magazine

ミニチュアダックスフンド 性格
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.02.04

ミニチュアダックスフンドは活発で好奇心旺盛な性格?上手な暮らし方

胴長短足がかわいらしいミニチュアダックスフンドは、人気犬種ランキングでも上位をキープしています。見た目のかわいさだけではなく、性格も飼いやすいと言われる理由の一つです。
今回は、ミニチュアダックスフンドの性格についてご紹介します。

#ミニチュアダックスフンド

文:KANAKO/トリマー

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴

ミニチュアダックスフンド 性格

ミニチュアダックスフンドは、どのような性格をしているのかみていきましょう。

活躍の歴史

勇敢なダックスフンドはアナグマ猟で活躍していました。獲物を追いかけて仕留めるため、当時は体重が10~20kgほどの大きなサイズだったそうです。その後、アナグマより小さいウサギなどの小さい獲物を捕るために、小型に改良されミニチュアダックスフンドが誕生しました。

得意なこと

活発でフレンドリーな性格から、他の犬や人と仲良くすることが上手です。そのため、多頭飼いや小さい子どものいる家庭でも一緒に暮らすことができます。

苦手なこと

好奇心旺盛で遊び好きな性格をしていますが、その反面いたずらっ子でもあります。かまってもらえなかったり、退屈になると興味を引くためにいたずらをしてしまうようです。

ミニチュアダックスフンドの性格を踏まえた上手なしつけ

ミニチュアダックスフンド 性格

ミニチュアダックスフンドのしつけには、飼い主がボスだと理解させることが重要です。可愛さから甘やかさず、しつけはしっかりと行いましょう。

性格を踏まえたしつけのコツ

賢く飼い主に従順な性格は、しっかりとしつけを行えば飼いやすい犬種です。しかし、好奇心旺盛で甘えん坊なところもあるので、しつけをするときと遊ぶときをきっちり分けて行いましょう。
また、ミニチュアダックスフンドは吠えやすい犬種でもあります。その原因はさまざまですが、運動不足や愛情不足、警戒心などでも吠えてしまうようです。なぜ吠えているのかを突き止め、根気よくしつけましょう。

ミニチュアダックスフンドの性格を踏まえた遊び方

ミニチュアダックスフンド 性格

ミニチュアダックスフンドと遊ぶときには、ジャンプや激しすぎる遊びはケガや足や腰に負担をかけてしまいます。では、ミニチュアダックスフンドにはどんな遊びが適しているのでしょうか。

狩猟犬としてのを本能を活かした穴掘り遊びがおすすめ

穴の中の獲物を捕るために作られた犬種のため、穴掘りは得意です。家の中でも毛布やベッドをホリホリすることもあります。その姿を見かけたら、庭や砂浜など穴掘りをしてもいい場所で思う存分掘らせてあげましょう。

ミニチュアダックスフンドの性格に合うスポーツ

ミニチュアダックスフンド 性格

運動量の多いミニチュアダックスフンドはスポーツも得意です。ここでは、飼い主さんも一緒の楽しめるスポーツをご紹介します。

ドッグマラソン

愛犬と一緒の走るドッグマラソンは、日本だけではなく海外でも大会が行われています。ヨーロッパではハーフマラソンと同じ21kmを走ることもありますが、日本では1kmか3kmから選ぶことができます。このスポーツはただ速さを競うのではなく、ゆっくり走ったり、歩くのもOKなので、愛犬とペースを合わせながらゴールを目指します。

ドッグダンス

ドッグダンスとは、音楽に合わせて愛犬と一緒に踊るスポーツです。リズムに合わせた振り付けを繰り返し教えるため、しつけにもなります。息の合ったダンスは、愛犬と飼い主さんの信頼関係をあらわしていますね。

ミニチュアダックスフンドの性格を踏まえた上手な環境づくり

ミニチュアダックスフンド 性格

ミニチュアダックスフンドが快適に過ごせる環境を作るためには、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか。

できるだけ段差をなくす

胴長短足は、足や腰に負担がかかりやす体型です。そのため、ソファや階段など昇り降りが負担となりヘルニアや関節炎などの原因にもなります。体に負担をかけないためにも、高いところへ昇らせないようにしましょう。

滑りやすい床にはマットをひく

フローリングなどの床は滑りやすいため、足腰に負担がかかるだけではなくケガをしてしまうことも多いです。床にカーペットやタイルマットをひくのも有効です。また、足の裏の毛が伸びすぎていると肉球が隠れてしまい、余計に滑りやすくなります。肉球には滑り止め効果もあるので、こまめにカットしてあげましょう。

イタズラされて困るものは届かないところに置く

好奇心旺盛なミニチュアダックスフンドは、届く範囲にあるものにも興味を示してしまいます。特に、口に入るくらいのものは誤飲してしまうこともあるためとても危険です。イタズラされて困るものは床やテーブルなどには置かないようにしましょう。

ミニチュアダックスフンドは活発でフレンドリーな性格

ミニチュアダックスフンド 性格

胴長短足のミニチュアダックスフンドは体型の割に活発で、他の犬や人とも仲良く性格をしています。しかし、甘やかしすぎるとわがままになり飼い主の言うことを聞かなくなってしまいます。そうならないためにも飼い主がリーダーシップをとり、しっかりとしつけることが大切です。

  • 更新日:

    2021.02.04

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • KANAKO
  • トリマー
  • ミニチュアダックスフンド8頭と暮らし、犬にまみれた幸せいっぱいの生活を送っています。 普段は犬の服をハンドメイドで作ったり、トリマーとしての経験を活かしカットを楽しんだりしています。