magazine

お出かけ / 遊び

2021.03.20

関東で愛犬と桜を楽しみたい!おすすめの桜の名所や周辺施設10選

春といえば桜の季節。愛犬と一緒に桜を楽しむために、桜の名所にお出かけしてしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、関東で愛犬と桜を楽しめる名所とその周辺施設をご紹介します。
なお、現在も新型コロナウイルス感染拡大が続いており、感染状況は日々変わります。必ず各施設の状況を確認し、感染予防対策を徹底したうえでお出かけください。

文:新井 絵美子/動物ライター

東京都・神奈川県で愛犬と桜を楽しめるスポット・周辺施設4選

犬 桜 関東

東京都や神奈川県には、桜の名所がたくさんあります。また、観光名所も多いほか、ドッグフレンドリーなレストランやカフェ、商業施設も増えているので、桜を楽しんだ後に周辺の人気スポットを巡ってみるのもよいでしょう。

上野恩賜公園(東京都台東区)

桜の名所として全国的に知られる上野恩賜公園。2月の下旬~3月上旬頃に開花する寒桜から始まり、3月下旬~4月上旬にかけてはソメイヨシノが、4月中旬~下旬にかけては八重桜が見頃を迎え、約2ヶ月にわたり桜を楽しめます。園内はとても広いので、休憩をはさみながらのんびり散策するのもよいでしょう。

国営昭和記念公園(東京都立川市)

東京都立川市に位置する国営昭和記念公園には、樹齢40~50年の桜の大木が多く、満開の桜の姿は目を見張るものがあります。芝生の上で愛犬とお花見が楽しめるほか、園内のドッグランで愛犬を遊ばせてあげることもできます。

強羅公園(神奈川県足柄下郡)

温泉地として有名な神奈川県の箱根にある強羅公園では、箱根の山中にたった3本しかない「マメザクラ」という貴重品種の八重桜が見られます。また、桜の開花時期にはツツジも咲き始め、四季折々の花を楽しみながら、愛犬とピクニックをするのもよいでしょう。

レジーナリゾート箱根雲外荘(神奈川県足柄下郡)

強羅公園から徒歩2分の場所にあるレジーナリゾート箱根雲外荘は、ドッグフレンドリーな宿泊施設で、犬が快適に過ごすための施設が充実しています。施設内に犬用のスパ付きドッグランがあるほか、プライベートドッグラン付きの客室までもがあります。また、自然由来の素材のみを使用した犬用の食事もオーダー可能。愛犬と食事や温泉を一緒に楽しみたい方におすすめです。

千葉県・埼玉県で桜を楽しめるスポット・周辺施設3選

犬 桜 関東

千葉県や埼玉県にも屈指の桜の名所が点在し、都心からアクセスしやすいこともあり、どのスポットも賑わいを見せます。ここでは、千葉県と埼玉県で愛犬と桜を楽しめるおすすめスポットと周辺施設をご紹介します。

清水公園(千葉県野田市)

千葉県野田市に位置する清水公園は、日本さくら名所100選に選ばれている関東有数の花見スポットです。公園一帯に桜が咲き乱れ、清水公園駅から清水公園まで続く桜並木のトンネルは、ぜひ愛犬と一緒に歩いて楽しみたいところです。園内には犬の同伴不可のレストランもありますが、Cafeアゼリアにおいては、テラス席であれば犬も同伴できます。

RAMBER DOG FIELD(千葉県野田市)

清水公園の周辺で愛犬と立ち寄りたいおすすめスポットが、大型ドッグラン「RAMBER DOG FIELD」です。 総面積約6,000平方メートルの敷地には、小型犬専用、中型犬・大型犬専用のドッグランに加えて、日本最大級のドッグプールも併設されています。ドッグランもプールも犬の体格を考慮して傾斜が設計されているので、愛犬が楽しく遊べるでしょう。タープテントが設置されているほか、ドッグトレーナーも常駐しており、安心して利用できます。

幸手権現堂桜堤(埼玉県幸手市)

埼玉県の桜の名所といえば、幸手権現堂桜堤です。約1kmもの桜並木が続き、桜の淡いピンク色と堤近くの広大な菜の花畑の黄色の美しいコントラストを楽しめます。レジャーシートを敷いて花見を楽しむこともできますが人気のお花見スポットなので、できるだけのんびりしたい場合は、平日に出かけることをおすすめします。

栃木県・群馬県で桜を楽しめるスポット・周辺施設3選

犬 桜 関東

栃木県と群馬県には、桜を楽しめるスポットだけでなく、豊かな自然のなかで愛犬とのんびりと過ごせるスポットがたくさんあるのも魅力です。そんな栃木県と群馬県で愛犬と桜を楽しめるおすすめスポットをご紹介します。

大平山県立自然公園(栃木県栃木市)

栃木県栃木市に位置する大平山県立自然公園は、日本さくら名所100選に選ばれています。1,067ヘクタールの敷地内には、ソメイヨシノやヤマザクラなどが約4,000本植えられており、3月下旬~4月上旬頃に美しく咲き誇る桜を楽しめます。自然の中で愛犬とリラックスしながら過ごしたい方におすすめのスポットです。

FOOT POINT(栃木県栃木市)

FOOT POINTは、栃木県栃木市にあるドッグラン併設のドッグカフェです。犬専用のメニューもあり、ゆったりとした雰囲気の中で愛犬と食事を楽しめます。芝生のドッグランには、トンネルや小型犬でも楽しめるハードルなどが設置されており、愛犬が喜んでくれることでしょう。

沼田公園(群馬県沼田市)

群馬県沼田市に位置する沼田公園は、群馬県屈指の桜の名所です。公園を取り囲むようにソメイヨシノを中心とした約210本の桜が植えられており、4月上旬から中下旬頃に花を咲かせます。なかでも枝を大きく広げ、樹齢400年以上とも言われている「御殿桜」は、実に見応えがあります。春には桜の他にツツジなども咲き誇り、四季折々の花を楽しみながら愛犬とゆっくり過ごせます。

ルールやマナーを守って愛犬と桜を楽しもう!

犬 桜 関東

関東地方には、犬も同伴できる桜の名所がたくさんあります。今回ご紹介した桜が楽しめるスポットは、どこもリード着用であれば犬を敷地内で歩かせて大丈夫です。しかし、場所によってはキャリーバッグに入れなけばならいないところもあるので、事前にルールを確認しておきましょう。加えて、新型コロナウイルスの感染が懸念される状況にあるので、訪れる際は感染予防対策も徹底するようにしましょう。

  • 更新日:

    2021.03.20

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。