

    2021.04.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 水落レオポルド
  • ドッグライター
  • 人生は楽しんだもの勝ち!気になった事や、少し不思議な事など、ワンコ達との日常に隠れたワクワクやドキドキを発掘しながら皆さんと共有出来たら嬉しいです。