magazine

お出かけ / 遊び
鉛筆アイコン

2021.03.19

北陸で愛犬と桜が見たい!花見場所や宿泊できる周辺施設10選

北陸新幹線の開通により、アクセスしやすくなった北陸エリア。自然豊かで人気上昇中の観光エリアですが、特に日本が華やぐ桜の季節には素晴らしい景観で人々を魅了します。
ここでは、北陸3県(富山県・石川県・福井県)でおすすめの花見場所や犬連れで宿泊できる周辺施設をご紹介します。

文:江野 友紀/認定動物看護士

石川県の花見場所|犬同伴可の宿泊施設おすすめ4選

犬 桜 北陸

石川県で犬同伴可の宿泊施設と花見場所をご紹介します。

中安旅館

大正12年創業の老舗旅館で、食事は石川県産の新鮮な食材をふんだんに取り入れたメニューを楽しむことができます。金沢市中心部に位置するので周辺観光の拠点に最適です。
徒歩およそ10分の場所に位置する金沢城公園では、桜の季節になるとソメイヨシノなど約400本の桜が咲き誇ります。

一里野高原ホテル ろあん

白山一里野高原の自然を満喫できる温泉宿で、飛騨牛や能登牛・ジビエ・オーガニック地野菜を楽しめます。
ろあんから車でおよそ30~40分のところにある白山樹木公園(正式名称:林業試験場樹木公園)には、約130品種もの桜が園内いたるところに植えられています。また、電車の場合は金沢駅からろあんまで向かう途中の道端の桜並木もきれいに見えます。

湯快リゾート 山中温泉 よしのや依緑園

鶴仙渓の清流にたたずむ温泉宿で、自然の風を感じながら愛犬とゆったりとした時間を過ごせます。鶴仙渓のほぼ中程に位置する鶴仙渓桜公園は松尾芭蕉も感嘆したといわれる美しい桜が咲き誇り、ソメイヨシノやシダレザクラを楽しむことができます。

さたみや旅館

さたみや旅館では、能登の新鮮な魚介類をメインにした地元の食材を使った料理を楽しむことができます。旅館から車で3分の場所に位置する小丸山城址公園は桜の名所で、春になると約200本のソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラが咲き誇ります。高台から眺める夜桜も格別です。

詳しくはこちら

富山県の花見場所|犬同伴可の宿泊施設おすすめ3選

犬 桜 北陸

富山県で犬同伴可の宿泊施設と花見場所をご紹介します。

創業寛政三年 すいげつろうホテル

ホテルの利便性と旅館の温もりを感じられるすいげつろうホテルは、犬連れを歓迎してくれる歴史あるホテルです。看板犬八雲くんがお出迎えしてくれます。
ホテルから北陸自動車道経由でおよそ30分の場所に位置する高岡古城公園は桜の名所として知られており、園内には芸術の森や博物館、動物園などもあります。

ホテル森の風立山

極上の温泉に癒されながら富山湾の恵みを存分に味わえるホテルで、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に入賞しています。
富山市中心部に位置する松川べり(松川公園、磯部堤、城址公園)は約500本のソメイヨシノの桜並木が見所で、中でも松川沿いは桜の名所100選に選定されました。

黒部・宇奈月温泉 やまのは

雄大な自然を間近に感じることのできるホテルで、露天風呂では黒部峡谷や赤い橋を渡るトロッコ列車などを眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。
ホテルから車で約25分の場所に位置する舟川べり(朝日町)の桜並木は富山でも有数の桜スポットで、北アルプスの山々の背景が見事な景観です。

福井県の花見場所|犬同伴可の宿泊施設おすすめ3選

犬 桜 北陸

福井県で犬同伴可の宿泊施設と花見場所をご紹介します。

白浜荘

白浜荘は、海の近くにある越前がになど季節の海鮮懐石料理を提供する、昔ながらの家庭的な温泉旅館です。歩いて3分の鷹巣海岸(砂浜)で、思う存分愛犬を遊ばせてあげることができます。
福井県で最も人気のあるお花見スポット、足羽川桜並木まで車でおよそ1時間です。

あわら北潟温泉 湖畔荘 hanaゆらり

北潟湖畔にたたずむ美しいロケーションのホテルで、部屋もお風呂もゆったりと寛げる広さがあります。料理は、日本海の旬の味覚を堪能できます。
宿からおよそ30分に位置する丸岡城(霞ヶ城公園)の桜は「日本さくら名所100選」に認定されており、ライトアップ期間中は約300本のぼんぼりが点灯します。

あわら温泉 月香

2017年にオープンした愛犬と泊まれる本格旅館で、温泉街の閑静な一角にあります。旅館から車およそ10分の場所にあるあらた坂(山室の桜並木)は、漫画ちはやふるに登場した桜並木として知られています。

愛犬と自然豊かな北陸で桜を見よう

犬 桜 北陸

いかがでしたか?北陸には愛犬と楽しめる宿泊施設やお花見スポットがたくさんあります。愛犬と宿泊施設を訪れる場合には、施設ごとのルールをあらかじめ確認しておきましょう。また、花見場所にお出かけする際にもリードを装着する、排泄物を持ち帰るなど基本的なマナーをきちんと守り、愛犬と楽しい時間をお過ごしくださいね。

  • 更新日:

    2021.03.19

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 江野 友紀
  • 認定動物看護士
  • 地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。 ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。 普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。 ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。