magazine

犬にまつわる雑学

2021.02.14

うちの子記念日って知ってる?大切な愛犬との出会いの日をお祝いしよう!

愛犬をおうちに迎えた日を覚えていますか?その子は、もしかすると小さな小さなパピーだったかもしれません。また、もしかすると暗い目をした保護犬だったかもしれません。どんな犬も、今ではあなたにとって大切な家族の一員のはず。そんな大切な愛犬を迎えた日が「うちの子記念日」です。インスタグラムでは、ハッシュタグがついた「#うちの子記念日」に10万件以上の投稿があります。今回は、そんな「うちの子記念日」とは?に加え、うちの子記念日に人気のケーキをご紹介します。

西村 百合子/ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士

うちの子記念日とは?

うちの子記念日

うちの子記念日は、犬に限らずペットがおうちに来た日を記念する日。家族の一員となった大切な日を、誕生日と同様にお祝いする日です。そんなうちの子記念日を普及していこうと「うちの子記念日普及協会」も設立されています。

海外にもあるうちの子記念日

うちの子記念日は、英語では、Adoptaversary(アダプタバーサリー)やGotcha day(ガッチャデイ)と呼びます。シェルターからペットを迎えることが日常となっているアメリカでは、縁組みすることをadoptと呼ぶことから、アダプトとアニバーサリーを組み合わせた縁組記念日の意味でアダプタバーサリー。また、Gotchaは「I got you」のスラングで、「君を捕まえた!」といったの意味合いを持つ言葉です。

「うちの子記念日普及協会」とは

「うちの子記念日普及協会」は、2018年に設立された協会です。不幸な犬猫たちを増やさないために、うちの子記念日というイベントの普及を促進し、飼い主一人一人がペットを家族に迎えた日の喜びをいつまでも忘れずに、最後まで一緒に幸せに暮らして欲しいという願いを込めて作られました。

うちの子記念日をお祝いしよう!

うちの子記念日

保護犬を迎え入れると、大体の年齢は分かりますが、そのコの生まれた日までは分からないことが大半。もし誕生日が分からないのであれば、うちの子を家に迎えた日を記念してお祝いをしてみませんか?お祝いのスタイルはどんな形でもOK。この日だけは、家族全員で一緒に過ごしてあげるのもいいですね。

お祝いの方法はいろいろ

うちの子記念日を通して、より家族の絆を深めてほしいと「うちの子記念日普及協会」では、ケーキやおやつでお祝い、特別な手作りご飯でお祝い、新しいおもちゃをプレゼント、家族みんなで旅行する、ペットマッサージで癒してあげるなど10種類の祝い方を紹介しています。どんな祝い方でも、愛犬の喜ぶ顔が見えることが大切です。犬に「記念日」という概念がなくても、飼い主の「あなたが大切だよ」という心が伝わることが何よりもプレゼントかもしれません。

うちの子記念日はケーキでお祝いしてみては

1年に1回のうちの子記念日、何をすればいいのかわからない、そう思う方も多いのでは?そこでおすすめしたいのが犬用ケーキのプレゼント。特別な日に、誕生日と同じようにケーキでぜひお祝いしてみてください。ここでは、ネット通販で購入できる犬用ケーキをご紹介します。

うちの子記念日にプレゼントしたい犬用ケーキ3選

うちの子記念日

手作りケーキは難しい!そう思う方におすすめしたいのがネットでもオーダーできる犬用ケーキです。どのケーキも、人間用と見紛うばかりのデコレーションが施された素敵なケーキばかり。愛犬の好みに合ったケーキを見つけてくださいね。

1.グルテンフリーで安心!アレルギーのある子もケーキでお祝いを

AndyCafeは東京にある人気のドッグカフェ。お店でスタッフが手作りしたケーキを冷凍で送ってもらえます。ケーキに使用されているクリームチーズは自家製で、牛乳、生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を使用しています。ホイップは豆乳、卵と米粉を使用したケーキで、星型とハート型が選べます。ネームプレートは米粉のクッキーで、ホウレンソウ、紫芋、かぼちゃ、トマトで色付けしてあります。

  • 商品名:AndyCafe/犬用バースデーチーズケーキ
  • Amazonで見る

2.腸内環境も整えてくれる!生乳100%のヨーグルトを使用

無添加にこだわり手間のかかる生乳100%ヨーグルトでデコレーションされたケーキは、乳酸菌もたっぷり。犬用ケーキでは珍しい女性の帽子に見立てたフランス発祥のシャルロットケーキには、ババロアの代わりにヨーグルトをたっぷり詰めてあります。ボーンクッキーのメッセージサービスが付いています。

3.飼い主が食べたくなる!かわいいデコレーションが人気

土台にサツマイモを使用したアレルギーフリーのケーキ。デコレーションのクマやリボンはかぼちゃとキャロブパウダーを使用しています。直径12cmと小さめですが、小型犬には食べ応え十分なサイズです。

うちの子記念日をお祝いして愛犬との絆を深めよう!

うちの子記念日

どこから迎えても、どの家庭にもあるうちの子記念日は、うちの子が家族の一員となった大切な日。たとえ推定の年齢でも誕生日パーティと同じように、特別なお祝いをしてみませんか?この記事では、ケーキをご紹介しましたが、どんな形でも心がこもっていれば大切な思い出の1ページとなるはずです。犬は、動物だけれど感情豊かな生き物。あの日、不安そうな顔だったうちの子が、今では誰よりも大きな顔してる!そんな話もたくさん耳にします。うちの子の成長を記録する意味も込めて、是非「うちの子記念日」をお祝いしてあげてくださいね。

  • 更新日:

    2021.02.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 西村 百合子
  • ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士
  • ゴールデンレトリバーと暮らして20年以上。今は3代目ディロンと海・湖でSUP、ウインドサーフィンを楽しむ日々を過ごす。初代の愛犬が心臓病を患ったことをきっかけに、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得。 現在、愛犬のためにハーブ療法・東洋医学などを学んでおり、2014年よりその知識を広めるべく執筆活動を開始。記事を書く上で大切にしていることは常に犬目線を主軸を置き、「正しい」だけでなく「犬オーナーが納得して使える」知識を届ける、ということ。