magazine

ビションフリーゼ ブログ
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.03.02

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

お片付けができる犬?!ビションフリーゼ・ココメロの特技まとめ

今回は、わが家のビションフリーゼ・ココメロの特技を紹介していきます!他の人からみると大したことのない技かもしれませんが、飼い主にとってはどの技もめちゃくちゃかわいい特技に違いないのですよね。
あわせて、現在習得中の技やら特殊能力(?)やら、教えておけばよかった!と後悔しているしつけも紹介していきます。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

文:関 ゆりな/ドッグライター

ビションフリーゼ・ココメロの特技は何個ある?

ビションフリーゼ 特技

基本的なコマンドはもしかして特技には含まれないですか?でも、飼い主にとっちゃどれも立派な特技ですよね!笑
ということで基本的なコマンドたちも特技に入れちゃおうと思います。ココメロは基本的なコマンドの「おすわり」「ふせ」「おて」「タッチ」「ハウス」「マテ」ができます。

このほかに「ゴロン」「ターン」と手に顎を乗せる「あご」、指で作った輪っかに鼻を突っ込む「」ができます。あとは、最近お片付けも覚えましたよ!なのでココメロの特技は11個かな。詳しく紹介していきます。

食いしん坊だからマスターするのは早い方

ビションフリーゼ 特技

ココメロに最初に教えたのが「おすわり」で、多分我が家にきて2週間ぐらいの時にトレーニングを始めました。物凄い食いしん坊だったのもあって、おやつ(当時はドッグフード)をもらうために必死だったおかげで、大体の芸は2日あればマスターしていました。

今は、子犬の時ほど覚えるスピードは早くないし、ダイエットのためにおやつをたくさんあげられないので、1週間くらいかけて覚える感じです。

子犬時代のダイナミックすぎる「ふせ」

ココメロに教えた技の中で一番記憶に残っているのが「ふせ」です。
おやつをもらうことに全力だった子犬時代のココメロが、全身でバタンっと音を立てて「ふせ」をしたからです。こんなやり方のふせしてる子見たことないし、痛くないの?と当時はかなりびっくりしました。

言葉で伝えるのが難しいので、動画でチビメロの笑えるダイナミックな「ジャンピングふせ」をぜひチェックして見てくださいね。(飼い主の笑い声が入っているので音量注意!)

おやつを前にするとクレイジーになります

ふせの延長で「ゴローン」もすぐマスターしましたが、最近はなぜか一回転する技の「ターン」と混ざってしまった様子。

おやつが早く欲しいために「おすわり → お手 → ふせ → ゴローン」の一工程を、こっちがコマンドを出す前に、自分で勝手に一通りやろうとするので多分私の声が届いていない状態なのかも。
興奮するとごっちゃになることが多いので、これはもう一度教え直さないといけません。

おもちゃのお片付けもできるよ!(たまにだけどねっ)

ビションフリーゼ 特技

今はさほど部屋が汚れることはないですが、子犬の時はありったけのおもちゃをおもちゃ箱から出して放置していたので、泥棒でも入ったのかってくらい部屋が荒れていました。
毎日掃除機をかけるときにおもちゃ回収作業からスタートさせるのが本当に面倒臭い!世の中の親たちお疲れ様!

お部屋が汚過ぎてぐったりしていた時にSNSで、おもちゃを自分で片付けている可愛すぎるわんこの動画を見つけて、これができるようになれば掃除が楽になるかも!と思いトレーニングをスタートさせました。

ココメロはおもちゃを投げ入れるスタイル

おもちゃを持ってくることはすでに習得済みだったので、私の目の前に箱を置いて、「入れて」と指示し、入ったらおやつをあげるというトレーニングを開始。
ココメロは飲み込みが早いので、すぐに箱に入れるのことを覚えたのですが、なぜかおもちゃを箱に投げ入れる!手荒すぎる…。

普通に箱にぽとんと落とせばいいのに、箱を見もせずぶん投げるせいでなかなか箱に入らず、ココメロもイライラ私もイライラ。 入るまで続けるスパルタ教育にガウガウ文句を垂れるココメロ。もっと優しく扱えばすんなりおやつもらえるとは気づかないみたい。笑

今はおもちゃの名前を覚え中

おもちゃのお片付けを習得した(はず)のココメロは、絶賛おもちゃの名前を習得中です。それぞれのおもちゃに名前をつけて、繰り返し教えています。
今はココメロのお気に入りのぬいぐるみとボールの名前は覚えて、「ボールは?」と聞くとこれでしょ?と言わんばかりに鼻で突きます。でも何故か、突くだけで持ってきてくれないので、トレーニングの改良が必要そうですね…。

飼い主の嘘には惑わされないのも特技?

ビションフリーゼ 特技

ココメロの特技というか特殊能力なのか分かりませんが、飼い主の嘘には一切惑わされません!
名前で呼んでもこっちを見ない時とか来ない時に使うのが、魔法の言葉”ガム”なのですが、ガムがもらえるのは一日一回までとなぜか知っているようです…。

すでにガムを食べてしまった日に、「ガム食べる?」と話しかけても無視です。普通ならガムの”ガ”を聞いただけで、何をしていても振り向いて期待の眼差しを向けるんですけどね、なにせ嘘には惑わされない犬ですから…。

ごはん”もまた魔法の言葉のひとつなんですが、ごはんがもらえる時間帯を記憶しているので、お昼に「ごはん食べる?」と聞いても無視です。惑わされません!

教えておけばよかったと思うコマンド

ビションフリーゼ 特技

ココメロの特技を紹介しましたが、教えておけばよかったなぁと思うコマンドは「トイレ」ですかね。トイレ自体は失敗することはほとんどないのですが、声かけして排泄を促すコマンドを教えておけばよかったと少し後悔しています。

トイレは極限まで我慢しちゃう

ビションフリーゼ 特技

ココメロは、お出かけで車に乗るとトイレを持って行ったり、マナーベルトをしていても絶対に車の中で排泄しないので、すごく我慢させちゃうんですね。なので出かける前に少し散歩してある程度出してから行くのですが、雨の日はお散歩させられないので教えておけばよかったなぁと常々思います。

動き出すと催すタイプ

ココメロは動き出すとうんちがしたくなるタイプで、一度我慢できずにペットショップの中でしてしまったことがありました。
行きの車の中で、助手席に座る私の膝に乗っていたのですが、なんだか膝がじんわり暖かくてまさかうんちした?!と疑いをかけていたんです。実際にはしていなかったので、疑ってごめんよと笑っていたのですがもしかしたらその時すでに少しでかかっていたのかも笑。

しかし、この後事件が起こるのです…!

う◯ち事件にしょんぼり

ペットショップではカートにトイレトレーを敷いた上にココメロを乗せていたので、半分くらいはトレーがキャッチしたのですが、常にトイレトレーの端っこにするタイプなので、ボトボトという音とともに茶色いものが床に落下して、飼い主プチパニック!

ビションフリーゼが大好きという優しいスタッフさんがすぐに片付けてくれましたが、普段粗相のしないココメロもショックだったようでしょんぼりしちゃいました。笑

この日も雨でお出かけ前のおトイレに行けなかったので、ココメロに申し訳ないことをしたなぁと。今からでもトイレのコマンドを教えた方がいいのかな。トイレのしつけをどうやったかも覚えていないけれど…。

特技を少しずつ増やして行きましょう

ビションフリーゼ 特技

ココメロの特技を紹介していきましたが、これは多いのか少ないのか…。ココメロの前に飼っていたポインターのラッキーはおすわりとマテしかできなかったから多いことにしましょう!
すぐに覚えられる柔軟な子犬のうちにたくさん教えておけばよかったと少し後悔もしますが、まだまだ覚えられる年だと思うので少しずつ特技を増やしてもらおうと思います。とりあえず、トイレコマンドから始めようかな!

  • 更新日:

    2021.03.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。