magazine

ドックドッグ読モ 読者モデル 犬
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.03.04

ハッシュタグ「ドックドッグ読モ」に寄せられた投稿をご紹介

その寝相は反則です!愛犬たちのあいだでは無防備な寝姿が流行中?

寝る時は皆さん無防備なものだと思いますが、野生の動物はそういうわけにはいきません。寝ている時も敵が襲ってく来た場合に備えて、すぐに動けるような寝方をしている動物はたくさんいます。そんな中、一部の愛犬たちのあいだでは随分無防備な寝姿が流行っているようです。
今回は、そんな愛くるしい犬たちの寝姿を、ドッグドッグ読モの投稿写真の中からご紹介させていただきます。

#ドックドッグ読モ

水落レオポルド/ドッグライター

簀巻き(すまき)にされてもお構いなし!お昼寝タイムは大切です

まずはこちらの写真をご覧ください。簀巻き(すまき)状態でお昼寝中の芝犬の福くんです。

どうやら、寝ているあいだに飼い主さんに「恵方巻き」にされてしまった模様。でもそんなこともお構いなしに熟睡中の福君。

目が覚めた時の反応は「またやられた!」なのか「あれ?なんでこうなった?」なのか気になるところです。

意識が高すぢて、夢の中でもラジオ体操

「ラジオ体操第一ィ!腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動。はいっ!」

こちらの写真は、随分珍しい寝相のポメチワミックスのハイチュウくん。前足を斜めに上げて、まるでラジオ体操しながら寝ているかのようですね。元気に体操をしている夢でも見ているのでしょうか?こんな無防備な格好で寝られたら、ついつい表情筋が緩んでニヤニヤしてしまいそうですね。

ハイチュウくんは健康意識が高いようで、別の日の投稿には綺麗に屈伸された寝相も発見しましたよ。

死んだふり?大胆な寝相でおやすみなさい

こちらの写真をご覧ください。まるで死んだふりでもしているかの様に、ひっくり返ってお昼寝している芝犬のポチくんです。

これが演技ならアカデミー賞ものなのですが、ぽかぽかと顔にかかる日差しが暖かくて気持ちが良いのか、とても満足そうな表情でお腹を出したまま完全に熟睡中です。

本来芝犬はとても警戒心が強い犬種と聞いたことがありますが、ポチくんの野生は一体どこへ行ったのでしょう?無防備な姿がとても愛らしいですね。

安心してください!気絶じゃなくて昼寝です!

こちらの写真は白目をむいてお昼寝中のカニヘンダックスのぷーにょんちゃん。ふだんはとっても美人さんなんですよ。

よく目の大きな方で半目で寝てしまう方がいらっしゃいますが、ぷーにょんちゃんももしかしたら同じタイプなのではないでしょうか?寝ている間に目が乾かないのかちょっと心配です。

飼い主さんも初めて目撃した時はさぞかし驚いたのではないかと思いますが、この光景はどうやらこちらのお家では日常のひとコマの様です。

野生を忘れた愛犬たちの寝相は実に大胆だった!

今回ご紹介した愛犬たちは、みんな気持ち良さそうに熟睡していました。それだけ飼い主さんのそばが、安心してくつろげる安全地帯なのだということが伝わってきます。きっととても大切にされているのでしょう、自分のことを人間と思っているかもしれません。

最後の写真は、表紙でもご紹介した芝犬のポチくんとお子さんとの合作写真「死んだカエル」だそうです。おそらく、無防備に寝ているところをお子さんが真似したのでしょう。まるで仲良しの兄弟みたいですね。

  • 更新日:

    2021.03.04

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 水落レオポルド
  • ドッグライター
  • 人生は楽しんだもの勝ち!気になった事や、少し不思議な事など、ワンコ達との日常に隠れたワクワクやドキドキを発掘しながら皆さんと共有出来たら嬉しいです。