magazine

健康管理 / 病気
鉛筆アイコン

2021.03.22

ついに体重が二桁台に突入?!ココメロのダイエット奮闘記第2弾!

前回のダイエット奮闘記では、去年の夏に9kg台に突入してやばいやばいと言っていた飼い主ですが、なんと今回ココメロの体重がついに二桁台に突入してしまったようです。「太って見えるのは毛のせいだから、もふもふのせい」と散々言っていたのに毛のせいではなかった…。
おやつ解禁になって完全に飼い主の気がゆるゆるだったせいですね。今回は、ココメロダイエット奮闘記第2弾をお送りしていきます!

文:関 ゆりな/ドッグライター

ココメロは太っているわけではなかった?

ビションフリーゼ ダイエット第2弾

実は、夏に書いたダイエット奮闘記第一弾と第二弾の間で、ダイエットをやめていた期間がありました。病院でココメロは太ってないと言われたのが理由なのですが、当時はだいぶ衝撃でした。だってずっとおやつ抜きでごはんもかなり減らしてたのにさ…。太ってないってどういうことだっ?!

この記事もチェック!

骨格がしっかりしてるせい?

秋にかかりつけではない病院で健康診断を受けたのですが、「その時に重いけど太っているわけではないよ。骨格がかなりがっちりしているからね。」と言われてびっくり!

かかりつけの獣医さんは行く度に「体重増えたね~まずいね~」と言っていたので、じゃあ今までダイエットさせてたのはなんだったの?っとかなり拍子抜けしちゃいました。もっとごはんをあげてもよかったのに制限していたのかと思うと申し訳ない気持ちです。

手作りごはんで育ったせい?

ビションフリーゼ ダイエット第2弾

ココメロは手作りごはんを食べて育ったので、カリカリに変更するまでは8kg前後で成長が止まりました。
でも、成犬になってからカリカリに変更したらみるみる9.4kgになるんだから太ったー!ってなりますよね。もちろん、多少増えることは予想していましたが2kg近く増えたので太ったのだとばかり…。

多分ですが、手作りごはんの時もカロリーの計算をして与えていたつもりだったけど、やはりカリカリと比べると脂質も低いし、全体的に低カロリーだったのでしょう。カリカリオンリーで育ててたら、もっと大きく成長していたのかも…。

ココメロさんついに9kg台から10kgに!

ビションフリーゼ ダイエット第2弾

突然のダイエット終了宣告をもらった1ヶ月後ぐらいに体重を測ったら、なんと二桁になっているではないですか!

太ってない宣告をされてからおやつ解禁、カリカリの量も通常に戻したので体重が増えることは予想していましたが、これは流石に骨格のせいにできません。お腹周りがぽよぽよです。
今回のダイエットは、運動量が確保できることを見越して食事制限を緩めにしてみました。

ゆる~く食事制限

ビションフリーゼ ダイエット第2弾

ゆるい食事制限と行ってもおやつはやはり減らさないとです。ダイエット中のおやつは歯磨きガムと、歯磨き後やブラッシング後のご褒美だけに。

ご飯はカリカリだけでは食べないワガママボーイなので、加熱した鹿肉をトッピングして与えていて、カリカリ8の肉2の割合であげています。鹿肉は低脂肪、低カロリーなのでカリカリだけ与えるよりもダイエット効果があるだろうと期待!

孫のダイエット中は気を遣うばぁば

食いしん坊なココメロは、りんごを切る包丁の音とかみかんの皮を剥く気配とかを超敏感に察知します。

フルーツが美味しい地方に住んでいるので、毎日フルーツを食べてココメロにも少しお裾分けするのですが、ココメロのダイエット中はあげられません。
なのでばぁば(私の母)もダイエット中の気を遣うようです。キッチンに隠れて音を立てないようにしたり、ココメロが2階にいるときに食べたり…。

でも、犬の聴覚と嗅覚を侮っちゃいけませんね!2階の寝室で寝ていても、何かを察知してダッシュで降りて行き、「それ頂戴」と座り込みの抗議をするのでした。笑

活動量が大幅にアップ

夏に体重が増えた時は、暑さのせいで室内でもほとんど遊ばず、散歩もおじいちゃん並のヨロヨロ歩行で20分が限界でした。あの時ほとんど体重が減らなかったのは、運動量がかなり減ったせいだったのでしょう。

しかし、ココメロにとって秋~冬は、お散歩に最適な季節!涼しくなってからは毎日1時間以上散歩に行けるようになり、室内遊びの時間も増えました。
ダイエットを意識して、部屋の中を何往復も走らせたり、お散歩に行けない日は部屋中におやつを隠して30分くらいおやつ探しゲーム(終わる頃には息切れしてるよ!)をさせるなど、全体的に活動量を大幅にアップすることができました。

ダイエットの成果はいかに?

ビションフリーゼ ダイエット第2弾

食事制限と運動量が増えたおかげか今回はすんなりと元の体重9.4kg前後まで減っていました。もしかしたら10kgになったのは、一時的に増えていただけだったのかもしれませんが…。
涼しくなってたっぷり体を動かせるようになったので、すぐに体重が戻ったのでしょう。

油断は禁物です

体重は9kg台に戻りましたがここで、気を緩めてしまうとまたすぐに体重が増えてしまうのは目に見えているので、カリカリの量だけ少しずつ戻して、おやつは控えめにしていこうと思います。

春が近づいて暖かくなれば、さらに散歩の回数と時間も増やせると思うので、また夏に体重が増えないよう太りにくい体質づくりをしていこうと思います。筋肉量が多い方が、健康にはいいですしね。

気を緩めずに頑張りましょう

ビションフリーゼ ダイエット第2弾

今回のダイエットは、運動の比率が高くなったおかげがすんなり成功しましたが、ここで気を緩めてはいけませんね。我が家にはココメロに甘い人しかいないので、飼い主たちの忍耐力も試されます。おやつのあげすぎに注意しつつ、運動を中心にゆるくダイエットというか体質改善を続けたいと思います。

  • 更新日:

    2021.03.22

いいなと思ったらシェア