magazine

食べもの
鉛筆アイコン

2021.02.26

話題沸騰中!犬のおやつアキレスとは?硬さ別のおすすめ10選

売り切れするショップ続出の犬用おやつがあることをご存知ですか?おやつと言っても今回ご紹介するのは、ビスケットやジャーキーではありません。噛むことが大好きな犬たちにたまらない魅力となっているおやつ、それが『アキレス』です。アキレスは、馬、牛、鹿などのアキレス腱を干したもの。歯磨き効果やストレス解消効果などが期待できる上、長持ちすることから、犬だけではなく飼い主からも人気沸騰中です。今回は、そんなアキレスの種類別特徴と硬さ別におすすめの商品をご紹介します。

西村 百合子/ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士

犬のおやつ・アキレスとは?

犬用おやつ・アキレス

アキレスは、馬、鹿、牛などのアキレス腱部分をそのまま乾燥させたおやつの名称です。アキレス腱の主な成分は、コラーゲン繊維です。コラーゲンは、動物の体内に最も多く存在しているたんぱく質の一種。つまり、犬のおやつとして人気のアキレスは主成分がたんぱく質なのです。高タンパク低脂肪、太らないおやつとしても人気が有る理由は、ここにあります。

種類豊富なアキレス

少し前までは、アキレスといえば馬アキレスが定番でしたが、最近では噛む力が弱い子犬や小型犬向けの柔らかめの原材料を使用して作られているアキレスも多くあります。また、形状もチップタイプ、細切りタイプからロングタイプまで豊富に揃っています。太さや長さを犬の噛む力や用途に合わせて選べることも、人気の秘密です。まずは、素材別のアキレスの特徴をおさえておきましょう。

大人気の「馬」アキレス

馬のアキレス腱を乾燥させて作られているのが馬アキレスです。数あるアキレスの中で最もハードなタイプで、噛むのが好きな犬に向いています。最近では、極細にカットされた柔らかいタイプも出回るようになりました。

密かな人気の「牛」アキレス

牛のアキレス腱を使用して作られているのがこの牛アキレスです。硬さがありながらしなやかな噛み心地で、グルメな犬に人気があります。

話題の「鹿」アキレス

鹿のアキレス腱を乾燥させて作られています。馬アキレスや牛アキレスよりも柔らかめで、細いため噛む力が強くない小型犬にも向いています。

小型犬に人気の「ターキー(七面鳥)」アキレス

アキレスの中で最もソフトなタイプが七面鳥アキレスです。この七面鳥アキレスは、アキレス腱ではなく筋肉を使用しているため、他のアキレスに比べソフトな噛み心地が特徴です。子犬や小型犬向きです。

アキレスを与えるときの注意点

硬さがあることから人気のアキレスですが、与え方を間違えてしまうと歯が欠けてしまったり、折れてしまうこともあります。また、硬いまま飲み込んでしまうと消化不良を起こすこともあります。特に、硬いアキレスを与えるときは、そばで見守ることが大切です。また、小さくなってしまったアキレスは、手で持って与えるか取り上げることがおすすめです。

話題沸騰中!犬用おやつ・アキレスのタイプ別のおすすめ10選

アキレスを咥えるゴールデンレトリーバー

歯磨き効果、ストレス発散効果が期待できるとして人気のアキレス。また、高タンパク低脂肪、無添加のおやつとしてっも多くの飼い主から支持を得ている理由です。最近では、多くの種類のアキレスが販売されていることから、何を選べば迷ってしまいがち。そこで、おすすめのアキレスを特徴別にご紹介していきますので、ぜひアキレス選びの参考にしてください。

ソフトで小型犬やシニアにおすすめのアキレス

ソフトなアキレスは、手でちぎれる、ハサミでカットできる固さです。固いものを噛むのが苦手な小型犬やシニアにおすすめがソフトタイプのアキレスです。

1.噛む力が弱い小型犬に人気

七面鳥の膝下の筋を乾燥させ、細切りにしたターキーアキレスです。小型犬が食べやすいショートタイプとなっています。

2.噛む楽しみが味わえる満足度の高さが人気

ターキーアキレスじゃ物足りない!そんな犬におすすめしたいのが鹿アキレスです。小型犬やシニアが噛む満足感を得られる適度な固さと、長時間楽しめる細めのロングタイプが特徴です。

硬すぎないアキレス

硬すぎないアキレスとは、ハサミでやっと切れる硬さを指します。小型犬の中でも噛む力が強いテリア系の犬種から中型犬、噛む力が弱まっているシニアにおすすめです。

3.骨つきの原材料を使用した貴重なアキレス

通常のアキレスには、骨や肉などは製造過程で取り除かれてしまいますが、このアキレスは鹿の骨が付いているレアな商品です。程よい固さのアキレスの根元に骨が付いているため、味の変化も楽しめます。

4.カミカミが好きな子にはツイストがおすすめ

細切りのアキレスをツイストさせた噛み応え抜群の馬アキレスです。細くショートタイプのため大型犬には向きませんが、小型犬や中型犬、シニアもしっかりと満足できるアキレスです。

5.アキレス初体験の犬におすすめ

馬のアキレス腱の外側に付いている薄皮部分だけを乾燥させた固すぎないアキレスです。アキレスを噛むのは初めてという小型犬にも向く、薄いながら噛み応えのあるタイプです。

  • 商品名:100%自然食品Premium NONKORO・LIFE/馬アキレス薄皮ショート
  • 楽天市場で見る

6.厳選した国産牛を素材に使用したこだわりのアキレス

人間が食べられる北海道産牛のアキレスを使用し、冷風感想によって作られているアキレスです。水分が含まれているため固すぎず、歯の生え変わり期にも与えられるタイプ。牛が持つ本来の風味が損なわれていないため、他のアキレスに比べスコアいカロリーは高めですが、嗜好性は抜群です。

7.犬が喜ぶ肉つきで2度おいしいカンガルーのアキレス

低アレルゲン食材として注目を集めているオーストラリア産のカンガルーのアキレスを使用している商品です。特殊製法で乾燥させた肉つきのアキレスは、噛むだけではなく食べる楽しさも満喫できます。

  • 商品名:オーストラリア産100%カンガルーアキレスジャーキー
  • 楽天市場で見る

アゴの力が強い犬におすすめのハードタイプ

噛みたいという犬の欲求を満足させられるハードタイプのアキレス。その固さは、キッチンバサミではカットできないレベルで、どんなおやつにも負けません。大型犬はもちろん、顎の力が強い犬にはハードタイプをおすすめします。

8.肉つきで魅力的!ストレス解消にも最適

数ある馬アキレスの中でも珍しい肉が付いているタイプ。太さと長さのある固いアキレスの先端に乾燥馬肉が付いています。犬にとって黄金の組み合わせとも言えるアキレスです。

9.国産牛を使用したお肉屋さんこだわりのアキレス

食肉用国産牛を使用した大型犬向けロングサイズのアキレスです。馬アキレスほど固くないため、固いものが苦手な犬やシニアでも楽しめます。

10.アキレスの定番!固さ抜群の馬アキレス

太くて長く固い大型犬向けの定番馬アキレスは、あまりに人気が高いため品薄状態が続いているほど。その硬さから、途中で疲れてしまう犬もいるほどです。とにかく硬いものが欲しい!という犬にぴったりなアキレスです。

犬が喜ぶアキレスおやつ|選ぶならウチの子に合わせた硬さを

飼い主さんが手に犬のおやつアキレスを持っている

硬いものは苦手、歯磨き大嫌い、そんな犬の心までつかんで離さないおやつがアキレスです。この数年で、おやつランキング1位を不動のものにしたことからもその人気の高さが分かります。高タンパク低脂肪そして無添加、そして長時間かけて犬が楽しめるおやつはアキレスを置いて他にありません。ただし、歯のトラブルや消化不良などの報告も多くあることから、アキレスを与える時には必ずそばで見守ることが大切です。また、小さくなったら取り上げて新しいものと交換してあげることで、丸呑みすることによる事故も防げます。

  • 更新日:

    2021.02.26

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 西村 百合子
  • ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士
  • ゴールデンレトリバーと暮らして20年以上。今は3代目ディロンと海・湖でSUP、ウインドサーフィンを楽しむ日々を過ごす。初代の愛犬が心臓病を患ったことをきっかけに、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得。 現在、愛犬のためにハーブ療法・東洋医学などを学んでおり、2014年よりその知識を広めるべく執筆活動を開始。記事を書く上で大切にしていることは常に犬目線を主軸を置き、「正しい」だけでなく「犬オーナーが納得して使える」知識を届ける、ということ。