magazine

シェルティ ブログ
住まい / 生活

2021.02.16

ブログ|シェルティと過ごす幸せ生活|vol.8

緊急事態宣言中にミッケ!愛シェルティとの新しい過ごし方

緊急事態宣言中の我が家ではお出かけもせず、お散歩とボール遊びの毎日です。いつも毎年この時期には遠出することも多かったですが、今は我慢の時期だと思って自粛しています。
レオがなるべくストレスを溜めないように、気分転換になるトレーニングやお散歩コース、遊びを工夫しながら過ごしています。このコロナ禍の中で、ストレスを溜め込むのはきっと人間だけじゃありませんよね。普段通りのお出かけは出来ない中、我が家での過ごし方を少しご紹介したいと思います。

#シェットランドシープドッグ / #シェルティのレオ

まり/ドッグライター

シェルティ「レオ」のお散歩コースは4つ

シェルティ ブログ

レオのお散歩コースは2パターンだったのですが、コロナ禍で少しでもストレス発散になるように4パターンに増やしました。その日の飼い主の気分でどのコースを歩くか決めています。

午前と午後がなるべく別々のコースになるようにしていますが、雨上がりの日は足や毛が汚れやすいので、汚れにくい道を選び同じコースになることも。

そんなときは、コースを逆回りで歩くようにしています。それだけでもきっと気分は変わるばす。レオはどのお散歩コースでも楽しそうに歩いてくれます。

自粛中のトレーニングで新ワザ習得

シェルティ ブログ

緊急事態宣言が出てからトレーニングをする時間も多くなりました。
自宅の前で「おすわり」「ふせ」「待て」「来い」というような基本的なトレーニングをしてからお散歩をスタートしています。

最近は新しく股くぐりを覚えました。犬の集中力は15分くらいといえので、レオのトレーニングも短期集中で行っています。

レオは牧羊犬の本能が強いのか、車やバイクなどの早いものを追いかけたがるので、この自粛期間中にきちんとトレーニングしていきたいと思っています。

新しく見つけた遊び方”かくれんぼ”

シェルティ ブログ

レオはボール遊びが大好きなので、ボールのおもちゃでよく遊びます。とても体力があるので、こちらが終わりと言うまで何度も何度も繰り返します。

室内でかくれんぼをして遊ぶことも多いです。もちろん鬼はレオ。
隠れた場所から「レオー」と呼ぶと、てけてけと一生懸命探している足音が聞こえて可愛いんです。結構あっさり見つけられてしまいますが、見つけたときはお尻としっぽふりふりで嬉しそうなので、飼い主もこの遊びにハマってしまいました。笑

お散歩に行けない雨の日もこうやって遊んでいます。

遠出しなくてもふたりでいると楽しいよね

シェルティ ブログ

中々外出しづらくなってオフ会やペットイベントにも参加出来ていませんが、飼い主もレオも、お互いがストレス発散出来る様に努力しているつもりです。まだまだコロナの終息は見えませんが、この先にはきっと明るい未来があると信じています。
レオと遠出が出来ない分、何が出来るかを考える時間が増えました。レオはもしかしたら今の方が楽しいかもしれませんね。

  • 更新日:

    2021.02.16

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • まり
  • ドッグライター
  • 犬が大好き主婦ライターです!夫+息子+娘+レオ(犬)の4人と1匹で毎日にぎやかに暮らしています。我が家のムードメーカーでもある愛犬レオ(5歳)の話を中心に日常や愛犬あるあるを綴っていきます。