magazine

食べもの
鉛筆アイコン

2021.03.24

低カロリーな犬用おやつ10選|ぽっちゃり気味の愛犬に!

許されることなら愛犬が満足するまでたっぷりとおやつを与えたい!犬と生活をしている方の多くがそう思っているのではないでしょうか?しかし、おやつの食べ過ぎは肥満やその他にも様々な生活習慣病の原因になってしまいます。そのため、日頃から犬がカロリーを過剰摂取していないこと・栄養バランスの取れた食事をしていることをよく確認し、おやつは与えすぎずに、犬の健康を守ってあげることが飼い主としての役目です。とはいえ、食生活を彩り豊かにして、愛犬の楽しみの幅を広げてくれる存在でもあるオヤツ。そこで、今回はぽっちゃりが気になる愛犬にもオススメの「低カロリーな犬用おやつ」10選をまとめてご紹介します。

ルエス 杏鈴/犬訓練士

柔らかくて食べやすい低カロリーな犬用おやつ

ジャーキーは、どんな犬にも大人気のおやつです。ジャーキーは肉がたっぷりと使用されている場合が多く、犬の嗅覚を刺激し、食いつきが抜群です。また、手で簡単に千切ることもできるので、トレーニングやお出かけ先でも犬に与えやすいのがメリットです。ここでは、柔らかくて食べやすい犬の低下カロリーおやつをご紹介していきます。

1.小型犬でも食べやすい野菜入りのジャーキー

小型犬でも食べやすいように、細く加工されたジャーキーです。原材料には様々な野菜・肉・魚が使用されており、好き嫌いが多い愛犬でもお気に入りの味を見つけられるに間違いありません。「カテキン」と「さつまいも」のジャーキーが特に低カロリーなので、ダイエット中の犬におすすめです。

2.安心の原材料だけを使用したジャーキーの詰め合わせ

馬肉ジャーキー、蝦夷鹿ジャーキー、ラムジャーキー 、野菜ジャーキーを一度に楽しめるジャーキーの詰め合わせです。それぞれのジャーキーには最高品質の原材料が使用されており、大切な愛犬にも安心して食べさせてあげることができますよ。

3.馬肉で病気に負けない体づくりができる!

「医食同源」の考えをもとに、馬肉と様々な高級薬膳を配合した馬肉のジャーキーです。肉を主原料としているので、犬の食いつきもよく、おやつをなかなか食べてくれない犬にもおすすめです。さらに、一粒のサイズが小さく、小型犬でも食べやすいのが特徴です。

ナチュラルな素材が楽しめるカロリー控えめ犬用おやつ

おやつを食べるフレンチブルドッグ

ナチュラルな素材をたっぷりと使用したおやつは、香りもフレッシュで犬も大好きなものです。ナチュラルな素材のみを使用したこのような商品はヘルシーなだけではなく、低カロリーな場合が多く、ダイエット中の犬でも安心して与えられます。ここでは、自然の素材を活かした犬の低カロリーおやつをご紹介していきます。

4.栄養豊富な緑イ貝の恩恵を愛犬にも!

ニュージーランド緑イ貝をそのままフリーズドライした犬のための低カロリーおやつです。ニュージランド緑イ貝はコンドロイチンやグルコサミンが豊富に含まれており、おやつだけではなく、犬のサプリメントとしてもおすすめの食材です。

5.栄養満点で噛み応え抜群!魚が好きな子におすすめ

淡路島産のいかなごをそのまま使用した犬のおやつです。いかなごにはビタミンAやビタミンBが豊富に含まれているため、免疫を高めたり、疲労を回復したりする効果があると言われています。また、アレルギーを発症しにくいため、肉が食べられない犬にもおすすめのおやつです。

6.いろんな与え方が楽しめてシニア犬や子犬でも安心!

アブラツノ鮫のむねびれをそのまま使用したオールナチュラルな犬のおやつです。プロテオグリカン、コラーゲン、カルシウムなどが豊富に含まれており、骨や関節の健康をサポートしてくれますよ。また、水に浸しておくとプルプルになるので、歯が弱い老犬でも安心して与えられます。

7.バキバキ食感がたまらない!噛みごたえがある低カロリーおやつ

カリカリバキバキした食感が魅力の犬の低カロリーおやつです。サメの軟骨を使用しているので、さめ軟骨独特の香りがし、おやつになかなか興味を持たない犬でも興味をそそられるでしょう。また、手で折ることもできるので、大きなおやつは与えられない小型犬でも安心して与えられますよ。

長く楽しめて満腹感アップができる低カロリー犬用おやつ

低カロリーなおやつを食べるプードル

おやつをたくさん食べないと満足しない食いしん坊の犬たちには、長く噛んで楽しめる低下カロリーおやつがおすすめです。おやつそのもののカロリーはやや高いものの、小さなおやつをたくさん与えるよりはカロリーを抑えられます。ここでは、長持ちする犬の低カロリーおやつをご紹介していきます。

8.歯が弱い子でも安心!柔らかくて子犬にも食べやすいのが魅力

なた豆、牛皮、ヤギミルク、お米を使用した柔らかいガムおやつです。お米を使用していているので消化に優しく、消化が気になる犬でも安心して与えられます。また、食いつきをアップさせるためにヤギミルクを配合しているので、食いつきも抜群ですよ。

9.長い時間美味しく楽しめるが魅力!長く楽しみたい犬におすすめ

良質な馬アキレスを使用した犬のおやつです。硬めな仕上がりで長く楽しめるので、おやつをペロリと食べてなかなか満足しない犬にもおすすめですよ。また、馬アキレスは肉の中でも特に低カロリーなので、安心して与えられます。

10.歯に優しい適度な硬さだから子犬でも安心!形もキュートな犬おやつ

アヒルやテディベアの形がチャームポイントの犬のおやつ。この形はキュートなだけではなく、様々な溝を作り出すことで歯磨き効果をアップさせる働きもあります。また、程よい硬さなので、子犬でも安心して与えることができます。

カロリー控えめオヤツを上手に活用!

低カロリーなオヤツを犬にあげている

ここでは、ぽっちゃり気味の愛犬のために低カロリーなおやつをご紹介しました。愛する愛犬のために、美味しいおやつを食べさせてあげたいと思う気持ちは当然です。ただし、低カロリーと言えども“塵も積もれば山となる”のため、おやつの与えすぎには注意が必要です。トレーニングのご褒美として良質なおやつを活用することで、しつけを楽しいものにして、心身ともに健康的な生活を送れるようにしましょう。

  • 更新日:

    2021.03.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ルエス 杏鈴
  • 犬訓練士
  • 大好きなジャーマンシェパードとドタバタな日々。いろいろなことに愛犬と挑戦するのが大好きで、ディスクドッグ、アジリティ、警察犬の訓練など様々なトレーニングに携わった経験がある。 愛犬を迎えたことを機に犬の美しさや犬との生活の魅力を伝えるべく、ドッグフォトグラファーとしての活動開始。また、ドッグトレーニングや犬との生活を活かし、2019年4月頃より愛犬家のために記事の執筆を開始。 写真や記事の執筆を通して犬が犬として幸せに過ごせる世界づくりに携わるのが目標。