magazine

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い
連載 / ブログ

2021.03.30

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ|vol.15

【タイの田舎で多頭飼い】南国ならではの愛犬ケア

南国タイでは一年中虫の心配が尽きません。特に私は田舎住みのくせに虫が大の苦手で、虫除け対策にとても力を注いでいます。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

田舎暮らしの不安

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

犬たちにはフィラリアなどのワクチンは接種させていますが、蚊以外にもいろんな虫の心配があります。
まるでキャンプに来たかのような虫が庭にいるなんてこともしばしば。
虫が大の苦手な私の、田舎住まいの一番の不安はそこでした。

生活の中で

しばらく住んで少しずつ慣れはきましたが、今でも過敏に音に反応したり必要以上に掃除や虫除け対策をしたりしています。
特に一軒家で庭があり木や花などの緑も豊富なため、常に虫との闘いがあります。

私が講じた虫対策

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

まず、蚊です。
これはタイのどこでも売っているレモングラスを使用しています。
わんこたちのシャンプーもレモングラスの香りのする虫除け効果のあるものを選んでいます。

そして、G。
一番の大敵です。家の中に殺虫効果のあるものを置くのは犬の誤飲が怖いので、犬の届かない箇所でGが好みそうな場所に置いています。
また、いろいろ調べた結果、「ベチバー」という精油がG避けの効果が高いとのことで、必死で探してスプレーにして定期的に撒いています。

強い味方ベチバー

引っ越してすぐにGと遭遇してからというもの、虫除け情報のサーチで頭いっぱいの頃もありました。。
そのときに知ったこのベチバー、期待通りとても効果があります!
庭に居たGに振りかけたところ、大慌てで逃げていってくれてからというもの、私の一番の頼みの綱です。 あとはクローブも効くと聞いたのでこれから試す予定です。

ある時期に大量発生するあれ

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

雨の時期などの夜に突発的に羽ありが大量発生します。
タイの住居は隙間が多いため、部屋の明かりに寄せられて数十匹から数百匹くらいいそうな羽ありが部屋中を飛び回る事態になることもあります。
犬たちもあまりの多さに固まってしまうほどです。。

そして、コンビニでバチバチ言っていたあれ

毎回、部屋の電気を消して虫が嫌がるアロマやハタキなどで息を切らしながら対処していたのですが、先日LED殺虫ライトを購入しました。コンビニの入り口などにあるあれです。
日本の家電に慣れていると、タイの家電は信頼度の低いものがとても多いのですが、これの効果は抜群!雨季の救世主です!

都会の方が多い害獣

バンコクに住んでいた頃、マンションによくネズミが出たのですが、田舎に住んでからは全く出会っていません。
我が家の小さいわんこがかじられたらどうしよう、、と親バカならではの心配をしていたので、遭遇していなくてホッとしています。
また、バンコクではカラスやヘビの出現ニュースもたまに聞きましたが、これらも今の家の周りでは見かけていません。

自然の多いエリアならではの悩み

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

田舎暮らしの善し悪しでいずれにしてもわんこたちの心配が尽きないのですが、怪我などないようにこれからも害虫害獣対策の精査を続けていきたいと思います。
私ももう少し慣れたら不安から解消されるんでしょうがその日は遠そうです。

  • 更新日:

    2021.03.30

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。