magazine

お出かけ / 遊び
鉛筆アイコン

2021.05.21

春の北海道・東北へ愛犬とお出かけしよう!おすすめスポット10選

気温が暖かくなる春は、お出かけ最適の季節です。しかし、「せっかくお出かけするなら、愛犬も一緒に連れて行きたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、北海道・東北でおすすめのお出かけスポットを10箇所紹介していきます。全て愛犬と一緒に楽しめる施設ですので、ぜひお出かけの計画の参考にしてみてください。

文:後藤 俊/ライター

※各施設の営業状況は公式サイトでご確認ください。

春の北海道・東北で体験ができるお出かけスポット4選

犬 春 お出かけ 東北

春は屋外でできる体験がより一層楽しくなる季節です。そこで、愛犬と一緒に様々な体験ができる、北海道・東北のおすすめスポットを4つ紹介していきます。

【青森県】十和田湖

青森県で屈指の人気を誇る観光地である十和田湖。火山活動によってできた雄大なカルデラ湖は、日本で3番目の水深を誇ります。人気のカヌーツアーでは、愛犬を一緒に乗せて楽しむことができますよ。

また、十和田湖に流れ出る、奥入瀬川の渓流沿いを散策してみるのもおすすめです。春の新緑が作り出す大自然を感じながら、心と体のリフレッシュをしてみてください。

施設情報

住所:青森県十和田市奥瀬字十和田
駐車場:あり

詳しくはこちら

【岩手】館ヶ森アーク牧場

大自然とたくさんの動物に触れ合うことができる館ヶ森アーク牧場。牧場内ではポニーやロバが飼育されており、愛犬と一緒に餌やり体験ができます。

その他にも「虹の丘のガーデン」というエリアでは、スイセンやチューリップといった春の花が一面に咲き誇り、散策するだけでも十分に楽しめるでしょう。

レストランや売店内に犬を連れて行くことができませんが、テラス席やBBQエリアがあるため、愛犬と一緒に食事も可能です。大自然とたくさんの動物達に癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

施設情報

住所:岩手県一関市藤沢町黄海衣井沢山9-15
駐車場:あり

詳しくはこちら

【岩手県】サラダファーム

アルパカが見物できるとして、人気のスポットとなっているサラダファーム。中型犬までなら、カートに乗せての入場が可能な施設です。動物を見るだけでなく、うさぎや猫との触れ合い体験ができます。

また、四季折々の花が咲き誇る「フラワーエリア」を散策してみるのもおすすめです。無料のドッグランも併設されているので、愛犬の移動疲れも吹き飛ばすことができるでしょう。

施設内のレストランにはテラス席が用意されており、大自然の中で愛犬と食事ができるのも魅力のひとつです。

施設情報

住所:岩手県八幡平市平笠第2地割6-333
駐車場:あり

詳しくはこちら

【福島県】エンゼルフォレスト那須白河

愛犬と一緒に宿泊できる宿として人気の高いエンゼルフォレスト那須白河。宿泊だけでなく、BBQや温泉など、日帰りでも楽しめる施設となっています。

広々とした施設内では、マウンテンバイクやカヌーといったアクティビティも充実しています。水遊びができる広々としたドッグランもあり、愛犬も思いっきり遊ぶことができるでしょう。

宿泊でも日帰りでも、犬好きならば一度は訪れてみたいお出かけスポットです。

施設情報

住所:福島県岩瀬郡天栄村羽鳥高戸屋39
駐車場:あり

春の自然を満喫できる北海道・東北お出かけスポット4選

犬 春 お出かけ 東北

気温的にも過ごしやすくなる春は、愛犬と一緒に美しい自然の中を散策してみてはいかがでしょうか。ここでは、自然の美しさを感じられる、北海道・東北でおすすめのお出かけスポットを5つ紹介していきます。

【北海道】ファーム富田

北海道の観光地として、ラベンダー畑が人気のファーム富田。ラベンダーの見ごろは夏ですが、春にはポピーをはじめとした数多くの花々が畑を彩ります。

施設内にはカフェがあり、北海道産の素材を使用したソフトクリームやメロンパンが人気商品となっています。北海道の食べ物の美味しさと、自然の美しさの両方を堪能できるでしょう。

施設情報

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
駐車場:あり

詳しくはこちら

【山形県】東沢バラ公園

バラ園としては日本屈指の敷地面積を誇る東沢バラ園。約2万株にもなるバラは5月下旬から6月上旬に見頃を迎え、甘い香りに包まれた園内はたくさんの見物客で賑わいます。

6月上旬には「バラまつり」が開催され、様々なイベントを楽しむこともできます。売店では食用のバラを使用したソフトクリームが販売されており、目でも舌でもバラを感じることができるでしょう。

東沢バラ公園に訪れた際には、美しいバラと一緒に愛犬の映え写真を撮影してみるのもおすすめです。

施設情報

住所:山形県村山市楯岡東沢1-番25号 駐車場:あり

詳しくはこちら

【福島県】猪苗代ハーブ園

10万平方メートルという広大な敷地で、約500種類のハーブが栽培されている猪苗代ハーブ園。ハーブは5月中旬から見頃を迎え、10月下旬頃までの間ずっと楽しむことができます。

春にはハーブの他に菜の花やポピーが咲くため、鮮やかな自然を楽しむことがでるのでしょう。花の施設内には「グリーン・ハウス」という温室のエリアがあり、雨の日でも自然を楽しむことができます。

お土産屋ではハーブの入浴剤をはじめとしたハーブ関連商品が販売されており、友人や家族のための購入していけば、喜ばれること間違いなしです。

施設情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁天王坂2414-16
駐車場:あり

詳しくはこちら

【宮城県】みちのく杜の湖畔公園

東北で唯一の国営公園である国営みちのく杜の湖畔公園。公園内は美しい自然に囲まれており、春には桜やチューリップなどを楽しむことができます。

ドッグランスペースやキャンプ場も併設されているため、愛犬と一緒にアクティブな一日を過ごすことができるでしょう。

ローラースライダーやカートといった子供用のアクティビティも充実しており、子連れの方にもおすすめのお出かけスポットです。

施設情報

住所:宮城県柴田郡川崎町大字小野二本松53-9
駐車場:あり

詳しくはこちら

愛犬と一緒に買い物が楽しめる北海道・東北のお出かけスポット2選

犬 春 お出かけ 東北

お出かけといえば、お買い物もたくさんしたくなりますよね。しかし、犬同伴で入れる施設を知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、犬同伴でもお買い物を楽しめる北海道・東北のおすすめスポットを2つ紹介していきます。

【北海道】千歳アウトレットモール・レラ

ファッションショップからレストランまで、80店舗以上が揃う千歳アウトレットモール・レラ。

施設内には愛犬と一緒に食事をするためのテラス席があったり、ドッグランが併設されていたりと、犬好きにとって嬉しい配慮が満載です。

ペットホテルもあるので、お買い物の間だけ愛犬を預けておくこともできます。キッズスペースも充実しており、家族全員で楽しめるお出かけスポットです。

施設情報

住所:北海道千歳市柏台南1丁目2-1
駐車場:あり

詳しくはこちら

【宮城県】三井アウトレット仙台港

100店舗以上が集結する、仙台屈指の商業施設である三井アウトレット仙台港。犬を抱きかかえての入店ができるお店が50店舗近くあり、愛犬と一緒にお買い物が楽しめるでしょう。

フードコートでは、海沿いのアウトレットモールならではの美味しい海鮮を楽しむことができます。テラス席を使えば、愛犬と一緒に食事をすることも可能です。

「MANDARINE BROTHERS」というお店では可愛いペットグッズが販売されているので、三井アウトレット仙台港に訪れた際には、ぜひ覗いて行ってみてください。

施設情報

住所:宮城県仙台市宮城野区中野3丁目7-2
駐車場:あり

詳しくはこちら

春は愛犬との思い出作りに最適!

犬 春 お出かけ 東北

北海道・東北の春は犬にとっても過ごしやすく、積極的に外へ連れ出すことができます。ただ外に連れ出すだけでなく、愛犬と一緒に楽しめる施設へお出かけすれば、たくさんの思い出作りができるでしょう。

各施設ではしっかりリードを着用し、最低限のルールを守って楽しんでくださいね。今回の記事を参考にしていただき、愛犬と一緒に春の北海道・東北を巡る計画を立ててみてください。

  • 公開日:

    2021.03.20

  • 更新日:

    2021.05.21

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 後藤 俊
  • ライター
  • コリーとコーギーのいる家庭で育ち、愛犬たちがいる暮らしが当たり前に。一緒に過ごす時間を増やすためにも、犬に関する知識を学び始めました。愛犬との絆を深めるために必要な、正しい情報の発信を目指します。