magazine

ペットカメラとバーニーズマウンテンドッグ
グッズ
鉛筆アイコン

2021.03.14

愛犬のひとり時間を留守番カメラで覗き見!驚きの機能満載の最新カメラ

愛犬が留守中にしている行動、気になりませんか?我が家の愛犬バーニーズマウンテンのフォンデュは、極度の甘えん坊のわりにお留守番は苦手ではありません。もちろん、飼い主たちが留守の間はさみしいとは思いますが、クーンクーンとさみしげに鳴くこともなく、私が出かけるときも定位置のソファの上で目だけを動かしてお見送りという省エネな彼女。
いったい留守の間はひとりで何をしているのでしょうか?今回、ペット用の留守番カメラを導入したので、その機能のレビューをしつつ愛犬の留守中の胸キュン行動をご紹介したいと思います。

Qt/家庭犬トレーナー

留守番カメラ導入の裏話

室内のソフトケージに横たわるバーニーズマウンテンドッグ

フォンデュを迎える前に一緒に暮らしていた愛犬はビーグルで、手に負えないほどのやんちゃなコでした。留守中にイタズラをされることなんてしょっちゅう。その時は切実に留守番カメラが欲しいと思っていましたが、イタズラをまったくしないフォンデュを迎えてからは、特に必要性を感じなくなっていました。

セールに弱い飼い主

じゃあ、現状ではそれほど必要だと思っていなかった留守番カメラをどうしてこのタイミングで導入したかというと、・・・期間限定でお安くなっていたから(笑)。オフィシャルサイトで1万円以上もディスカウントされていたんです!セールに弱い私・・・。

こんなことまでできるの!?すごいぞペットカメラ

ペットカメラのパッケージとバーニーズマウンテンドッグ

今回私が購入したのは『Furbo 』というペット見守りカメラ。ほぼ見た目のかわいさで決めました。
ですが、実際に使ってみると便利な機能満載で、驚きの連続!結果を先にお伝えすると、本当に買ってよかったと思います。年が明けてすぐに購入しましたが、まだ先の長い今年1年間のベストバイと言ってもいいかもしれません。

双方向で会話ができる

みなさんは、ペットカメラにどんなイメージをお持ちでしょうか?私はただシンプルに留守番中の愛犬の様子が見られるだけだと思っていましたが、今のペットカメラの機能って本当にすごいんです!
カメラに内蔵されているスピーカーから自分の声で愛犬に呼びかけができるのはもちろん、カメラ側のマイクで愛犬の鳴き声や留守中の部屋の音も拾えます。愛犬の様子を見るついでに、家にいる家族に『雨降ってきたから洗濯物取り込んで』などのお願いもできちゃいます。

通知機能が本当に便利

またスマホのアプリと連動して、愛犬がアクティブに活動している時やワンワン吠えてる時に通知をしてくれる機能が備わっているほか、その様子を自動的に録画までしておいてくれるんです。なので、留守番中の愛犬の異変にいち早く気付けるのでとても安心。

防犯にも役立つ

さらに、ガラスの割れた音やガス漏れなどのアラート音にも反応して通知してくれる機能もあるので、防犯カメラとしても役立ってくれます。これらの機能はオプションの有料プランになりますが、登録してから30日間はトライアルとして無料で利用できます。

オヤツもリモートであげられる

Furboの便利な機能はそれだけではありません。本体内部にオヤツをストックしておくと、なんと遠く離れた場所からも遠隔でオヤツがあげられるんです。
いいコでお留守番できたご褒美に、外出先からポンとオヤツを飛ばして愛犬を喜ばせちゃいましょう!

実際に使ってみた感想をレポート!

バーニーズマウンテンドッグ 留守番カメラ ブログ

届いたその日にさっそくFurboをリビングに設置。特に用もないのに外出し、愛犬の留守番の様子を観察してみることにしました。

寝てばかりのフォンデュ

我が家のフォンデュは、ケージの中ではなくお留守番中もリビングで自由に動き回れる環境で過ごしています。いったい、私が留守の間、彼女は何をしているのでしょうか?
さっそくアプリでリビングの様子を見てみました。

まるで静止画

画面を開いてみると、さっき家を出たときから何一つ状況が変わっていません。いつものようにソファに横たわるフォンデュ。あれ、これって静止画かしら?というほど画面の向こうは何の動きもありません。

動かないとおもしろくない

その後10分くらいそのまま様子を見ていましたが、まったく動かない映像を延々と見るという苦行に・・・。
寝ている愛犬もかわいくて、その姿に安心はするのですが、それが画面の向こうとなるとまぁ、正直つまんない(苦笑)。

オヤツをあげてみた

Furboからオヤツを取り出してバーニーズマウンテンドッグに見せる

スヤスヤと幸せそうに眠る愛犬を飼い主のエゴで起こしてしまうのはどうかと思いましたが、せっかくならリモートでオヤツをあげてみたいという好奇心が勝ち、マイク機能を使ってフォンデュに呼びかけてみることに。

リモートおすわりに成功

スピーカーから聞こえる私の声に反応し、Furboの前にやってくるフォンデュ。何度か『おすわり』と呼びかけると、遠隔でおすわりさせることに成功!

きれいに発射されるオヤツ

アプリ画面のオヤツのマークをなぞるとオヤツが発射される仕組みになっているのですが、実際にやってみるまでは半信半疑でした。
でもそんな心配をよそに、オヤツは動画の通りきれいに発射されました。フォンデュも予期せぬオヤツに喜んでくれたようです。

ずっと見ちゃう中毒性も

その後も数日間使い続けてみると、ヒマな時間にはついついFurboアプリを開いて愛犬の様子を観察している自分に気づきました。いつ見てもだいたいは寝ている姿なのですが、その姿を見て安心しています。

自動録画映像に夢中

またリアルタイム画像ではなく、愛犬に動きがあった時にカメラが自動的に録画してくれる15秒の短い動画を見るのが楽しくて、ずっと見てしまいます。画質も驚くほどきれいで、さらに部屋の明るさも自動検知してくれるので暗いところでもしっかり録画されています。
ニヤニヤしながら見ているので、傍から見たら怪しく見えているに違いありません・・・。

留守番カメラは我が家の必需品に!

 留守番カメラFurboを見つめるバーニーズマウンテンドッグ

気軽な気持ちで購入した留守番カメラでしたが、これは本当にいい買い物をしたと声を大にして言えます。外出先から愛犬の様子を見られるというのはやっぱり安心できるので、一度使ってしまうと、気づけばもう我が家の必需品に。
愛犬を見守るには本当に便利な留守番カメラ。留守にしがちなお宅はもちろん、イタズラっこの飼い主さんにもぜひおすすめしたいと思います。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.03.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。