magazine

お出かけ / 遊び

2021.04.19

これでインスタ映えは間違いなし?

ドッグフォトグラファー推薦!犬連れ写真映えスポット8選【徳島県】

愛犬のインスタ映えショットを狙いたい!と思い、写真映えするロケーションを探している方も多いはず。この記事では、ドッグフォトグラファーおすすめの徳島県周辺のフォトスポットをご紹介していきます。ここで紹介する場所は愛犬と何度も行っており、個人的に大好きな場所ばかりなので、みなさんもお気に入りの場所を探してみてくださいね。

文:ルエス 杏鈴/犬訓練士・ドッグフォトグラファー

愛犬と一緒に楽しむゆったりと時間が流れる自然豊かなスポット

桜並木を散歩する飼い主と犬

美しい場所へ行けば、どんな写真を撮っても美しい仕上がりに!まずは、愛犬と一緒にゆったりと過ごせる自然が豊かなスポットをご紹介していきます。

1.徳島県文化の森総合公園

徳島県文化の森総合公園は山にある自然豊かな公園です。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には透き通った空気などと季節の移り変わりを感じられるのも魅力の一つです。広い芝生広場で愛犬と遊びながらワクワクした顔を撮影し、一休みしてから山道を散策するのもおすすめです。山を少し登ると「あづり越え」というハイキングコースの入り口があり、緩やかな山道を愛犬と散歩しながら山の中で写真撮影ができますよ。

2.徳島中央公園

徳島中央公園は徳島駅から歩いて10分ほどの場所にある美しい公園です。桜や紅葉など、美しい四季と出会うことができるので、写真撮影もとても楽しいですよ。また、とても広くてゆったりとしたスペースで、徳島市民がたくさん集まり、読書を楽しんだりダンスをしたりとそれぞれが独自の楽しみ方をしているのが大きな魅力です。歩くコースもいくつかあるので、写真撮影をした後には愛犬とゆったりとした散歩を楽しむことができますよ。

3.とくしま植物園

とくしま植物園は様々な植物の美しさを愛犬と満喫できる美しいスポットです。春ごろには様々な種類の桜が咲くので、お花見を楽しみながら桜を背景とした写真をたくさん撮れますよ。植物園は私の中で特にお気に入りのスポットで、お弁当を持って愛犬とまったりした時間を過ごすのが大好きです。散策コースもたくさんあり、地図でわかりやすく解説されているので初めての方でも安心して過ごせます。

4.大川原高原

大川原高原は6月ごろになると青い紫陽花がたくさん咲くことで有名なのですが、季節に関係なくとても美しいスポットですよ。数ヶ月前には夕日の時間に合わせて大川原高原へドライブをし、まるで綿飴かのようなカラフルな色に空が変わっていくのを見ました。写真を撮るには最高です!また、暑い季節には牛が放牧されているので、かわいい牛の姿を見ることもできますよ。

休日は愛犬とハイキングへ!おすすめのハイキングスポット

夕日をバッグに犬のシルエット

いい写真を撮る一番の近道は、犬が楽しめる環境を作るということです。そんな環境づくりにおすすめなのがハイキング。多くの犬は様々な不慣れな匂いがある山が大好きで、少し歩くだけではワクワクした表情を見せてくれます。ここでは、休日に愛犬とハイキングを楽しめるおすすめのスポットをご紹介していきます。

5.剣山

剣山は日本でも知名度が高い山の一つで、ハイキングスポットとしてもとても人気が高いですよ。剣山のハイキングコースは短いものから長いものまで様々なので、自分と愛犬に合ったコースを選ぶことができますよ。ついでに、私たちは一番短いコースを歩いたのですが、1時間ほどかかりました。剣山は標高がとても高いので、普段は見ることができない植物が多く、幻想的な雰囲気が広がっています。どこで写真を撮っても美しい写真を撮れます。

6.眉山

徳島市のトレードマークと言っても過言ではない「眉山」はハイキングコースがいくつかあり、愛犬と楽しく山の中を歩くことができます。展望台まで歩いていくと徳島市を上から見渡すことができ、とても迫力があります。また、夜には徳島市の夜景も眺めることができるので、愛犬の夜景写真に挑戦したい方におすすめです。我が家ではハイキングへ行くことが多く、上り下りも緩やかなので関節が悪い愛犬でも無理なく歩くことができます。

愛犬とビーチでゆったり過ごそう!おすすめのビーチ

ビーチで黄昏るジャーマンシェパード

徳島は「水の都」と呼ばれるほど海や川が豊かな場所で、美しい海岸や川が多く流れています。ここでは、愛犬とゆったりと過ごせるおすすめのビーチをご紹介していきます。

7.日峰大神子広域公園

日峰大神子広域公園では海岸でのんびり過ごしたり、山のなかを散策したりと、愛犬と様々なアクティビティーを楽しめるのが魅力です。バーベキューの施設もしっかりと管理されているので、我が家では愛犬と定期的にバーベキューを楽しんでいます。日峰大神子広域公園の一番の魅力は、バラエティ豊富な写真が撮れるということです。海はもちろん、山、森林、岩場などと、背景をいろいろ変えながら愛犬の撮影ができますよ。

8.小松海岸

小松海岸は広々とした砂浜が魅力の海岸です。朝は地平線から日が昇るのを見ることができ、とても美しいですよ。我が家では初日の出に小松海岸へ行くのですが、いつも多くの人々が海岸にずらりと並び、美しい日の出を眺めます。美しいシルエットを撮影したい場合は早朝に小松海岸へ行くのがおすすめですよ。また、大神子海岸とは異なり、砂がとてもさらさらしていて柔らかいので、「海らしさ」を楽しむことができるのも魅力の一つです。

見方を変えてみると隠れた美しさがそこに!

ビーチを歩くジャーマンシェパード(モノクロ写真)

ここでは、ドッグフォトグラファーがおすすめしたいスポットをご紹介していきました。ここ数年、県外へ愛犬と出かけることがグンと減ってしまったのですが、県内でも美しい場所はたくさんあるので、愛犬とのフォトライフを満喫しています。ここで紹介した場所のほとんどが県民でもなんとも思わないような地味なスポットで、写真を撮影した場所を伝えると「〇〇ってこんなに綺麗だっけ?」と驚かれることがよくあります。見方を変えるだけで隠れた「美」が見えてきますよ。みなさんも、身近にある「美」を愛犬と探してみてくださいね。

  • 公開日:

    2021.02.25

  • 更新日:

    2021.04.19

いいなと思ったらシェア