magazine

ミックス犬 ブログ 海外暮らし
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.03.17

ブログ|チワズーまこのベルリン暮らし成長日記|vol.12

ベルリン、今年の雪の思い出をまこと一緒に振り返る。

1月中旬から2月中旬にかけて続いた厳しい寒さ、ベルリン市民もびっくりの降雪量でした。しかし最近は日が出ている時間もだんだん長くなってまいりました。春がやてきました。再び、愛犬のチワズーまことゆっくりお散歩する時間を取り戻せそうです。
昨年の秋から、ベルリンの街は表情をころころと変えていきました。雪景色のベルリン、とても綺麗でした。

#チワズーまこのベルリン暮らし

T.Erika/アーティスト

ベルリンの天気予報は毎日雪マーク

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

朝起きて「今日はゆっくり散歩いけるかな」と窓の外をチェックすると、一面に広がる銀世界…なんてロマンチックなレベル通り越して、「うわー、まこさん、これは無理だよ〜」と逃げ腰になるくらい、びゅーびゅーに連日吹雪いておりました。

雪でもへっちゃら

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

そんな天気の中、散歩のタイミングをみつけるのが難しかったのですが、いくら待ってもやまない雪。だんだんと降っていてもあまり気にせず散歩に出かけるようになりました。それになんだかまこは雪が好きみたい。とても楽しそう。

朝起きて短めのトイレ散歩、天気が良かったら昼に長めの散歩、そして寝る前の短めのトイレ散歩。まこは家の中でトイレをしないようになってきたので、最低でも2回、できれば3回の散歩が目標です。

トニーおばあちゃんからの暖かい贈り物

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

ご近所に住むトニーおばあちゃん、まこに素敵なマフラーをくれました。茶色のニットに赤いてんとう虫。暖かさはないかもしれないけれど、冬らしさ満点の手作りマフラーです。

これもトニーおばあちゃんから

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

フード付きのかわいいプルオーバー。雪の中を歩くと背中だけではなくお腹にも雪がついてしまい、帰宅後には体が濡れて、散歩中よりもなんだか寒そうなまこさん。これを脱がせれば身体を拭く必要がなくとても楽チンです。

散歩中に出会った際に「まこは冬用の服を持っていないの?」という質問をされて、その翌日、ピンポーンとドアベルをならしてお家に届けてくださいました。(トニーおばあちゃんは隣のビルに住んでいます)ありがとうトニーおばあちゃん。

朝の9時、足跡をつけて歩く

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

朝起きて散歩すると、寒さでシャキッと頭が冴えてその後1日良い感じになります。まこは、朝に散歩して、お昼寝するのがお気に入りみたい。

ふわふわに積もった雪の上、ボーダーのフードがとても似合うまこさん。朝の9時、すでに他の犬と人間の足跡がすこしついています。みなさん早起きです。

いつも、雪の中にうまっている何かをみつけたくて、地面を楽しそうにほりだすまこさん。前足と顔がびしょびしょになっています。くんくん、雪でも匂いはするのかな?

春がやってくる

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

大寒波からの突然の暖かさがやってきました。3月、今年は早めに桜が咲くのかな?と想像しながら執筆しています。

実はベルリンには桜がたくさんあります。しかも、その桜の多くはベルリンの壁が崩壊した際に日本から記念に贈られたものだそうです。その数、なんと9000本!ドイツにいても日本が味わえるなんて素敵ですよね。

雪景色の街散歩、犬がいなかったら絶対にしていなかったので、今年の冬を楽しく健康的に乗り越えられたこと、本当にまこさんに感謝です。

季節の変わり目ですので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしくさいませ。

  • 更新日:

    2021.03.17

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • T.Erika
  • アーティスト
  • チワズーの男の子「まこ」と一緒にドイツのベルリンで日々ゆったりと暮らしています。人生の節目を乗り越えている31歳のアーティスト。料理と旅が大好きです。