magazine

犬が飼い主の膝の上でお揃いの靴下を履いている
グッズ

2021.03.13

記念日に!愛犬と飼い主さんどっちも嬉しいプレゼント15選

愛犬の誕生日や記念日に何かをプレゼントしたいな、と思って悩んでいる飼い主の皆さん!ケーキやオヤツ等の食べ物のプレゼントもモチロン有りですが、せっかくなら愛犬と飼い主さんの“ふたり”にとって嬉しいプレゼントを選んでみませんか?今回は愛犬と飼い主さんがどっちも虜になる!?厳選のベストバイグッズ10選をご紹介します。愛犬の記念日が近い飼い主さんはぜひ参考にしてみてください。

丸山 佳那/ドックドッグ編集部

愛犬の記念日、お祝いしてますか?

バースデーケーキが載った帽子をかぶる犬

愛犬にとって1年に1回のお祝いの日。犬は自分の誕生日を認識していないので祝わなくても文句ひとつ言いませんが、それでも愛犬が喜びそうなプレゼントを買ってあげたい!と思うのが飼い主心でもありますよね。

そして飼い主さんにとって愛犬が1歳ずつ歳を重ねていく姿は、健やかな成長を感じると共に、改めて愛犬に感謝をするきっかけになったりもします。

誕生日が分からないなら『うちの子記念日』

迎え方によっては愛犬の誕生日が分からないこともあります。そんなときには大切な愛犬をお迎えした日『うちの子記念日』をお祝いしてみるのもいいかもしれません。写真に撮って収めれば、きっと1年ごとに成長の様子がうかがえるはずです。

この記事もチェック!

愛犬が喜ぶプレゼントって何だろう?

『せっかく噂のグッズを購入したのに、愛犬が全く興味を持ってくれなかった』というのはよくある話。それもそのはず。犬の性格や好みによって喜ばれるプレゼントは違うものです。

ニオイ嗅ぎが好きなコには、ノーズワーク関連。遊びが好きなコには、おもちゃ。食べることが好きなコには特別なケーキ・おやつ。飼い主さんと一緒にいるのが好きなコには、ブラッシング関連などはいかがでしょうか?

愛犬が喜んでくれるかどうかは、普段から愛犬のことを一番よく理解している飼い主さんの腕にかかっています!(笑)今回はプレゼント選びのほんの手助けとして、愛犬と飼い主さんの“ふたり”が嬉しいプレゼントをチョイスしてみました。

キレイが嬉しい!一石二鳥なプレゼント

お花を抱える犬

愛犬が毎日傍にいてくれるだけで、本当に何物にも代えがたい幸せを感じることができます。しかし、長い愛犬との暮らしの中には、ちょっとだけ面倒だな、と思う場面も。どんなに朝が眠たくても起きて愛犬のご飯を準備するのは当たり前、トイレの始末だって散歩だって必要です。・・・そんなときは文明の利器を使うのがオススメ。まずは「キレイ」をテーマに、まさに愛犬も飼い主さんもどっちも嬉しいプレゼントとして集めてみました。

1.雨の日だってへっちゃら!散歩帰りのケアを軽減

今では室内で愛犬と暮らしている人が大半を占めている日本。靴を脱いで暮らす習慣の日本では、外で思いっきり楽しんだお散歩の後には、愛犬の足元をお手入れしてあげる必要があります。また外の地面では気になる雑菌も拾ってきてしまうので、足を舐めちゃう愛犬のためにもキレイにしてあげたいところ。
そこでオススメしたいのが、雨の日用レインブーツタイプの犬の靴『パウテクト』です。そもそもお散歩に行くときに愛犬も靴を履いていけば足元が汚れる心配もありません。災害時の同行避難では危険な道から愛犬の肉球を守ってあげることもできる、ひとつは持っておきたい愛犬グッズです。

『パウテクト』は、足にぴったりフィットする設計なので、初めて靴を履くというコにもオススメ。1歳の誕生日にファーストシューズのプレゼントはいかがでしょうか?

2.毎日キレイなお水を愛犬に!

生きていく上で愛犬にとっても欠かせない水分。愛犬の健康のためにもキレイな水分を与えてあげたいですよね。しかし、いわゆるウォーターボウルに水を入れてあげる形では、清潔な状態を保つために毎日何度も容器を洗う必要があったり、気付いたら水が少なくなってた!なんてこともあると思います。

そんなときは、科学技術で飼い主とペットに最高の心地よさを提供する「PETKIT(ペットキット)」の自動給水器(3rd世代)を使えば、いつでも清潔なおいしい水を愛犬にあげられちゃいます。不純物除去をしてくれる4層のフィルターシステムによる浄水機能と、噴水式の循環機能を兼ね備えています。万が一停電してしまったときにも電池で稼働してくれるので安心ですね。

愛犬とたっぷり遊ぼう!夢中になれるおもちゃシリーズ

おもちゃを追いかける子犬

ボールで遊ぶのが大好き!というコであっても、悪天候が続いてしまうと、なかなか外で思いっきり遊ばせてあげられないですよね。そんなときは室内でも遊びながらストレス発散ができるおもちゃを活用して愛犬と楽しんでみませんか?愛犬の喜ぶ顔を見れば飼い主さんのストレスも吹っ飛んじゃうはず!愛犬と飼い主さんのふたりが笑顔になれちゃう!誕生日ならではの特別なおもちゃのプレゼントを集めました。ニオイ嗅ぎ好きなコにもオススメのノーズワーク関連もあります。

3.投げてバウンドさせて…歪な形だからこそ面白いトイ

普通のボールにマンネリしてきたら、マフィン型のラテックストイはいかがでしょうか?韓国発のドッグトイブランドBITE ME(バイトミー)のチェリーマフィンラテックストイは、甘いデザートのマフィンの形をした、ピーピー音の出るおもちゃです。高弾力なので投げたり、バウンドさせて愛犬もきっと興味津々に!これならカロリーの心配もありませんね。

4.まさに誕生日?愛犬が夢中になれるノーズワークケーキ!

いちごやクリーム・カラフルなチョコレートが乗ったロールケーキ型のノーズワークマットトイ。愛犬のお誕生日にぴったりのプレゼントになりそうですし、お友だちワンコのプレゼントにも喜ばれそうですよね。愛犬が大好きなおやつを生地の中の切れ込みに隠して愛犬が夢中になれるノーズワークタイムをスタートしちゃいましょう。ノーズワーク好きなコにぜひ!

5.歯磨き効果もあるかわいい卵型おもちゃが大人気!

愛犬が噛む時に「ピュ~ピュ~」と音が鳴る卵方のかわいいおもちゃ。優れた弾力性があり丈夫で壊れにくく、愛犬の安全をしっかりと確保します。さらに、表面の凹凸が愛犬の歯茎を適度にマッサージ。噛みながら歯の汚れや歯垢を落とせるデンタル効果もあるので、飼い主さんにとっても嬉しいですよね。

6.ぜ~んぶ揃えたくなっちゃう可愛さ・丸洗い可能

通称『どんなワガママも受け入れる、かわいい動物たち』。かわいらしいカラーと動物デザインのぬいぐるみで、思わず全種類揃えたくなっちゃうシロモノ。(誕生日だったら少し奮発して全部揃えちゃってもいいかもしれませんね。)外側の素材は柔らかなコットン生地、中には音の鳴るホイッスルが忍ばせてあるので、愛犬が噛みつくと「ピー」と音が鳴ります。そのまま丸洗い可能なのが嬉しいポイントです。

飼い主さん大好きなコに!愛犬ともっと触れ合えるグッズ

室内で過ごす愛犬と飼い主さん

飼い主さんとの触れ合い・飼い主さんに触られるのが大好きというコであれば、愛犬をやさしくボディケアしたりマッサージしてあげたときのうっとりした表情がたまらない!と感じている方も多いはず。モチロンただ撫でてあげるのもOKですが、ペット用ブラシでじっくりとブラッシングしてあげると喜ばれること間違いなし。愛犬は心地よく、飼い主さんも同時に癒される、そんな至福の時間を過ごす手助けアイテムをご紹介します。

7.ブラッシングでマッサージ!愛犬ともっと触れ合えるペット用ブラシ

普段は忙しくてスペシャルなケアはできないかもしれませんが、ここぞ!というときにぜひ使ってみていただきたいブラシがイギリス生まれの「ペットティーザー」。

ペットの毎日のお手入れをより快適にする、ストレスフリーなグルーミングブラシで、長短交互に配列された特殊素材のブラシが、ペットの毛を根元からやさしく解きほぐし、無理な力をかけることなくスムーズに毛並みを整えてくれます。ダブルコート・シングルコートそれぞれに合うブラシの硬さを選ぶことができるのも魅力。

たっぷり時間をかけてマッサージしてあげて、愛犬との触れ合いタイムを楽しんでみませんか?

8.プルプルの肉球が復活!保湿効果の高いマッサージクリーム

元気に走り回って肉球がひび割れしてしまう愛犬には、保湿効果が高い肉球クリームを使ってマッサージするのもいいですね。マッシャーズの100%天然成分によって作られていて、愛犬が舐めても安心。「見えないブーツ」の愛称で親しまれる、犬ぞり用にカナダで開発された本格派クリームです。べた付かない、さらっとした着け心地のクリームなので、室内でも気軽にご使用いただけます。

9.いい香りのボディシャンプーで愛犬もうっとり

水で遊ぶのは大好き!というコでもシャンプーとなると苦手なコが大半。稀にシャンプー大好き!という嬉しい変わり者もいますが、苦手なコにとっても大好きなコにとっても出来るだけシャンプーの時間を心地よく演出したいところですよね。

「ECO INUPRO」のシャンプー・リンスは、皮膚や被毛に悪い影響を与えずに皮脂や分泌物をしっかり落とすことができる自然由来の原料を厳選。そしてなんといっても洗いあがりにやわらかな青りんごの香りがふわっと残ります。いい香りに包まれて素敵なシャンプータイムを過ごせますように。

10.移動中も愛犬と触れ合いたい!すっぽり収まるバギー

どんな場所だって飼い主さんと一緒に行きたい!という飼い主さん大好きっ子には、小型犬~大型犬サイズまで用意されている、身体がすっぽりと収まるバギーはいかがでしょうか?全身が収まっていれば飼い主さんと一緒に入れる飲食店も多数。

こちらのバギーは大き目の車輪なので段差にも強く、振動を吸収する素材を使用しているので怖がりな子にもピッタリです。また、折りたたみ式のペットカートでありがちなすき間も強力にマジックテープでブロックしているので超小型犬でも安全に乗せられるのもうれしいポイントです。

番外編|気になる抜け毛とオサラバ!愛犬ともっと触れ合える洗濯洗剤

愛犬と思いっきり抱き合いたい!そんな風に思っても黒い服や毛の付着しやすい素材のお気に入りの服を着ているときは、少し躊躇ったことがある方も多いはず。そんなときには気にせず愛犬と触れ合えるように、抜け毛が落ちやすい洗濯洗剤を使ってみてはいかがでしょうか?飼い主さんと触れ合えたら愛犬もきっと嬉しいはずです。

食べることが大好きなコに!とびきりオヤツ

ケーキを横に置いて待つ犬

なんと言っても食べるのが大好きなコには、とびっきりのオヤツをあげたいですね。記念日のお祝いと言えば、ケーキは定番中の定番。彩り豊かで写真映えするものがズラリと販売されています。愛犬はきっと「よし!」と言ってもらえるのは今か今かと待っているに違いありません。ここでは、特別な日にあげたいケーキ・オヤツをご紹介します。

11.大型犬飼い主さんの間で話題?

大型犬飼い主さんの間で話題沸騰中のヒマラヤチーズはご存知でしょうか?オーガニック・ナチュラル専門ペットブランド「ロアジス」の販売しているヒマラヤチーズは、100%ナチュラルなチーズガム。標高4,500mを超えるヒマラヤ山脈の高地で育ったヤクと牛のミルクを使用。現地で丁寧にスモークして1つ1つ手作りされています。骨のように硬いチーズスティックなので、愛犬の様子をよく観察しながら与えてあげてくださいね。

12.噛みたい欲求にこたえる天然の鹿角

育ち盛りの愛犬や、とにかく本能のままに噛むのが大好きなコには天然の鹿角が喜ばれること間違いなし。北海道産エゾシカ角だけを取り扱う「角王」は、洗浄せず天然のまま販売されているため、ニオイに敏感な愛犬も大興奮!イタズラ防止にも効果抜群と高く評価されています。愛犬がのどに詰まらせたりしないよう、様子を見ながら与えてあげてください。

13.愛犬の写真がプリントできる写真ケーキ

愛犬も飼い主さんも一緒に食べられて嬉しい写真ケーキ。なめらかなチーズケーキをベースに、食べられるシートに愛犬の写真をプリントしてもらうことができます。結構リアルな写真が転写できるので、写真映えしそうな予感が満載。イタリア料理のレストランが作るので、味もバッチリおいしく仕上がっています。

  • 商品名:犬用ケーキ「ハッピーフォト」チーズケーキタイプ
  • Yahoo!で見る

14.思わずよだれが…。鶏肉のジュレケーキ

思わずよだれがでてしまいそうな見た目にも美味しい犬用ケーキ。各種のペットおやつ・おせち等を手掛けるドッグダイナーさんならではの無添加・天然・有機・オーガニックのこだわりが詰まった一品に仕上がっています。愛犬の健康を損なわない栄養バランスの取れたヘルシーなケーキなので、愛犬の健康を気遣う飼い主さんにも嬉しいプレゼントになると思います。

15.愛犬の健康管理を食事から!カメラ機能付き自動給餌器

外出中でも時間に関係なく、愛犬にご飯をあげることのできる自動給餌器。交通渋滞などで自宅に帰ってくるのが遅くなってしまったときに、愛犬にご飯のある安心感をお届けすることができます。また自動給餌器の代表格「カリカリマシーンSP」なら目分量ではなく体重管理のために決まった量のフードを上げることもできるため、愛犬の健康管理にも最適です。

カメラ機能・マイク機能が付いているので、愛犬の様子を確認して声をかけてあげることも可能。ずーっと飼い主さんが近くにいてあげるのが1番ですが、万が一ということもあるので、慣らしておくことも重要です。2WAY給電だから停電時にも安心の商品です。

愛犬の記念日をきっかけに“ふたり”の幸せを考えてみよう

靴下を履いて飼い主さんに抱えられているペキニーズ犬

愛犬の誕生日や記念日には、いつもよりたくさん喜ぶ愛犬の姿が見たいもの。今回厳選して紹介したグッズ・サービスはどれも愛犬と飼い主さんの“ふたり”が喜ぶグッズを集めてみました。ただ本当のお祝いは食べ物やおもちゃではなく、飼い主さんと一緒にいて同じ時間を共有することなのかもしれませんね。めいっぱいの愛情を注いで、お互いが幸せな時間を大切にしてくださいね。

  • 更新日:

    2021.03.13

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 丸山 佳那
  • docdog プロデューサー 兼 ガジェット担当編集者
  • 東京在住、ガジェット好き編集部員。「いつも真っ直ぐな愛情を届けてくれる犬」と「犬のココロに寄り添える人々」が織りなす『犬と人の幸せな関係性』がいつか世界中を幸せにできると信じて。愛犬と“ふたり”で作るヘルシーな日々を応援すべく、今日も愛すべき犬たちと読者の皆さまに届くように、心を込めた執筆・デザインにこだわります。「犬種図鑑」も好きです。