magazine

プールで泳ぐビーグル
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.03.23

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ|vol.14

【タイの田舎で多頭飼い】わんことのお出かけ うめとドッグプールへ

先日、ダイエットを頑張るビーグル「うめ」を連れてドッグプールに行きました。 うめにとっては初泳ぎでしたが、ちゃんと犬かきを覚えてくれたようで・・・?

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

常にダイエット中のうめ

太り気味のビーグルの背中

ビーグルは太りやすい犬種とは聞いていたのですが、食事管理や運動を少しでも気を抜くとあっという間にタプタプになっていきます。ダイエットと気晴らしを兼ねて、先日新しくオープンしたドッグプールにビーグル「うめ」と行ってきました。

バンコクは意外とペット天国

バンコクには意外にも?ペット用施設がたくさんあります。
ドッグカフェやドッグランはもちろん、ドッグプール、わんちゃん用写真館、ショッピングモールはペット用のバギーを貸し出してくれたりなど、愛犬との触れ合いを楽しむ習慣がタイの中でも定着してきているようです。

最初はイヤイヤしていたうめ

プールを嫌がるビーグル

初めて見る大きなプールと、他のお客さんの連れて来ていた大型犬たちに、はじめは「うめ」もびっくりして固まっていました。そこのプールは飼い主も一緒に入れるタイプだったので並んで歩いて入ろうとすると、「いや、無理。無理。」みたいな様子で逃げていってしまいました。

内弁慶うめ

ハスキーに追われるビーグル

普段は家の中で一番体が大きくお兄さん的存在なのでどんと構えているのですが、慣れない場所で自分よりも大きいハスキーなどに囲まれて、いつもと違う様子のオロオロしているうめがおもしろくて可愛かったです。他の犬たちも友好的で、水をイヤイヤしているうめを応援するように見守ってくれたり絡んでくれたりしていました。

初経験の犬かきをなんとかクリア

何度か逃げられつつも水に慣らしていったら、あるときからスイスイ泳ぐコツをつかんで、楽しそうに遊んでくれました。 広いプールエリアで犬たちと遊びつつも私と夫の姿を探して駆け寄ってくる様子はすごく可愛いです!

アフターケアのサービスも充実

アフターケア中のビーグル

無事に初泳ぎを経験して、軽くシャワーを浴びせようと思っていたら、お店のサービスでスタッフさんがシャンプーとドライヤーや毛のケアまでしてくれました。

たまたま併設のカフェにオーナーさんがいらして話を伺ったところ、犬好きが高じて犬用複合施設を作ったそうです。オーナーさん自身も大きく立派なわんちゃんを数匹飼っていて、ショードッグの練習場も併設されています。

たまにはいつもと違う遊びを

ショードッグの練習場

日本なら結構なお値段がしそうな施設でしたが、タイだから気軽に行けたリッチなドッグプール。お洒落な犬用おやつプレートなどもあり、たまのリフレッシュとしてまたゆっくり遊びに行きたいなと思いました。

  • 更新日:

    2021.03.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。