magazine

グッズ

2021.02.28

大型犬が夢中で遊ぶ最強おもちゃ14選|壊れにくいタフなドッグトイ

大型犬と暮らしている方の悩みのタネの1つでもある、おもちゃ選び。ほとんどの飼い主さんは、愛犬に新しいおもちゃを買ってあげても一瞬で壊されてしまったという経験をお持ちなのではないでしょうか? せっかく買うならできるだけ長く楽しく遊んでほしいもの。そこで今回は、大型犬にぴったりな壊れにくく興味をそそる最強おもちゃを厳選してご紹介します。

Qt/家庭犬トレーナー、ドッグシッター、ペットロスケアアドバイザー

大型犬向きの音が鳴る最強おもちゃ

大型犬が音の鳴るおもちゃを咥えている

音が鳴るおもちゃは、みんな大好き!ただ、大型犬の場合は鳴り笛部分をすぐに壊されてしまうという困った“あるある”も。まずは比較的壊れにくい鳴り笛入りのおもちゃを集めました。

1.どこへ転がるかわからないから飽きずに遊べる|ラグビーボール型おもちゃ

海外で人気の『jwペットシリーズ』は丈夫なおもちゃが多く、大型犬オーナーさんならご存知の方も多いはず。
こちらの『アイスクイーク』はラグビーボールの形をしているので、転がすと予期せぬ動きで愛犬も夢中で追いかけます。鳴り笛が中に埋め込まれているので壊れにくくなっていますが、壊れてしまってもボール単体でも楽しく遊べます。

2.重低音の鳴り笛に興味津々

よくある『ピーピー』や『キュッキュ』という音ではなく、『フゴフゴ』という低い音が鳴るこちらのぬいぐるみ。形もアルマジロという他ではあまり見かけないデザインで愛犬の興味をそそります。生地に凹凸があるので、噛み心地も抜群です。

遊びながらお口の健康も維持!大型犬向けデンタルトイ

大型犬 おもちゃ

おもちゃを噛むことで歯石や歯周病の予防に役立つデンタルトイ。遊びながらお口のケアもできるので、一石二鳥とも言える優秀なおもちゃです。

3.噛んでもよし、鳴らしてもよし、引っ張ってもよし

アメリカのドッグトイメーカーのコング製のおもちゃは、丈夫で種類も豊富なことから世界中で愛され続けています。こちらのデンタルウァバは、真ん中のボール部分がコットンボールになっているので、ガジガジ噛めばデンタルケアに役立ちます。また、てっぺん部分には鳴り笛も入っていて鳴らして遊べるほか、下のロープ状の部分は飼い主さんと一緒に引っ張りっこもできるので、これ1つでいろいろな遊び方ができます。

4.飼い主さんも遊びやすい!鍵デザインおもちゃでコミュニケーション

パステルカラーの鍵型デザインが可愛らしい犬用おもちゃです。一見硬そうにも見えますが、実は適度に柔らかい硬さで、歯にもやさしい素材で作られています。陸上ではもちろん、水の中で遊んだりどんなシーンでも楽しめる壊れにくいおもちゃです。

5.最強の天然デンタルトイ

北海道のエゾシカの角を切り出しただけのワイルドな商品ですが、その硬さと風味で夢中になる愛犬たちが続出中!集中してかじってもなかなか削れず長持ちするためコスパもよく、飼い主さんにも嬉しい鹿の角。ただ本当に硬いので、歯の弱いコには与えないように注意するのはもちろんですが、留守番中に与えっぱなしにするのではなく、飼い主さんが見ているところで遊ばせるようにしましょう。

6.リンゴ食べた?キュートな見た目の歯磨きおもちゃ

頑丈で耐久性のあるサーモプラスチックラバー(TPR素材)を採用しているリンゴの芯のような見た目のキュートなおもちゃ。愛犬がりんごを咥えて持ってくる姿に顔がほころんでしまいそうですよね。凸凹部分で歯の表面を磨いてデンタルケアにもなるのが嬉しいポイントです。

持ってこいトレーニングに役立つ大型犬向けおもちゃ

水中でおもちゃを咥える大型犬

持ってこいのトレーニングは、たくさんの運動量が必要な大型犬にオススメです。飼い主さんと愛犬が一緒になって楽しめるので、愛犬との絆も深まりますね。

7.水陸両用の壊れにくいスティック

TPEという弾力があり壊れにくい素材でできているので、噛む力の強いコでも比較的長持ちするというレビューの多いこちらのnu-bo。さらに、水に浮く素材なので海や川などの水辺でのレトリーブ(持ってこい)遊びにもピッタリ。噛むと音も鳴り、噛み心地もいいので、きっと大好きなおもちゃの仲間入りになるはず!

10.中のオヤツを傷つけずに持ってこられるかな?

ドイツのHUNTER社のトレーニングバッグは中にオヤツが詰められるようになっています。オヤツの誘惑に負けず、中身を傷つけずに持ってこられたらご褒美がもらえると繰り返し教えることで『持っていけば褒められる』と理解してくれるようになります。もともと狩猟犬だった犬種などのトレーニングにオススメです。

頭や鼻を使って宝探し!バリエーション豊富な知育玩具

おもちゃで遊ぶ大型犬

室内遊びにおすすめなのは、頭と鼻をつかってオヤツなどを探す知育玩具です。あまり外で運動のできなくなったシニア犬にもおすすめです。

11.全部見つけられるかな?23個の隠し場所のある木製パズル

4種類のギミックと23個の隠し場所のあるこちらのパズルは、愛犬とノーズワーク(嗅覚を使った遊び)をするのにおすすめです。オヤツを隠して愛犬に見つけてもらいましょう。最初は簡単な場所に隠し、徐々に難易度を上げていくと愛犬も見つける喜びを感じてくれるはず。

12.リスを探せ!インテリアにも最適なかわいい知育玩具

切り株からのぞくリスたちがなんともかわいいこちらのおもちゃ。巨大サイズでは6匹のリスが切り株の中であなたの愛犬に見つけてもらうのを待っています。穴の中から引っ張り出す楽しさと、リスの中に鳴り笛が入っているため、見つけた後に音を鳴らして遊ぶ楽しさもあります。穴の中にオヤツを隠して探すという使い方もできるので、室内遊びの幅が広がりますね。

大型犬でも壊れにくいタフなぬいぐるみ

ぬいぐるみを咥える大型犬

おもちゃの定番といえばぬいぐるみなのではないでしょうか。ただ、壊れやすいというイメージもあり、大型犬オーナーさんはなかなか手を出しにくいおもちゃでもあります。そこで、大型犬の攻撃も耐えうるタフなぬいぐるみを選びました。

13.屈強なティラノザウルスに挑む

世界一頑丈というタフィーズの中でも、特に頑丈で大きいティラノザウルス。そのサイズはなんと66cm!ビーグルほどの大きさという驚きのサイズで遊び甲斐があります。
噛んで遊ぶコや、振り回すコ、一緒に寝るコなど楽しみ方もいろいろで、巨大なティラノザウルスと仲良く遊ぶ愛犬の姿を想像すると、ちょっとシュールで微笑ましいですよね。

14.綿がないのでお掃除も楽

4種類のペチャンコなぬいぐるみがセットになったこちらは、どれも中に綿が入っていないので、愛犬に破壊された後でも部屋中が綿だらけになることがありません。また、綿を誤飲する心配もないので、我が家の愛犬のような何でも食べちゃう大型犬も安心して遊べます。また、遊んだ後は洗濯機で丸洗いできるのも衛生的で嬉しいポイントですね。

大型犬のおもちゃはよく吟味して選ぼう!

楽しそうにおもちゃで遊んでいる大型犬

大型犬用のおもちゃは、破壊されることが前提にはなってしまいますが、その中でもできるだけ長持ちするものを選びたいですよね。愛犬の性格や力の強さなどそれぞれ個性があるため、商品レビューなども参考にしながらご自身の愛犬にピッタリなおもちゃを探してあげましょう。また、与えっぱなしにするのではなく、時間を決めておもちゃで遊ぶようにすると生活にメリハリもつき、おもちゃも長持ちするのでおすすめです。

  • 更新日:

    2021.02.28

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。