magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 あくび
犬の生態 / 気持ち
鉛筆アイコン

2021.03.15

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬の気持ちクイズ】犬があくびをするのはどんなとき?該当しないものを選んで

犬も人間と同じであくびをしますが、理由のひとつにカーミングシグナルとしてのあくびがあります。
次の中から、該当しないものをひとつあげてください。
【1】リラックスしたい
【2】ストレスを感じている
【3】緊張している
【4】敵意を示している

#クイズ

鈴木 べる/ドッグライター

ヒント【1】カーミングシグナルとは?

カーミング(Calming=落ち着かせる)シグナル(Signals=合図・信号)という言葉から成る、犬が気持ちを伝えたいときに発するボディランゲージです。
犬はあくびで、一体何を伝えようとしているのでしょうか?

ヒント【2】そもそもあくびってどうして出るの?

眠い時にあくびが出る理由には諸説ありますが、脳が眠っている状態から覚醒させるためという説が主流です。
犬も同じで、眠い時や退屈している時にもあくびが出ると考えられています。

ヒント【3】他にはどんな意味があるの?

ご主人の真似をしてあくびをしたり、人間のあくびが伝染ってあくびをすることもあるようです。
また、病気のサインの時もあるので、あまりあくびをするようなら気を付ける必要があるかもしれません。

正解は?

正解は【4】敵意を示している が犬があくびをする理由として不適切です。
犬は、緊張していたり、落ち着こうと言い聞かせていたり、怒られたりしてストレスを感じている時にあくびをします。「私は敵意は持っていませんよ」というサインなのです。
愛犬の気持ちを知ることができる重要なサインなので、注意深く見守りたいですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.03.15

いいなと思ったらシェア