magazine

お出かけ / 遊び

2021.03.17

関西で愛犬と桜が見たい!都道府県別おすすめ宿泊施設10選

春が近づくにつれ、愛犬と一緒にお花見の計画を立てている方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は関西にお住まいの方向けに、各都道府県ごとに愛犬と一緒に宿泊できる宿泊施設10選をご紹介します。

文:みゆき/ライター

京都で愛犬と桜を見よう!おすすめの宿泊施設2選

犬 桜 関西

関西で桜と言えば、まず京都を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
見どころ満載で風情ある京都で愛犬とお花見を楽しんだ後は、犬と一緒にゆっくり泊まれる施設で思い切り足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

小塩民宿

小塩民宿は桜の名所である嵐山から1時間で行ける山奥にある隠れ宿。お庭には愛犬と一緒にBBQできる設備もあります。食器や家電、ペットグッズも一式揃っているので気軽にお出かけできるのも大きな魅力です。素泊まり・自炊も可能なので、ぜひ愛犬をマイカーにのせて訪れてみてください。

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安【ドッグフレンドリー】

京囲炉裏宿 染 SEN 七条平安 【ドッグフレンドリー】は京都駅近くにある愛犬と貸し切りでゆっくり泊まれる宿。近くに公園もあるので愛犬も大満足。檜風呂と坪庭は素晴らしく、料理もズワイガニやイタリアンなど豊富なプランから選択できます。

滋賀で愛犬と桜を見よう!おすすめの宿泊施設2選

犬 桜 関西

滋賀で愛犬とお花見をする際に特におすすめなのが琵琶湖北部の桜の名所「海津大崎」です。海津大崎では岬を囲むように約4kmにわたり約800本の桜が咲き誇ります。ここでは海津大崎に近いマキノ周辺の宿を紹介します。

愛犬とフレンチディナーを楽しむ宿 GUZU(グズ)

愛犬とフレンチディナーを楽しむ宿 GUZU(グズ)はフレンチフルコースディナーがいただける宿。もちろん愛犬用の食事もあり、ドッグランも併設されているので大満足間違いなしです。お風呂は家族風呂なのでゆっくり旅の疲れを癒せます。

ヴィラ 山水

ヴィラ 山水はJRマキノ駅から300mのところにあり、お花見の帰りにピッタリの愛犬と泊まれる民宿です。ベランダからは琵琶湖も見られるので、お部屋からの眺めも最高です。琵琶湖の砂浜が目の前なので、時間があれば愛犬とのお散歩も可能です。

奈良で愛犬と桜を見よう!おすすめの宿泊施設2選

犬 桜 関西

奈良にも愛犬と桜が見れるスポットがたくさんあります。ここでは、奈良で愛犬と桜を満喫しつつ一緒に泊まれる宿を紹介します。

古民家コテージ 鹿音 Kanon

奈良・生駒市には竜田川周辺に愛犬とのお散歩にピッタリな桜並木があります。帰りは古民家コテージ鹿音で一日の疲れをゆっくり癒してください。庭ではBBQも楽しめ、足を伸ばせば奈良の東大寺へも行けるので愛犬といろいろ回ってお散歩するにも便利です。

十津川温泉 ホテル昴

十津川温泉 ホテル昴は奈良県十津川にある源泉かけ流し温泉の宿。奈良県吉野郡十津川村は桜の名所として人気です。夜にはライトアップもされるので、愛犬としっぽり夜のお散歩するのも素敵ですね。

大阪で愛犬と桜を見よう!おすすめの宿泊施設2選

犬 桜 関西

大阪には北から南まで桜の名所が随所にあります。ここでは桜の名所に近く、アクセスのいい愛犬と泊まれる宿泊施設を2つ紹介します。

大和屋本店

大和屋本は大阪の中心地・道頓堀にある小型犬と泊まれる宿。アクセス抜群の場所にあるので、桜ノ宮や大阪城など大阪の桜の名所へどこでも行けるのが魅力。価格も比較的リーズナブルなので気軽にお出かけできます。

HOTEL 3O'CLOCK TENNOJI

天王寺には毎年花見客でにぎわう天王寺公園があり、公園のエントランスエリア「てんしば」が有名です。てんしばの隣にあるのが愛犬と泊まれるホテルHOTEL 3O’CLOCK TENNOJI。それぞれの部屋はすべてコンセプトが違うので、毎回新鮮な気分が味わえます。

兵庫で愛犬と桜を見よう!おすすめの宿泊施設2選

犬 桜 関西

日本でも有数の温泉街・城崎では一の湯から上流の木屋町通りや湯の元通りにかけて桜並木が続いています。ここでは城崎で桜を堪能した後に愛犬と泊まれる宿泊施設を紹介します。

レイセニット城崎スイートVILLA

レイセニット城崎スイートVILLAは城崎にある愛犬と泊まれるリゾートホテル。近くは散策コースになっていて、海岸もあるので愛犬とゆっくりお散歩もできます。

神鍋温泉 自然に癒される高原ホテル ブルーリッジホテル

神鍋温泉 自然に癒される高原ホテル ブルーリッジホテル神鍋高原にある愛犬と泊まれるホテル。名前はアメリカのブルーリッジ山脈から由来したもので、広いお部屋でゆっくりくつろげるのが特徴です。

関西で愛犬と一緒に桜を堪能してゆっくり泊まろう

犬 桜 関西

関西には愛犬と一緒に行ける桜の名所が至るところにあります。愛犬と一緒に泊まれる宿泊施設が近くにあれば、帰る時間を気にせずゆっくり愛犬との時間を楽しめます。ぜひ今年のお花見は愛犬と一緒にでかけてみてはいかがでしょうか。

  • 更新日:

    2021.03.17

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • みゆき
  • ドッグライター
  • 元気いっぱいのブルテリアとともに育ちました。犬の気持ちを理解し、もっと深くコミュニケーションが取れるヒントになる記事を発信していきたいです!