magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 鼻
犬の生態 / 気持ち

2021.03.09

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【クイズ】嗅覚抜群の犬の「鼻」次のうち、その能力に当てはまらないものは?

【1】飼い主といっしょに「ノーズワーク」を楽しむ
【2】医療現場で活躍する
【3】農作物を守る
【4】寝ているときに周囲を警戒する

#クイズ

すがはら よしえ/ドッグライター

ヒント【1】匂いを嗅ぎ分けて大好きなおやつを探し出す

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 鼻

犬の嗅覚を最大限活かす遊びから始まったスポーツが「ノーズワーク」です。
犬は鋭い嗅覚を使って匂いを嗅ぎ分け、大好きなおやつを探します。難しい訓練は不要。飼い主の指示を待たなくても、お目当てのものを探すだけでOKです。

ヒント【2】犬の活躍現場は警察犬・盲導犬だけに留まらない

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 鼻

犬が活躍する現場は実にさまざま!
例えば、病院では「セラピードッグ」だけではなく、患者のガンの種類を匂いで嗅ぎ分ける「ガン探知犬」も活躍しています。また「糖尿病勧告補助犬」は、血糖値の変化を嗅ぎ分けて患者に知らせることができます。

ヒント【3】「犬猿の仲」は本当だった?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 鼻

犬が「牧羊犬」や「牧畜犬」として活躍してきた歴史は有名ですが、「猿追い犬」とも呼ばれる「モンキードッグ」がいるのをご存じでしょうか?
農作物に被害を与える猿の匂いを犬が嗅ぎ分け、遂には追い払うことに成功した町も存在し、今後の活躍が期待されています。

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 鼻

犬の鼻の能力として最もふさわしくない選択肢は「【4】寝ているときに周囲を警戒する」でした。
色んな匂いを嗅ぐことは、犬の本能であり得意分野です。「ノーズワーク」は外出できないときでも、家庭内ですぐに楽しめる遊びなのでとってもおすすめ。皆さんも愛犬と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.03.09

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • すがはら よしえ
  • ドッグライター
  • 小学生の頃からイングリッシュセッター、キャバリアと過ごしてきました。現在は、クイズ番組好きの楽しい家族(夫、息子、娘+ブレンハイム)と解答を競い合っています。