magazine

犬 雑学 クイズ フランダースの犬 犬種
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.03.31

犬の雑学クイズに挑戦しよう!

【フランダースの犬】にはモデルになった犬種が!次の3つのうちどれ?

いつもネロのとなりにいたパトラッシュ。最後まで寄り添っていた姿が浮かんできますね。その『フランダースの犬』には、モデルとなった犬がいたとか?
これから、正解の犬種みずからヒントを3つ(【1】~【3】)出します。それをヒントに、下のうちどのコがモデルになったか、当ててみてくださいね。
【A】セントバーナード
【B】ボルゾイ
【C】ブービエ・デ・フランダース

#クイズ

すがはら よしえ/ドッグライター

ヒント【1】ミルクを載せた荷車を引く姿が

犬 雑学 クイズ フランダースの犬 犬種

わたしは、牧畜犬として働いていましたが、第一次世界大戦中、大きな体を生かして医療物資など重い荷物を運ぶ役目も任されました。

また頭がよくて、勇敢なため、今では警察犬としても活躍しています。

ヒント【2】ホーボーケンに銅像があり

犬 雑学 クイズ フランダースの犬 犬種

アニメの舞台となったベルギーのホーボーケンには、ネロと一緒のわたしが銅像となって佇んでいます。

モコモコのカールした毛やあごひげはアニメのパトラッシュとは、雰囲気が違うとよく言われます。

ヒント【3】名前にフランダース

犬 雑学 クイズ フランダースの犬 犬種

わたしの名前は、ベルギーのフランドール地方の「牛追い」と言う意味です。

いつも『飼い主に従順で温和な犬』と褒められます。
ときには大好きな人を必死に守る姿も目にするかもしれません。

正解は?

犬 雑学 クイズ フランダースの犬 犬種

わたしは、【C】ブービエ・デ・フランダースでした。
黒い毛色、垂れ耳、あごひげまでも!「だいぶ様子が違う」と驚いた人も多いでしょうね。

でも大好きな飼い主にいつも甘えていたい、役に立ちたい、そんな優しい温厚な性格は、ぴったりでしょ。
フランダースの犬のモデルと言われて光栄です!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.03.31

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • すがはら よしえ
  • ドッグライター
  • 小学生の頃からイングリッシュセッター、キャバリアと過ごしてきました。現在は、クイズ番組好きの楽しい家族(夫、息子、娘+ブレンハイム)と解答を競い合っています。