magazine

お出かけ / 遊び

2021.03.16

【関西編】愛犬と春にお出かけするならココ!おすすめスポット10選

ぽかぽか陽気の春に、美しく咲く花々の香りや、暖かく心地のいい春風を感じながら愛犬と素敵な休日を過ごしてみませんか?今回は、愛犬とおでかけできる関西のスポットを10選ご紹介します。愛犬も家族も、日常を離れて気分転換できること間違いなしですよ!写真映えするスポットもたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。

文:シイナ シイナ/ドッグライター

【関西お出かけスポット】愛犬が春の陽気の中で思いっきり遊べる4選

犬 春 お出かけ 関西

愛犬を暖かくなった春の陽気の中ノーリードで遊ばせてあげられる、ドッグランがあるお出かけスポットをご紹介します。ほかのワンちゃんとの交流もできるかもしれませんよ!

ワールド牧場

大阪府にある「ワールド牧場」は、動物と触れ合えるテーマパークです。さまざまなアジリティが備わったドッグランがあります。広い芝生で、走ったり登ったりジャンプしたり、愛犬を思い切り遊ばせてあげられますよ。春に開催している牧場祭ではフリスピードッグショーが見られます。ショーの合間には参加型のゲームもあるので、普段とは違う遊びができるお出かけスポットです。

詳しくはこちら

びわこ箱館山

滋賀県にある「びわこ箱館山」では、雄大な琵琶湖の景色を楽しめます。愛犬とゴンドラに乗って標高約630メートルまで登り、春の花が咲く小道を行けば、ドッグランに到着です。芝生のドッグランは、大型犬用と小型犬用に2区画設置されています。愛犬と開放感溢れる空間にお出かけするのもいいですね。

詳しくはこちら

嵐山-高雄パークウエイ

京都府嵐山の「高雄パークウエイ」は、山間に広がる自然の中のレジャー施設です。大きな池の畔にある芝ドッグランには、豊富なアジリティのほかにもトイレや日除けテントなども完備されています。芝生の上で愛犬をのびのびと遊ばせてあげられますよ!ドッグラン以外の遊園地やフラワーパークなどの施設も、リードを着用すれば愛犬と一緒に利用できるので、家族で一日中楽しめるスポットですね。

詳しくはこちら

ドギーズパーク滋賀

「ドギーズパーク滋賀」には、小型犬エリアと中・大型犬エリアに分かれた広大なドッグランとアジリティエリアがあり、思う存分走り回ることができます!5月のGWから9月まで楽しめるプールや温水シャワーは、遊んだ後のクールダウンにもピッタリですね。たくさん遊んだ後は、ドッグカフェでひと休みしたり、愛犬とトレーラーハウスに宿泊したりすることもできますよ。

詳しくはこちら

【関西お出かけスポット】愛犬と春のBBQを楽しめる3選

犬 春 お出かけ 関西

暖かくなったら愛犬と春のバーベキューを楽しみたいですね!愛犬を連れてお友達や家族とバーベキューができるお出かけスポットをご紹介します。開放的な場所で食べるアウトドア料理は格別のおいしさですよ!

サン・ビレッジ曽爾

奈良県にある「サン・ビレッジ曽爾」の奥香落オートキャンプ場には、愛犬とバーベキューができるテントサイトがあります。国の天然記念物の兜岳・鎧岳や屏風岩など、たくさんの名勝に囲まれた緑あふれるスポットです。春には曽爾高原の緑が鮮やかに広がり、屏風岩には大木の山桜が咲きます。バーベキューの後は景色を楽しみながらゆっくり愛犬とお散歩できますよ。

詳しくはこちら

きしかん

大阪府にある「きしかん」は、バーベキューといちご狩りが楽しめる観光農園です。お肉や魚介類などが購入でき、バーベキューの設備も整っているので、事前準備の必要がなく楽ちんです。期間限定でナイター営業を行っていて、春はライトアップされた夜桜を見ながらバーベキューができるプランもありますよ!都会の喧騒から離れて、愛犬や家族とわいわい過ごす休日もいいですね。

詳しくはこちら

大阪府民の森

「大阪府民の森」は、愛犬と春に咲くミズバショウやシダレザクラを見ながらバーベキューを楽しめる森林公園です。バーベキュー広場には必要な設備が整い、初めてでも気軽にアウトドア料理が楽しめます。ほかにも園内では、国内最大の吊り橋や四季折々の自然を観察できるので、愛犬とゆっくりしたいときにお出かけしたいスポットです。

詳しくはこちら

【関西お出かけスポット】愛犬と春のいちごを味わえる3選

犬 春 お出かけ 関西

愛犬にも旬の味覚を楽しんでほしいですよね。ここでは春が旬のいちごを味わえるお出かけスポットをご紹介します。

ロックベイガーデン

滋賀県にある「ロックベイガーデン」は、いちご狩りやさつまいもの収穫が楽しめる体験農園です。愛犬と春の甘くておいしい摘みたてのいちごがたくさん食べられますよ!レストランはテラス席が愛犬同伴OKで、口コミでも評判のお料理が味わえます。

詳しくはこちら

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」は、レストランや遊園地、温泉などがあり、1日中遊べる施設です。春はその日の朝に獲れた種類豊富ないちごが販売されているので、糖度の高いいちごが味わえますよ。広大な園内を愛犬とお散歩しながら春の鮮やかな花を観賞したり、フォトジェニックな場所で写真を撮ったりするのもおすすめですよ!

詳しくはこちら

VERY BELLY FARM西脇

兵庫県にある「VERY BELLY FARM西脇」では、春には農園自慢の甘酸っぱいいちごを収穫してその場で食べられます。持ち帰りもできるので、愛犬へのお土産もできますね。いちごのほかにも、農園で採れたマンゴーや旬のフルーツを使ったジェラート、園内で手作りされたハムやベーコンなども販売されています。ヤギやポニーなどの動物と触れ合うこともできて、愛犬と動物の交流も楽しめますよ!

詳しくはこちら

愛犬と春のお出かけで心も体もリフレッシュ!

犬 春 お出かけ 関西

関西には愛犬と楽しめる春のお出かけスポットがたくさんあります!色とりどりの草花を眺めたり、青々とした自然の香りを胸いっぱいに吸い込んだり、愛犬にとっても春はリフレッシュできる季節です。暖かい日差しを浴びながら、思いっきり楽しませてあげたいですね!

  • 更新日:

    2021.03.16

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • シイナ シイナ
  • ドッグライター
  • 独身時代に黒ラブを17年飼っていました。今は4人の子供の育児に奮闘中ですが、いつかまた大型犬を飼って思い切りじゃれたいです!変わらないワンコ愛をドッグライターとして発信していきます!