magazine

海辺で長い木の棒を咥えるゴールデンレトリーバー
健康管理 / 病気

2021.02.28

対策は夏だけじゃない時代に!

犬のマダニ対策に本当に買ってよかったと思うグッズ6選

ノミ、マダニ、蚊などなど、犬にとって大敵となるのが虫です。中でも、最も気になる存在がマダニではないでしょうか?以前は、「梅雨が明けたらマダニ対策」と気温が高くなる夏前から対策をすればよかったはず。ところが最近では、気象変動の影響からか、年間を通してあちこちの草むらにマダニが生息しています。犬だけではなく人にも重大な影響を及ぼすマダニは絶対について欲しくないもの。

ホリスティックケアカウンセラーとしてできることなら、病院で出される薬は使いたくないと思った私が、いろいろ試して行き着いたマダニ対策と犬に優しいおすすめの虫除けグッズをご紹介します。

西村 百合子/ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士

自然が大好きなディロンのために山へ

山を走るゴールデンレトリーバー

いつもは近くの海がホームゲレンデのディロンですが、実は森や山も大好き!森に着くと、いきなりテンションが上がってしまうほどの森好き。そんなディロンのために、良さそうな森を探しては連れて行きます。
そんなある日連れて行ったのは、森というよりは自然豊かな山の中腹にある整備された静かな公園。芝生広場や小さな林、そしてディロンが大好きな急な斜面があります。なぜか急な斜面を登ったり降りたりするのが大好きなディロン。その日も、その斜面でヒャッホーと遊んでいたのです。

そして起こったマダニ40匹越え事件!

そんな斜面を歩いていて気がついたのが、大きな足跡でした。枯葉の中に、点々と続くその足跡。もしかして、イノシシか鹿?とその時は、何気なく思ったのです。特に、その足跡のことは気にもせず、車に戻るとなにやらディロンの足先に黒いものが。よくよく見ると、マダニだったのです。季節は、初冬。まさか、マダニがつくとは考えもせずその日は虫除けをしていなかったのです。そして、よくよく見てみると、マダニがぞろぞろ付いているではありませんか!

マダニ対策の応急処置とは

実はマダニは水が苦手です。かかりつけの獣医師から「山に行ったら海で泳がせてください」と言われていたことを思い出し、車に積んであったバケツに水を汲み、まずはディロンの足を1本ずつバケツに突っ込みます。バケツの中で足を揺すって、表面についているマダニを振り落とし車へ。
急いで帰宅し、何が起きているのか分からず目を白黒させているディロンをそのまま抱きかかえてお風呂の残り湯ヘザブンとつけました。そして、シャンプー。ブロワーで乾かしながら、1匹ずつマダニをマダニ専用ピンセットで取り除いていきました。思い出すだけでもぞっとする事件でした。

マダニに効果があったおすすめの犬に優しい虫除け

マダニに効果があった犬に優しい虫除けスプレーたち

マダニ40匹事件以来、マダニよけに何が効果的なのか徹底的に調べました。動物病院から出される飲み薬は、忌避剤ではなく駆除剤。ついたマダニを殺す効果があります。でも、やっぱりついて欲しくないと思った私は、忌避剤として有効な虫除けグッズを探すことにしました。もちろん、犬に危険なディート成分が入っていないもので、何が有効なのか、いろいろ試しそして効果のあったものをご紹介したいと思います。

おすすめ度No.1|大豆パワーが効果絶大!

ペットクールのビーンエッセンスは、大豆がもやしに成長する過程で、菌やウイルスから身を守る成分を放出します。その成分とキトサン、天然のシルクプロテインが配合されたスプレーがビーンエッセンスです。ハーブのような香りもなく無臭で、顔にも安心して使えるところがおすすめ度NO.1の理由。草むらに顔を突っ込んで匂い嗅ぎすると、鼻先や目の周りにマダニをつけてくることがありませんか?このスプレーは顔にシュッと吹きかけておくだけで、マダニの付着を防いでくれます。

おすすめ度No.2|人間用のものを活用!

人間用として販売されている虫除けスプレーの「天使のスキンベープ プレミアム」。イカリジンという成分が、マダニに効果を発揮します。このイカリジンの濃度を高めている虫除けで、赤ちゃんから使えるのはこの製品だけ。ディロンの足や尻尾の飾り毛にシュッシュっとしています。また、首輪にはたっぷりと吹きかけます。このスプレーをした日とし忘れた日を比べると、した日にマダニがついたことは一度もありませんが、しわすれると必ず1匹はついてきます。なめてしまっては困るので、帰宅後にスプレーした部分をよく洗い流すことがポイントです。

おすすめ度No.3|虫除けTシャツ

お腹の被毛が少ない部分はマダニが好む場所と言われているので、虫除け効果のあるTシャツを着せます。オーダーで作ってもらったTシャツは、クール&虫除け効果のあるもの。このTシャツにも人間用の天使のスキンベープをたっぷりスプレーして着せています。

  • 商品名:ThreeB スリービー/クークチュール クールクールプラス
  • 楽天市場で見る

おすすめ度No.4|ハーブの虫除けスプレーも効果あり

ドッグハーブの講座では、虫除け用ハーブスプレーの作り方を学習しましたが、最近では、さまざまなハーブを配合した犬用の虫除けスプレーも市販されています。選び方のポイントはディート不使用のもの。ディートはマダニよけとしては有効ですが、犬にも人にも有害な成分。
このニーム&シトロネラのスプレーは、想像以上に効果があるように思います。ただし、気をつけたいのはティーツリーを使用しているところ。ティーツリーは、アレルギー反応が出る場合があり、また舐めてしまうと中毒症状を発症する可能性のある成分。私は、直接肌に付着しないように、虫除けTシャツや飾り毛にスプレーして使用しています。

マダニがついた時に使いたいおすすめのグッズ

彼岸花とゴールデンレトリーバー

マダニ40匹事件以来、マダニを取り除く対策グッズも持ち歩くようにしています。そこで、付着したマダニを取るためのおすすめグッズもご紹介します。

おすすめ度No.5|マダニを取るためのマダニ専用ピンセット

マダニを取る時に使う専用のピンセットで、先端がマダニにフィットする丸い形になっていることが特徴です。マダニは、口からセメント上の物質を出して犬の体と自分の口を接着し、吸血します。そのため、手で無理やり取ろうとすると、マダニの口の部分が犬の体の中に残ってしまう可能性があります。
このマダニピンセットは動物病院でも使用しているタイプで、マダニを上手に取ることができる形状をしています。お散歩バッグに1つ入れておくと、気がついた時にすぐに取ることができる便利グッズです。

おすすめ度No.6|マダニが苦手なもので犬から離れさせる

前述のように、マダニは口を犬の体の中に密着させて吸血させる生き物です。そのマダニを犬の体から引き離す時に、役に立つのがオリーブオイルなどの油。おそらく、油分で窒息するのではないかと思われますが、油をマダニと犬の体の間に振りかけると、自然とマダニが落ちてきます。また、フロントラインのスプレーも同じ効果があります。ただし、フロントラインは、犬にとっても強い成分のため使いすぎには注意がひつようです。

本来はマダニの生息地に行かないことが一番だけれど

サップに乗るゴールデンレトリーバー

犬にとっても私たち人間にとっても天敵とも言えるマダニ。かかりつけの獣医師からは「マダニがいそうな場所には連れて行かないでください」と言われましたが、自然が大好きなディロンの笑顔が見たいがために、ついつい山や森へ出かけて行ってしまいます。今回は、そんな時に本当に役に立ったグッズをご紹介しました。私は、ご紹介したグッズを車に常備し、マダニ対策をしています。山や森に行かなくても、ちょっとした草むらにマダニは生息しています。皆さんも、身近にいることを念頭においてマダニ対策を行ってくださいね。

  • 更新日:

    2021.02.28

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 西村 百合子
  • ホリスティックケアカウンセラー、愛玩動物救命士
  • ゴールデンレトリバーと暮らして20年以上。今は3代目ディロンと海・湖でSUP、ウインドサーフィンを楽しむ日々を過ごす。初代の愛犬が心臓病を患ったことをきっかけに、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取得。 現在、愛犬のためにハーブ療法・東洋医学などを学んでおり、2014年よりその知識を広めるべく執筆活動を開始。記事を書く上で大切にしていることは常に犬目線を主軸を置き、「正しい」だけでなく「犬オーナーが納得して使える」知識を届ける、ということ。