magazine

犬 宿 関西 10選 口コミ レビュー
お出かけ / 遊び
鉛筆アイコン

2021.02.09

関西で愛犬と泊まれるお宿10選!町屋一棟貸しからリゾートホテルまで

大切な家族の愛犬。家族旅行にはぜひ連れて行ってあげたいですよね。ペットと宿泊できる宿は全国的にも増えてきましたが、今回は家族も愛犬も楽しめる関西のお宿を10カ所ご紹介します。旅行を計画する際に、チェックしてみてくださいね。

文:シイナ シイナ/ドッグライター

【愛犬と泊まれる関西の宿】ドッグランが素敵な宿3選

犬 宿 関西 10選

せっかく旅行に行くなら、旅先で思い切り愛犬を遊ばせてあげたいですよね。愛犬が満足するまで走り回れるドッグランを備えた宿をご紹介します。

【滋賀県】レジーナリゾートびわ湖長浜

「レジーナリゾートびわ湖長浜」は、愛犬同伴型リゾートホテルです。敷地内には宿泊者専用、ウッドチップが敷かれたドッグランが設置されています。プライベートドッグランがついた客室もあるので、愛犬と気兼ねなく過ごせますよ。ケージやトイレの他にも、様々な愛犬用の備品が用意され、内装も愛犬の安全を配慮した工夫がされています。
利用者からは「愛犬の備品が揃っていて助かった。」や「部屋食だったので愛犬とずっと一緒に居られて良かった。」などの口コミがあります。

実際の宿の様子

【滋賀県】かばたリゾート

滋賀県にある「かばたリゾート」は、天然芝100%のドッグランがあり、囲むようにコテージが配置されています。元気よくかけまわる愛犬をコテージから眺めることもできますね。室内ドッグランは人工芝で雨天でも遊べて、夜まで利用できるので寝る前のひと遊びが可能です。愛犬と一緒に泳げる大型プールも完備されていて、リピーターが多い宿です。カフェやバーベキューも愛犬同伴で楽しめますよ。
口コミでは、「きれいに整備された広いドッグランで愛犬が大喜びしていた。」や「愛犬を第一に考えて作られた施設で快適だった。」との声が上がっています。

実際の宿の様子

【滋賀県】愛犬と泊まる湖畔の温泉リゾート びわ湖松の浦別邸

「愛犬と泊まる湖畔の温泉リゾート びわ湖松の浦別邸」は、琵琶湖を望める宿です。スイートルームにはプライベートドッグランがあるので、嬉しそうに走り回る愛犬を見ながらお部屋でゆっくりくつろげます。全ての部屋に露天風呂が付いているので、愛犬に寂しい思いをさせることがありませんよ。ケージやトイレなど愛犬用の備品はもちろんのこと、愛犬用の食事も用意されているのが嬉しいですね。
「部屋に露天風呂が付いているので、愛犬を置いていくこともなく良かった。」や「スタッフが犬好きばかりで親切だった。」などのレビューがあります。

実際の宿の様子

【愛犬と泊まれる関西の宿】貸し切りでくつろげる宿2選

犬 宿 関西 10選

人目を気にせず愛犬とのんびりとくつろぎたい方にぴったりの、貸し切りできる宿をご紹介します。リラックスできる雰囲気は、愛犬にとっても心地いいはずですよ。

【京都府】愛犬と泊まれる京町家一棟貸しの宿 洛龍菴 西陣北はぎ・あじさい

「愛犬と泊まれる京町家一棟貸しの宿 洛龍菴」の「西陣北はぎ」は、一棟を貸し切れるので、人目を気にせずプライベート空間でくつろげます。敷地内にはドッグテラスや温水シャワーの足洗い場が完備されています。昔ながらの古き良き街並みの中にある懐かしい雰囲気の宿で、愛犬と落ち着いた時間を過ごせますよ。愛犬用の食器やドライヤーなどのグッズのほか、トイレシーツなどのアメニティも充実しているので安心です。
口コミでは「部屋がとてもきれいで、愛犬への心遣いが感じられた。」や、「愛犬用の設備が整っていて、快適に過ごせた。」と好評です。

実際の宿の様子

【兵庫県】竹田城 城下町ホテル EN(えん)

日本のマチュピチュとして知られる竹田城跡。「竹田城 城下町ホテル EN」は、その城下町にあった明治期の酒造をリノベーションして誕生しました。愛犬と同伴できる完全貸し切りの離れは、他のお客様に気を使わずストレスフリーで楽しめます。落ち着いた雰囲気のお部屋は、ペット用の滑りにくい床材を使用しています。アメニティも充実しているので、愛犬との初めての旅行も安心ですね。
口コミでは、「とても快適な空間とサービスで、愛犬連れ旅行を満喫できた。」や、「貸し切りなので、愛犬が多少吠えても気にせずに過ごせた。」と好評です。

実際の宿の様子

【愛犬と泊まれる関西の宿】美しい自然を満喫できる宿2選

犬 宿 関西 10選

喧騒から離れて、自然の中で心も体も解き放たれる感覚は、人間だけでなく愛犬も同じかもしれません。新鮮な空気を体中に浴びてリフレッシュできますよ!

【兵庫県】キャンプリゾート森のひととき

兵庫県にある「キャンプリゾート森のひととき」は、コテージやキャビンに宿泊できる施設です。5万平方メートルの広大な森で、清らかな渓流や静かな湖もあり、自然を満喫しながら愛犬とのお散歩も楽しめますよ。バーベキューを選ぶことができるので、食事中も愛犬と一緒にアウトドアを満喫できます。
口コミでは、「きれいな空気の中、ドッグランで愛犬がのびのびと過ごせて良かった」や「スタッフがとても親切で、愛犬連れでも快適に過ごせました」との書き込みがあります。

実際の宿の様子

【和歌山県】南紀串本リゾート大島

「南紀串本リゾート大島」は、本州の最南端にあるアウトドアリゾートです。バンガローやコテージ、トレーラーハウスなどペットの同伴が可能な宿泊施設がたくさんあります。人気のシーカヤックや無人島クルーズ、立って漕げるサーフィンボードSUPの体験など、愛犬と一緒に楽しめるさまざまな種類のアクティビティが充実しています。
利用者からは「テントがかわいくて、どこを撮っても写真映えする」や、「開放感があり、星空も見られて最高だった」と口コミでは高評価です。

実際の宿の様子

【愛犬と泊まれる関西の宿】愛犬も入浴できる宿3選

犬 宿 関西 10選

旅先で思い切り遊んだ後は、お風呂で愛犬の疲れを癒してあげたいですよね。スキンシップしながら丁寧に洗ってあげれば、とびきりの愛情が伝わりますよ。

【和歌山県】犬御殿

100%源泉かけ流しの温泉宿「犬御殿」は、動物愛護団体が運営する旅館です。露天風呂付きの客室では、目の前に広がる白良浜の景色を眺めながら、愛犬と一緒に入浴ができます。ドッグトレーナーが常駐しているので、初めての愛犬との旅行も安心です。館内にはドッグカフェもあり、大浴場以外はどこでも愛犬と一緒に過ごせます。
利用者からは「同じベッドで愛犬と一緒に寝られて良かった。」や、「愛犬と混浴ができて良い思い出になった。」との口コミがあります。

実際の宿の様子

【和歌山県】パートナーズハウスゆあさ

和歌山県の「パートナーズハウスゆあさ」は、関西最大級のペット同伴宿泊施設です。源泉を利用したドッグスパは、水深が50㎝と浅いので小型犬でも利用でき、愛犬の旅の疲れを癒してあげられます。宿泊は家族で貸し切れるログハウスなので、気兼ねなく過ごせます。他の愛犬連れの旅行客と交流ができるのもこの宿の魅力です。
「愛犬用の施設が充実していて楽しめた。」や、「1泊ではもったいないほど愛犬が楽しんで遊んでいた。」ととても好評です。

実際の宿の様子

【京都府】京囲炉裏宿 染 SEN 七条花畑

京都の暮らしを疑似体験できる「京囲炉裏宿 染 SEN 七条花畑」には、愛犬用のお風呂やタオルが用意されています。旅の疲れを洗い流してあげたり、いつもよりゆっくりスキンシップしたりできますよ。他にもペット用トイレやペット用ベッドなど、愛犬と快適に過ごすための設備が整っています。
利用者からは「愛犬への配慮が随所に感じられ、我が家のようにくつろぐことができた。」や、「室内が清潔で、愛犬用のアメニティも揃っていて快適だった。」との口コミがあります。

実際の宿の様子

愛犬との関西旅行は宿選びから楽しもう

犬 宿 関西 10選

日常とは違った雰囲気が味わえる旅先では、愛犬の新たな一面が見られるかもしれませんよ。愛犬との旅行は不安なことも多いと思いますが、初めての方も安心して過ごせる宿ばかりなので、家族の素敵な想い出作りに、ぜひお出掛けしてみてください。

  • 公開日:

    2021.02.08

  • 更新日:

    2021.02.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • シイナ シイナ
  • ドッグライター
  • 独身時代に黒ラブを17年飼っていました。今は4人の子供の育児に奮闘中ですが、いつかまた大型犬を飼って思い切りじゃれたいです!変わらないワンコ愛をドッグライターとして発信していきます!