magazine

お出かけ / 遊び

2021.02.22

九州地方で愛犬と行きたい春のお出かけスポット10選!北部・南部に分けて紹介

九州といえば、雄大な自然や温泉、グルメなどたくさんの魅力がある、旅行に人気の観光地ですね。晴れの日が多く気候も穏やかな春の季節は、九州旅行のベストシーズンと言われています。
ここでは、愛犬と楽しめるおすすめお出かけスポットを「北部九州」「南部九州」に分けてご紹介します。

Author :文:江野 友紀/認定動物看護士

北部九州で犬同伴可のお出かけスポット6選

犬 春 お出かけ 九州

まずは北部九州(福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県)の、愛犬と楽しめる春のお出かけスポットを6カ所ご紹介します。

久留米百年公園(福岡県)

久留米市が市制100周年を記念してつくられた公園で、芝生広場やイベント広場があります。園内のつつじ園には約2万本のつつじが植えられ、春には満開のつつじや桜を楽しめます。
また、九州最大規模のペットフェスが開催される場所でもあり、イベントではペット雑貨やペット用品、フードなどの展示販売や、ペットサロンのブースなどが並びます。2021年は3/20(土)~21(日)に開催予定です。

施設情報

ファームリゾート糸島(福岡県)

南国の農園をイメージした、複合型リゾートカフェです。糸島の湧き水で挿れたコーヒー、手作りワッフル、焼き立てベーカリーなどを楽しめるほか、大型犬用、小型犬用の2つのエリアに区切られた広大なドッグランには専用シャワールームやタオル、ドライヤーも完備しています。自然の中で愛犬とのんびり過ごせると人気のスポットです。

施設情報

カフェフクシア(佐賀県)

愛犬家に嬉しいドッグフレンドリーなカフェです。料理は食材と調理法にこだわった本格派メニューがならび、愛犬用手作りメニューも豊富です。カフェに併設された約60坪のドッグランは芝生が綺麗に整備されており、お友達とじゃれあったり、のんびり日向ぼっこできます。お店の近くには公園や多布施川もあるので、カフェの後の散策もおすすめです。

施設情報

ハウステンボス(長崎県)

長崎と言えばここ!と名前が挙がるほど有名なハウステンボスは、オランダの美しい街並みを再現したテーマパークです。犬と猫も入場でき、ペットの入場料は無料です。オランダの美しい街並みを再現し、2月からは日本最多を誇る品種のチューリップが続々開花し、4月は一面の芝桜、5月からはアジア最大級日本一のバラ祭が開催されます。
場内ホテル「ドッグヴィラ」では、愛犬と一緒に宿泊もできます。

施設情報

わんわん花みち園(大分県)

たくさんの季節の花や木々に囲まれて、愛犬との散策を楽しめるテーマパークです。園内は一回り約1kmで、お散歩しながら途中でお弁当を食べたり、芝生の上でのんびりとした時間を過ごすことができます。園内でもたくさんの犬が飼育されており、お気に入りの子と触れ合ったり、お散歩することもできます。

施設情報

阿蘇カドリー・ドミニオン(熊本県)

阿蘇カドリー・ドミニオンは、緑豊かな阿蘇山のふもとにあるクマを中心とした動物王国です。クマにおやつをあげたり、コグマやアルパカ、カピバラと触れ合えます。犬や猫などのペットの入場料は無料で、ドッグラン広場も解放されています。

施設情報

南部九州で犬同伴可のお出かけスポット4選

犬 春 お出かけ 九州

南部九州(宮崎県、鹿児島県)の、愛犬と楽しめる春のお出かけスポットを4つご紹介します。

不動公園(宮崎県)

桜の名所として有名な不動公園では、美しいしだれ桜とシャクナゲが同時期に見られます。不動滝の景観なども楽しめる公園で、整備された芝生広場で愛犬と一緒にのんびりとした時間を過ごせます。

施設情報

あめいろcafe(宮崎県)

古民家を改装した癒しの空間でゆったりとくつろげる、隠れ家のようなカフェです。肉汁たっぷりの手作りハンバーグや宮崎いちごのフレンチトーストなど、オリジナルの料理を楽しめます。暖かい季節には、愛犬と同伴できる開放的なテラス席が大人気です。

施設情報

曽木の滝公園(鹿児島県)

東洋のナイアガラとも呼ばれる曽木の滝を中心とした公園で、滝幅210m、高さ12mの滝の景観は圧巻です。春は桜やつつじが彩りを添え、愛犬と楽しく散策できます。園内にある木製の展望台からは、新曽木大橋や公園内が一望できます。

施設情報

桜島溶岩なぎさ公園(鹿児島県)

桜島港から徒歩約8分の海辺にある公園です。全長約100mの日本最大級の足湯には、地下1,000mから湧出する天然温泉を利用しています。眼前に錦江湾、後ろには桜島が雄大にそびえる絶好のロケーションで、自然を満喫しながら旅の疲れを癒せます。広い芝生で愛犬と遊んだり、お弁当を食べてゆっくり過ごすこともできます。

施設情報

九州で愛犬とドライブしよう

犬 春 お出かけ 九州

九州には、愛犬とお出かけできる魅力的な場所がたくさんありますね。旅行を楽しむには、周りへの配慮も忘れてはいけません。リードを装着する、ケージから出さないなど、施設ごとに決められたルールを守り、愛犬とかけがえのない時間をお過ごしくださいね。

  • 更新日:

    2021.02.22

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 江野 友紀
  • 認定動物看護士
  • 地域密着型の動物病院にて、動物看護士として14年ほど勤務。看護業務の合間にトリミングもしています。 ドッググルーミングスペシャリスト、コンパニオンドッグトレーナーの資格を保有。 普段の仕事では、飼い主様の様々な疑問や悩みを解消できるよう、親身な対応を心掛けています。 ライターの仕事を通して、犬と人が幸せでより良い生活を送るためのお手伝いさせていただきたいです。