magazine

ミックス犬 ブログ 海外暮らし
お出かけ / 遊び

2021.02.17

ブログ|チワズーまこのベルリン暮らし成長日記|vol.6

愛犬とのドイツ暮らし。日曜日、フンデパークにいってきた

愛犬「まこ」とドイツ・ベルリンで暮らすなかで、これまで散歩中に出会ってきた犬たちとは、体のサイズや年齢が違いすぎてなかなか思いっきり遊べませんでした。ベルリンには多くの公園があり、その中に犬専用の場所がいくつかあります。いろいろな犬があつまる犬専用の公園だったら、小型犬に出会えるかも?
この日は、はじめて犬専用の公園にまこと挑戦してみました!

#チワズーまこのベルリン暮らし

Author :T.Erika/アーティスト

途中、ベルリンのフリーマーケットに寄り道

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

ドイツ語で犬は「HUNDE(フンデ)」といいます。なので犬専用の公園は「フンデパーク」です。

この日は、WarschauerStrasseという駅の近くにあるフンデパークに行ってみました。私は以前このエリアに住んでたことがあり、当時シェアハウスだったのですが、そのシェアメイトが子犬を飼いだした際に1度一緒に訪れたことがある公園です。

このエリアはローカルなデザイナーの服屋や、レストラン、タトゥーショップ、週末になると食料市場やフリーマーケットがひらかれる、人々が集うとても賑やかな場所です。
この日は日曜日、天気はくもり。日曜に開催されるフリーマケットがとても大好きなので、フンデパークの前にすこし寄ってみました。

日本語を発見

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

WarschauerStrasse駅を出て右に歩いて行くとすぐ近くにあるのが「RAW Flohmarkt」。
このエリアに住む若い子達が服を出店してたり、手作りのジュエリーやアート、生活用品や家具など幅広く集います。音楽もかかっていたり、フードのお店もあったり、ちょっとしたフェスティバルみたいな雰囲気で、私のお気に入りフリーマーケットのひとつです。

左右に立ち並ぶ出店をながめてぶらりと歩いていたら、日本語で書かれたバッグに遭遇。
えー。なんで「日替」???あまり普段はこういうことしないのですが、ちょっと面白かったので写真を撮らせてもらいました。

書いてある意味をご存じなのか聞いてみると「よく知らないけど、日が変わるみたいな良い意味なんでしょ?」と笑顔で言われたので思わず「そうですね!」と答えてしまいました。
実際にはどうなんだろう…日本人の私としては「日替わり定食」をイメージしちゃいました。ごめんなさい。

フンデパークに到着

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

この公園は住宅街の真ん中に位置しています。大きすぎず小さすぎず、パッと全体を見渡せるサイズです。

やったー!ちいさなサイズの仲間がいた!

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

以前、シェアメイトの犬と訪れた時は平日だったので静かなイメージだったのですが、この日は日曜日のためかフンデパークは多くの犬で賑わっていました。
もちろん大きな犬が多かったけれど、まこが一緒に遊べるサイズのお友達もいました!よかった。
まこ、いってらっしゃーい!

どきどき、こんにちは

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

上手にあいさつしています。よしよし。

一緒にあそぼうよ!

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

ダックスフンドの男の子と仲良くなりました。

わ〜!したじきになちゃった!

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

いちばんサイズが近いお友達だったのですが、遊んでいたらすぐ下敷きになってました。
まこさん、負けないで~。がんばれ、がんばれ。

フンデパークデビューは成功!

ミックス犬 ブログ 海外暮らし

初めてのフンデパーク。やはりここでも1番サイズが小さいまこでしたが、これまでで1番長く楽しそうに他の犬たちと遊ぶことができました。この日はフンデパークデビュー大成功!私もフリーマーケットを楽しめたので、お互いとても良い日曜日になりました。
なかなか同じサイズに出会うことは難しいけれど、それでもおじけずに他の犬たちと遊ぼうとするまこはとても強いと思いました。他にいた大きな犬たちも含め、どの犬もフレンドリーでとてもジェントルだったので、まこが安全に犬社会を学べた1日でした。また平日にもトライしてみたいと思います♪

  • 公開日:

    2021.02.03

  • 更新日:

    2021.02.17

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • T.Erika
  • アーティスト
  • チワズーの男の子「まこ」と一緒にドイツのベルリンで日々ゆったりと暮らしています。人生の節目を乗り越えている31歳のアーティスト。料理と旅が大好きです。