magazine

保護犬 ブログ
連載 / ブログ

2021.02.26

ブログ|元保護犬おじいわんプゥ|vol.13

元保護犬おじいわんプゥの日々好日|老犬になるということ

犬を子犬から迎えても、我が家のように保護犬などの成犬から迎えても、いずれは必ず愛犬の老いというものに向き合うことになります。元気で駆け回っていた子犬が、年を経るごとに少しずつ老いていくのを見るのは切なくもありますが。それでも愛犬の短い一生を最期まで見届けてやるのが飼い主の役目です。今日は老犬になることについてのお話です。

#ミニチュアダックスフンド / #保護犬おじいわんプゥ

泉 能子/愛犬家、ドッグライター

老犬になったな・・と気付くとき

ミニチュアダックスフンド

今まで2匹の愛犬を看取ってきました。どちらのコも少しずつ老いていき、徐々に身体は弱っていきましたが、痴呆が出たり寝たきりになることもなく、ある日突然に空に帰ってしまいました。

飼い主のことを思ってくれたのだろうと思う反面、覚悟もなく逝ってしまったショックは大きいものでした。
犬も人間と同じように老いていきますが、言葉を持たない彼らから、いち早く老いの兆候を見つけてやり、短くても充実した老後を過ごさせてやりたいものですね。

白内障かな?

我が家のプゥさんは、おそらく8歳くらいだろうと言われて迎えたころから、眼球の白濁などの白内障の兆候がありました。 犬の白内障は先天性のものから、老化からくるもの、糖尿病などいろいろな原因があります。早期発見であれば、手術をすることで視力が回復することがあります。

白内障は目が見えにくくなるだけではなく、ぶどう膜炎や緑内障などの合併症をおこすこともあるので、定期的に眼の状態をかかりつけの獣医師さんに診てもらう必要があります。

プゥさんの場合は肝臓などに持病があるため麻酔を使う手術はできず、徐々に進行はしていますが経過観察中というところです。やはり暗いところは見えにくいようなので、夜の散歩は避け、おしっこなどで夜に庭に出るときはライトで照らしてやるなど気を付けています。

耳が聞こえていない?

愛犬の耳が聞こえにくいのでは?と感じるのは、雷を怖がらなくなることで気付くことが多いのではないでしょうか?我が家の先住犬達も若いときは雷を怖がって逃げ廻っていましたが、老犬になるにつれ雷には反応しなくなりました。

プゥさんは我が家に来た時から、雷にはそんなに怖がらなかったのですが、特に耳が悪いように感じませんでした。それが1年くらい前から呼んでも反応が鈍かったり、後ろから手を叩いてみても振り返らないなど、耳があまり聞こえていないのでは?と感じるようになりました。

プゥさんの場合はアレルギーを持っていて、耳の中の壁がアレルギーにより盛り上がり、ほぼ塞がってしまっていることが大きな原因だろうということが次第に分かりました。アレルギーを抑える薬や点耳薬などで、少しづつ穴は開きつつありますが、年齢的なものもあり聴覚が元のように戻ってくる可能性は低いだろうと先生から言われています。 

目や耳が悪くなったら

保護犬のミニチュアダックスフンド

犬は嗅覚や聴覚が発達しているので、たとえ目が悪くなっても、住み慣れた家や歩き慣れた道などでは問題なく歩くことができます。また耳が聞こえなくても、人が動く気配などは敏感に感じることができるので、生活に支障が出ることはほとんどないといわれています。

それでも物にぶつかって怪我をしないよう、家具の位置を変えないようにしたり、散歩は車のこない公園に行ったりというような配慮が必要です。

また特に目が見えなくなると、後ろから突然触られることで驚き噛みつく、という不幸なことが起こることもあります。日々の生活が負担にならないよう十分気を付けてやりたいものです。

愛犬が私達に教えてくれるもの

保護犬のミニチュアダックスフンド

犬の平均寿命は、小型犬で14歳~16歳、大型犬になると10歳で、彼らはその短い犬生をあっという間に駆け抜けていきます。犬の一生は決して能動的なものではありません。

人によって決められた運命に抗うこともせず、ただ受け入れ一生を終えていきます。彼らはどんな過酷な環境に置かれても、自らの命を捨てたりはしません。老いることに怯えている様子も悔いている様子も見られません。

彼らは、未来ばかり見続けてきた私達に「今の自分を生きる」ということの、本当の強さを身をもって教えてくれているように思います。

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 泉 能子
  • ドッグライター
  • 動物が大好きで、気づけば隣にはいつも愛犬がいて、愛犬とお互いに助けたり助けられたりの共同生活をしているドッグライターです。 今までにヨークシャーとスムースダックスを育てて看取り、今は保護犬の9歳になるブラックタンのダックスと暮らしています。 人と犬が楽しく幸せに暮らすために役立つ記事を発信していきます。
気になるキーワードを入力して検索!

新着記事

    特集一覧

    開催中の企画・キャンペーン