magazine

寝室で眠る人間の足と2頭の犬
犬の生態 / 気持ち
鉛筆アイコン

2021.03.25

犬が足を舐めてくるのはなぜ?4つの理由から犬の行動を考えてみよう

犬は、飼い主の匂いがついた靴や靴下が大好きです。大切な靴をカジカジされたり、靴下が片一方が行方不明なんてことも、犬と暮らしていると日常茶飯事です。そんな犬が靴や靴下以上に好きなことが、飼い主の足をペロペロ舐めること。特に、汗をかいている足は犬の好物の一つ。人間から見ると、汚くて臭いが強そうな足ほど犬に好まれる傾向にあります。やめさせようとしてもなかなかやめてくれない犬の足舐め。今回は「なぜ犬が足を舐めてくるのか」その真相に迫ります。

西村 百合子/ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士

犬は嗅覚の動物

においを嗅ぐ犬

なぜ、犬は私たち飼い主の足を舐めるのでしょうか?その理由として、ただ単に、大好きな飼い主の体を舐めることが好きな犬もいれば、理由があって足を舐めているケースもあります。まずは、どんな理由があるのかを知るためには犬の鼻の仕組みを理解することが大切です。

犬の嗅覚の仕組み

犬の嗅覚が人間より優れていることはご存知だと思います。犬の鼻は、私たち人間の鼻とは構造が全く異なります。犬が、空気を吸うと、鼻腔のすぐ内側にあるひだが嗅覚用と呼吸用2種類の流路に分離することがペンシルベニア州立大学の研究でわかりました。

この研究によると、人間が空気を吸った場合は、呼吸用と嗅覚用どちらも同じ流路から出入りをしますが、犬の場合は、吸った空気の12%が嗅覚用の空気として鼻の後ろ側にある領域に入り、残りの空気が肺に入ることがわかっています。犬の嗅覚が優れている理由には、犬には人間にはない嗅覚専用の「ヤコブソン器官」を持っていることも挙げられます。

犬の鼻腔の底にあるこのヤコブソン器官は、鋤鼻器とも呼ばれフェロモンを嗅ぎ取ることに優れていると言われています。

犬にとって自然な行動が足舐め

人間の足と舌を出す犬

犬が飼い主の足を舐めるのはとても自然な行動だと言われています。ではどのような理由があるのでしょうか?犬が飼い主の足を舐める4つの理由についてご紹介します。

1.犬の本能的行動

犬は、匂いを嗅いだり舐めたりすることで相手の情報を読み取ります。特に、汗をかいている人間の足には、フェロモンなどの情報がたくさん含まれています。靴や靴下も同じ様に、その匂いは犬にとって魅力的で、本能的な行動として足を舐めていると言われています。また、犬は足を舐めている時にエンドルフィンが放出されるとされ、自分が落ち着きたい時、安心したい時にも足を舐めるのではないかとされています。

2.犬の行動学に関係している

犬は足を舐めることで群れの一員として認めると言われています。もし、他の犬に足を舐められた場合は、もしかするとその犬が自分の群れの一員として認めてくれているという証なのかもしれません。

3.塩分補給

ナトリウムは、犬にとって必要不可欠な必須ミネラルの一つ。細胞のエネルギー代謝や神経伝達、体内の水分バランスを保つために必要な栄養素で、不足すると心拍数の増加や情緒不安定などの症状が現れます。人間の汗には、塩分が含まれていることから、汗をかいている足を好んで犬が舐める場合は汗による塩味を感じて、塩分を補給している可能性も考えられます。

4.もしかすると怪我をしている可能性も

犬が飼い主の足を舐めるのは犬にとって自然な行動ですが、あまりにしつこく一か所を舐めている場合は注意が必要です。犬が怪我をした時などに自分の体を舐めているのを見たことはありませんか?また、多頭飼いの場合は、相手の犬の耳や傷口を舐めようとします。本能的に血液の味などを感じると傷口とわかり舐めることがあります。そのため、あまりにしつこく飼い主の足を舐めている場合は、どこかに切り傷やすり傷がある可能性があります。

犬に舐められることによって、二次感染を引き起こす可能性があるため、しつこくある部分だけを舐めている場合は舐めている部分に怪我がないかチェックしましょう。

犬が足を舐めるのをやめさせる方法はある?

ロープのおもちゃを噛む犬

前述のように、犬が飼い主の足を舐めるのはごく自然な行動です。しかし、足を舐められるのは決して気持ちの良いものではありません。もし足を舐められることが嫌な場合や怪我をしている時などは、足を舐めないように工夫することが大切です。

犬の気を足からそらす工夫を

犬が足を舐めようとするのは、多くの場合飼い主がリラックスしているとき。足を投げ出してソファに座っていたり、寝転がってテレビを見ている時などに、犬は足を舐めようとします。そこで、リラックスタイムに入る時は自分の手元に犬が大好きなおもちゃを置いておく工夫をしてはいかがでしょうか?

足を舐めようとしたら、おもちゃで遊んであげて気を紛らわせ、足を舐めさせないようにしてみてください。舐め始めたら名前を呼んで気を反らすという方法でもいいかもしれません。また、犬の注意が足に行かないように、スリッパを履いたり、足にブランケットをかぶせたりして工夫してみることもおすすめです。

犬が足を舐める理由はまだまだ未解明

舌を出す犬

実は、犬が飼い主の足をペロペロ舐める理由の全てはまだ未解明です。ただ、飼い主の足を舐めることは犬にとってごく自然な行動であることだけは確かです。そのため、足を舐めたからといって厳しく叱ったりすることはおすすめしません。もし、おもちゃなどで気をそらしても執拗に舐めてくるのであれば、何か特別な理由があるのかもしれません。その場合は、動物病院に連れて行き、獣医師に相談してみるようにしましょう。

  • 更新日:

    2021.03.25

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 西村 百合子
  • ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士
  • ゴールデンレトリバーと暮らして20年以上。今は3代目ディロンと海・湖でSUP、ウインドサーフィンを楽しむ日々を過ごす。初代の愛犬が心臓病を患ったことをきっかけに、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得。 現在、愛犬のためにハーブ療法・東洋医学などを学んでおり、2014年よりその知識を広めるべく執筆活動を開始。記事を書く上で大切にしていることは常に犬目線を主軸を置き、「正しい」だけでなく「犬オーナーが納得して使える」知識を届ける、ということ。