magazine

服を着た冬のジャーマンシェパード
住まい / 生活
鉛筆アイコン

2021.03.14

愛犬の誕生日はビッグイベント!〇〇発症で楽しい誕生日が台無し?

12月25日。我が家が大好きなクリスマスと並行して祝われるのが愛犬ジェイクの誕生日。ジェイクにとって最高に楽しい1日になるように様々なイベントが計画されており、いつも盛り沢山な1日です。しかし、今年はまさかのハプニングで順調にいかず、少し残念な誕生日に終わってしまいました。今回は、そんなドタバタな誕生日の1日の綴ります。

ルエス 杏鈴/犬訓練士

誕生日といえばプレゼント!何年も気になっていた犬のおやつとは?

誕生日プレゼントを口に咥えるジャーマンシェパード

12月25日はプレゼントでスタート!いつもジェイクの誕生日を口実に私が買いたいハーネスや首輪などの犬グッズを購入するのですが、今年はジェイクが喜びそうなプレゼントを選びました。

気になる誕生日プレゼントはヒマラヤチーズ!ヒマラヤチーズはずっと前から気になっていたアイテムで、犬もとても喜んで食べると評判が良い商品です。他の大型犬飼い主さんからは、ものの十数分で愛犬が完食してしまったということを聞いており、価格もやや高めなので購入するのを躊躇していたのですが、せっかくの誕生日だからとついに購入しました。

長年、私自身が気になっていた商品であったこともあり、ジェイクに食べさせるのを1週間前からドキドキ。

ヒマラヤチーズを両手に抱えて食べるジャーマンシェパード

早速ヒマラヤチーズをジェイクに与えてみると想像通り、食いつき抜群!ボリボリと音を立てながら勢いよく食べ、10分もしないうちに半分ほどの短さになってしまいました。大きなピーズや鋭いピーズを飲み込まないように見守っていたのですが、ジェイクのようにおやつを噛み砕きたい犬は特に注意が必要ですね。

ジェイクがお腹を壊したら困ると思い、数分程度でヒマラヤチーズを片付けたのですが、すでに遅すぎた…

おもちゃを買った後に〇〇を発症!

ペットショップで商品を物色中のジャーマンシェパード

お昼ご飯の前にペットショップへレッツゴー!毎年、誕生日にはジェイクを誕生日にペットショップへ連れて行き、好きなおもちゃを選ばせてあげます。そして、子犬たちとご対面。ペットショップの子犬たちはみんなジェイクに興味津々だったものの、ジェイクはガン無視でおもちゃを物色中(笑)

子犬を無視するジェイクでも小動物コーナーへいくと耳を倒し、尻尾を優しく振りながら動物たちに挨拶をしに行きます。少し余談なのですが、ジェイクが子犬の頃は家にモルモットがいたので、犬よりも小動物の方に好意を示します。走って近づいたり吠えたりは絶対にせず、ジェイクのジェントルマンな一面が現れる貴重な時間です。

海岸に佇むジャーマンシェパードのシルエット

ペットショップから帰宅すると、ジェイクが下痢と嘔吐を発症。ヒマラヤチーズが原因でお腹の調子を崩してしまい、午後に予定していたバースデーハイキングやバースデーケーキを楽しめないままジェイクの誕生日は終了してしまいました。チーン。残念すぎる誕生日。

その3日後…ジェイク復活!誕生日ケーキで締め括り

大きな欠伸をするジャーマンシェパード

ジェイクの下痢・嘔吐は24時間以内に治り、すっかり元気になった3日目には誕生日に欠かせないバースデーケーキでジェイクの誕生日祭を締め括りました。我が家ではジェイクの誕生日には必ずケーキを準備し、家族全員がバースデーソングを歌います。誕生日から数日経っていたこともあり、残念ながら今年の映像はないのですが、その代わりにジェイク1歳の誕生日に撮影したビデオを紹介します。

初めての経験と美味しそうなケーキを目の前にじっとしていられないジェイク。当時と比べると今は落ち着いたと言いたいところなのですが、今でもケーキを目の前にすると嬉しくて歌い終わるまで待つのに精一杯です。今年もケーキを美味しく食べました!

夕日とジャーマンシェパード

・・・ということで、体調を崩したものの、今年も健康に誕生を迎えることができました!やはり8歳にもなると、若い頃と比較するとちょっとしたことでも体調を崩しやすくなっています。今回のヒマラヤチーズも数年前であれば丸々一本食べていたも体調を崩さなかったのでしょうが、歳をとってくるとそんな変化にも少し敏感になっています。今年はさらに注意してジェイクの健康管理を頑張ろう!

来年も無事に誕生日を迎えられますように!

長いトンネルの中にいるジャーマンシェパード

少し体調を崩してしまったものの、ジェイクは今年も元気に8歳の誕生日を迎えることができました!犬との時間は短くて貴重なので、誕生日を毎年迎えられるのは本当に嬉しいことです!それと同時に今年は一段と「歳をとっているんだな」と感じさせられ、愛犬の健康管理や時間の過ごし方を見直す貴重な時間にもなりました。来年も健康に何事もなく9歳の誕生日を迎えられますように。

  • 更新日:

    2021.03.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ルエス 杏鈴
  • 犬訓練士
  • 大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。 愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。 写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。