magazine

犬用ベッドに仰向けになるチワズー犬
連載 / ブログ

2021.03.24

ブログ|チワズーまこのベルリン暮らし成長日記|vol.12

犬用の洗えるトイレを買ってみた話|ネットショッピングの結果は如何に

子犬のトイレトレーニングに必要なトイレシート。毎日ゴミが出ることやコスパが気になっていたところ、ドイツのAmazonで見つけた洗って繰り返し使えるトイレ。レビューをチェックするとなかなか好評そうだったので気になって購入してみました。
しかし、何度か失敗してきた(服のサイズなど)Amazonショッピング。今回のお買い物は当たりなのでしょうか?実際に使用してみた感想を書きたいと思います!

#チワズーまこのベルリン暮らし

T.Erika/アーティスト

人工芝つき室内用トイレ

人工芝つき室内用トイレに乗るチワズー犬

今までは、まこのトイレには、使い捨てのトイレトレーニングシートをAmazonで購入していました。AmazonBasicsの商品で、40枚セットで12ユーロ(約1,500円)。近所のペットショップやホームセンターに探しに行ってもどれも同じくらいのお値段で、ちょっとお高いと感じていました。

そんな中、Amazonでトイレシートを注文する時に出てきて気になっていた、人工芝がついた洗えるトイレ。存在感がいい感じですし、洗ってずっと使えるならエコで良さそうと思いました。大きさはこれまで使っていた使い捨てトイレシートと同じくらいのサイズ。

まるっと洗える3段構造

3段構造の洗える犬用トイレ

1段目が人工芝、2段目が中央の穴にむかって斜めになっていて、3段目の引き出しを取り出して中身を捨てることができます。これは掃除しやすそうです。期待。

少し高さがありますが、芝生が部屋のインテリアにも合うし、トイレとしての見た目は悪くありません。しかし、人工芝が思っていたよりも撥水性が無いので、衛生面が気になるところ。

人工芝がお気に入り?!

人工芝つき室内用トイレの人工芝に乗るチワズー犬

トイレシートやトイレの場所にスプレーすると、そこがトイレだと理解できるようになるトレーニング用商品があったのですが、今回は買いませんでした。まこがトイレシートにおしっこした後に、何度か人工芝におしっこの匂いをつけてみたら、その後はこれがトイレだとわかったご様子。

人工芝はお気に入りのご様子のまこさん。しかし、その人工芝に体をスリスリするようになってしまいました。正直、トイレなのでスリスリされるのは困るのです・・・。

洗えるトイレを使ってみた感想

人工芝つき室内用トイレとチワズー犬

結論、正直な感想としては、あまり良くありませんでした!(笑)人工芝だけでなく、中のプラスチックの部分も撥水性が悪く、使っていくうちにだんだんおしっこの匂いが気になるように。たまに、お手入れでお湯+洗剤で洗っても、乾燥するまでに時間がかかり、あまり衛生的とはいえませんでした。

それにまこが芝生に体をスリスリするのが好きすぎて、それを見た私は「げっ!汚い!」と我慢できずにやっぱり回収。トイレにスリスリした体で、私にもスリスリしてくるんですよね・・・。分かるけど、分かるけど・・・なんで自分のおしっこした所にスリスリするんだまこさん!

まこもはじめはなんとか使ってくれていたのですが、使い心地が悪いのかトイレの成功率がだんだんと減少。高さのある場所でうんちをするのが嫌なのか、別の場所でするようになってしまいました。そうなると、これはただの大きくて邪魔な臭い芝生の置物。うーん、残念。
さて、こちらの商品お値段39ユーロ(約5,000円)。いかがでしょうか?Amazonの商品ページをみてみると、バルコニーで使用している写真があったので、それだったらあまりニオイも気にならずに使えるかな、と感じました。また、おもしろい商品があったら試してみたいと思います。

  • 更新日:

    2021.03.24

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • T.Erika
  • アーティスト
  • チワズーの男の子「まこ」と一緒にドイツのベルリンで日々ゆったりと暮らしています。人生の節目を乗り越えている31歳のアーティスト。料理と旅が大好きです。