magazine

シェルティ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.03.02

ブログ|シェルティと過ごす幸せ生活|vol.10

シェルティ―・レオは子どもが苦手?わが家の子どもたちとの接し方はいかに

我が家には3歳の息子と0歳の娘がいます。レオは子どもたちが生まれる前から我が家にいます。育児に追われて大変なこともありますが、楽しくお散歩したり遊んだり。レオのおかげで息子は犬が大好きです。しかし、レオの方は色々と大変なようで(笑)
毎日騒がしい我が家ですが、今回はレオと子どもたちの様子をご紹介します。

#シェットランドシープドッグ / #シェルティのレオ

まり/ドッグライター

シェルティ―・レオは子どもが苦手...

シェルティ ブログ

よくテレビなんかで赤ちゃんや子どもと一緒に愛犬が仲良く遊んでいる微笑ましい映像を目にしますが、我が家のレオは子どもの相手が苦手です。

息子が触ろうとすると逃げていくし、あまり自分からは近づいていくことはなく一定の距離を保っています。最初は大丈夫かなぁと心配もしましたが、程よい距離感を保っている感じです。

でも息子がレオを遊びに誘うと嬉しそうに一緒にボール遊びをしたり、追いかけっこをしたりもするので、家族の一員としてちゃんとレオも子どもたちを認めている様です。

なんだかんだ子どもたちのことが気になる

シェルティ ブログ

確かにレオは子どもたちの相手が得意なタイプではありませんが、お散歩中は常に子どもたちの様子を気にして少しでも息子が遅れて歩いていると、わざわざ戻って「早くおいで」と息子のことを迎えに行ったり、立ち止まって息子が追いつくのを待っています。

ドッグランに行っても子どもたちがランの外で遊んでいると、レオは他のわんちゃんたちと遊ばず、じーっと息子たちのほうをランの中から見つめています。なんだかんだ子どもたちのことは気になるようです。

レオと息子・兄弟喧嘩はよくする仲

シェルティ ブログ

レオと息子、最初は仲良く一緒に遊んでいるんですが、気が付けばすぐに喧嘩に...。(笑)

もちろん本気の喧嘩ではないですが、犬用のボールやおもちゃの取り合いから始まり、いつまでもボールを投げずに持ったままの息子にレオが「早く投げてよ!」とワンワン吠えると息子も「うるさーい!」とレオに怒りだす・・。

お互いに楽しそうで良いストレス発散になっているとは思いますが、とても騒がしいです。今は公園へ行く回数も減ってきているのでレオがいい遊び相手をしてくれています。ただ気まぐれなのでレオの気が向いたときだけですけどね。

これから良い関係を築いてね

シェルティ ブログ

レオと子どもたちの関係は今のことろ良くも悪くもありません。理想とは少し違いますが、これはこれでいいかなと思っています。

犬を飼うと子どもが優しい子に育つとか、犬は子どもの成長に良い影響を与えてくれるという言葉をよく耳にします。私は特別なことは求めていませんが、我が家の子どもたちもレオと良い関係を築いてほしいなと思います。

お互いに良い影響を受けて成長していけるといいな。レオ、お兄ちゃん役は大変だけど頑張ろうね。

  • 更新日:

    2021.03.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • まり
  • ドッグライター
  • 犬が大好き主婦ライターです!夫+息子+娘+レオ(犬)の4人と1匹で毎日にぎやかに暮らしています。我が家のムードメーカーでもある愛犬レオ(5歳)の話を中心に日常や愛犬あるあるを綴っていきます。