magazine

お出かけ / 遊び

2021.03.19

【関東編】愛犬と行きたい春のお出かけスポット10選!

春のポカポカ陽気のなか、愛犬と一緒にお出かけや旅行を楽しみたいですよね。今回は、関東で愛犬と行きたい春のお出かけスポットをご紹介します。犬同伴OKの桜の名所や水遊びが楽しめるドッグプール、ドッグフレンドリーの宿泊施設などの人気スポットを厳選しましたので、参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染状況は日々変わり、施設によっては、営業時間の短縮や休業をしている可能性があります。公式サイトでご確認のうえ、感染防止対策を徹底したうえでお出かけください。

文:新井 絵美子/動物ライター

関東で愛犬と桜が楽しめるお出かけスポット4選

犬 春 お出かけ 関東

春といえば、お花見の季節ですよね。そこでまずは、愛犬と桜が楽しめる関東のお出かけスポットを厳選してご紹介します。

隅田公園(東京都台東区)

東京都内で屈指の桜の名所である隅田公園。3月下旬~4月上旬頃に隅田川沿いの両岸に咲き乱れる美しい桜の姿が楽しめます。また、桜越しに見えるスカイツリーの景色も実に見事で、愛犬と一緒に写真に収めておきたい一押しスポットです。

スポット情報
  • 施設名:隅田公園
  • 住所:〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目3

小田原城址公園(神奈川県小田原市)

国指定史跡である小田原城址公園では、3月下旬~4月上旬にかけてソメイヨシノやシダレザクラ、オオシマザクラやカワヅザクラなど、さまざまな種類の桜が楽しめます。天守閣やお堀などを背景に咲き誇る桜の姿は、とても風情があります。また、箱根にもほど近いので、愛犬と観光スポットを巡るのもよいでしょう。

スポット情報

大宮公園(埼玉県さいたま市)

大宮公園は、埼玉県内で屈指の桜の名所です。園内には1,200本もの桜が植えられており、青空に映える美しい桜の姿を堪能できます。桜を見ながら芝生で愛犬とのんびりしたり、桜並木を散歩したりと、1日ゆっくり過ごせるでしょう。

スポット情報
  • 施設名:大宮公園
  • 住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

妙義山さくらの里(群馬県甘楽郡下仁田町)

いくつもの奇岩が林立し、日本三大奇景の1つに選ばれている妙義山。桜の名所として知られており、南麓にある広さ47ヘクタールのサクラの里には、45種類・5,000本もの桜が植えられています。満開時は山がピンク色に染まり、息をのむほどの美しい景色を堪能できます。

スポット情報

関東でドッグランとドッグプールの両方があるお出かけスポット3選

犬 春 お出かけ 関東

犬が思いっきり遊べる場所といえば、ドッグランやドッグプール。春を迎えて暖かくなってくると、ドッグプールが利用可能となる施設も多いので、せっかくならドッグランとドッグプールの両方がある場所にお出かけしてはいかがでしょうか。

プライムランド毛呂山店(埼玉県入間郡毛呂山町)

プライムランド毛呂山店には、全面天然芝のドッグランと、ドッグプールがあります。ドッグランは4エリアあり、それぞれ広さが異なるので、愛犬の運動量に合わせて選んであげられます。ドッグプールは4月~10月まで利用可能。プールのサイズは10m×6m、水深5cm~最大110cmで、小型犬から大型犬まで楽しめます。

施設情報

寄七つ星ドッグラン(神奈川県足柄上郡松田町)

関東最大級の規模を誇るドッグランと、広々としたドッグプールが自慢の「寄七つ星ドッグラン」。ドッグランは、アジリティエリアや屋根付きエリアなどをはじめとした全6エリアがあります。4月~10月まで利用可能なドッグプールは、丹沢の天然水が使用されています。プールの中心にいくほど少しずつ深くなっているすり鉢状なので、プールが初めての犬などにもおすすめです。

施設情報

小谷流の里 DOGGY'S ISLAND(千葉県八街市)

「小谷流の里 DOGGY'S ISLAND」は、宿泊施設のほかにドッグランやドッグプールも完備された、日本最大級の複合型リゾートです。広々とした総天然芝のドッグランには、ドライミストやタープエリアが設けられており、日陰で涼しく休憩を取りながら愛犬を遊ばせてあげられます。また、深さ15~30cmのドッグプールのほかに、愛犬の大きさに合わせて選べるじゃぶじゃぶ池もあります。

施設情報

関東で愛犬と泊まれるおすすめ人気宿3選

犬 春 お出かけ 関東

「愛犬と一緒に旅行がしたい!」と思っている飼い主さんのために、ここでは、関東で犬と泊まれるおすすめの人気宿をご紹介します。

CARO FORESTA那須高原VOLPE

「CARO FORESTA那須高原VOLPE」は、緑に囲まれた中でゆっくりと過ごせるドッグフレンドリーな温泉宿です。トイレシーツや消臭スプレー、お散歩袋などをはじめとした犬用の各種アメニティが揃っているほか、ドッグランも完備されています。また、ペット栄養管理士監修の犬用のコース料理がバリエーションに富んでおり、愛犬の好みに合ったものを選んであげられるのも嬉しいところです。

コレドール湯河原(神奈川県足柄下郡湯河原町)

コレドール湯河原は、隅々まで行き届いたサービスや犬が喜ぶ施設が充実しているのが魅力です。施設内には広々とした屋外・屋内ドッグランがあり、天候に左右されずに愛犬を思いっきり遊ばせてあげられます。また、地元の厳選食材を使用した犬用の食事を用意してもらうことも可能です。

Wan’s Resort(山梨県南都留郡)

山中湖の湖畔に佇む「Wan’s Resort 山中湖」は、客室から雄大な富士山を一望できる部屋もあり、抜群のロケーションだとして愛犬家から人気の宿です。犬用の食事は、鶏肉・牛肉・馬肉をメインとしたメニューがあり、愛犬の好みに合ったものを選んであげられます。獣医師監修により栄養バランスが優れているだけでなく、国産素材・無添加にこだわっているのも魅力です。

春は愛犬とのお出かけが気持ちいい季節!

犬 春 お出かけ 関東

寒い冬が終わってポカポカ陽気になる春は、愛犬にとっても飼い主さんにとっても散歩やお出かけが気持ちいい季節。愛犬と一緒に桜の名所を訪れたり、ドッグプールで水遊びしたりなど、春の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

  • 更新日:

    2021.03.19

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。