magazine

犬にまつわる雑学

2021.03.27

人間みたいな顔の犬「ヨギ」が海外で話題!他にも似た投稿が

人間の顔を持つ「人面犬」という存在を、都市伝説として聞いたことがあるという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな、都市伝説が現実になったような犬が海外で話題になったことがあります。

今回は、人間みたいな顔の犬「ヨギ」と、その他に海外で話題になった犬たちを紹介していきます。記事の後半では、人間みたいな行動をする日本の犬たちも紹介しているので、ぜひ最後まで詠んでいってみてください。

後藤 俊/ライター

人間みたいな顔の犬「ヨギ」とは?

アメリカに在住するシャンタル・デシャルダンが飼っているシ―プー犬の「ヨギ」。シャンタルさんの友人がアメリカの大手SNSサイト「Reddit」に写真を投稿したところ、顔が「人間みたい」だと話題になりました。

コメント欄には「とても可愛い!」というものから、「見ていると不安になる」といったものまで、様々な感想が寄せられています。全世界から19,000以上のLikeが集まり、「ヨギ」は時の人ならぬ、時の犬となったのです。

普通のシーズー犬と見比べると

シャンタルさんが飼っているシーズー犬「ダリア」と並んだ写真を見ると、違いは一目瞭然です。ヨギはとても人間的な瞳と唇をしており、どこかおじさんのような雰囲気を感じさせます。

まさに「人面犬」といっても過言ではありません。

ヨギは愛すべきパートナー

ヨギに対してのコメントにはネガティブな感想が多く、飼い主のシャンタルさんも困惑した様子を示していました。しかし、彼女はこう語ります。

「ヨギは今までで最も可愛い、ふわふわの子犬です」
「ヨギはとても可愛らしい!」

見た目が普通の犬たちと違っていても、飼い犬のことを可愛いと思う気持ちは万国共通ですね。

ヨギ以外にも人間みたいな顔の犬がいる!

人間みたいな犬

ヨギ以外にも、人間みたいな顔をした犬が海外で度々話題となっています。ここでは、海外のSNSで話題となった、人間みたいな顔の犬を2匹紹介していきます。

穏やかな目が特徴的な「ノリ」

アメリカ在住のケヴィン・ハーレスさんと奥さんのティファニー・ノーさんが飼う、トイ・オーストラリアン・シェパードとトイ・プードルのミックス犬「ノリ」。

人間的な瞳と、微笑むような表情が「まるで人間みたいだ」とInstagramを中心に話題となりました。

飼い主のケヴィンさんは、ノリと散歩に出掛けると、ノリの顔を見た人に話しかけられ、一向に散歩が進まないという経験をしたこともあるそうです。

確かに、ノリのような犬が目の前を歩いていたら、つい気になって声をかけたくなってしまいますよね。

凛々しい表情の「トニック」

アメリカでペットの里親を募集するサイト「petfinder」に掲載された、プードルとシーズーのミックス犬「トニック」。写真に写る凛々しい表情が「まるで人間みたいだ」と話題になりました。

トニックは殺処分になってしまう予定でしたが、動物保護福祉団体に引き取られた後、里親の募集が開始されました。

トニックの里親募集ページには「すでに引き取られた」という文言が表示されているので、現在は飼い主の元で幸せに暮らしているのでしょう。

人間みたいな行動をする犬たち

人間みたいな犬

ここまでは、人間みたいな顔を持つ犬を紹介してきましたが、行動が人間に似ている犬もたくさんいます。Instagramのハッシュタグ「#人間みたいな犬」で発見した、気になる犬たちを2匹紹介してきます。

別途の気持ちよさを知ってしまった犬

毛布をお腹まで掛けて眠る姿が、まるで人間のように見えるチワックス。しっかり枕も使って昼寝を人間のようで、思わずクスッと笑ってしまいそうになります。

リラックスしているときの室内犬は、飼い主でもビックリするほど無防備な姿を見せることがありますよね。この写真も同様で、可愛らしくもあり、面白くもある絶妙な一枚です。

人間みたいな座り方でリラックスする犬

ソファの上で足を投げ出した状態でテレビを見るフレンチ・ブルドッグ。思わず笑ってしまいそうになるほど、人間と同じような座り方をしています。

面白い半面、ぬいぐるみのような可愛らしも感じる一枚です。犬のリラックスしきった姿はとても愛らしく、つい眺めていたくなりますね。

本当に人間だと思い込んでいるのかも

人間みたいな犬

犬を長年飼っている飼い主さんとお話しすると、「うちの子は、自分のことを人間だと思い込んでいる」とおっしゃる方が大変多いですよね。長年一緒に過ごしていると、人間の行動を覚え、真似するようになるからかもしれません。

犬が人間のような行動をとるのは、それだけ長い時間、愛情を注いできたという証拠でもあります。もし愛犬のそんな姿を見かけたら、ぜひ写真に撮って、思い出として残してみてください。

  • 更新日:

    2021.03.27

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 後藤 俊
  • ライター
  • コリーとコーギーのいる家庭で育ち、愛犬たちがいる暮らしが当たり前に。一緒に過ごす時間を増やすためにも、犬に関する知識を学び始めました。愛犬との絆を深めるために必要な、正しい情報の発信を目指します。