magazine

ドックドッグ読モ 読者モデル 犬
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.02.20

ハッシュタグ「ドックドッグ読モ」に寄せられた投稿をご紹介

色んな表情を見せてくれる柴犬。普段とギャップがありすぎる写真だけコレクションしてみた

柴犬と言えば凛々しい立ち姿やキリっとした顔立ちが印象的ですが、飼い主さんはご存じの通り、笑顔、驚き顔、しょんぼり顔など、その表情はとっても豊か。
今回は、普段の凛々しさからはギャップがありすぎる、...というか先行イメージである「凛々しいキャラ」からの大きなギャップを見せてくれた、3頭の柴犬をご紹介します。

#ドックドッグ読モ

shiron/ドッグライター

ウインク柴「それください。ウインクするから手に持ってるおやつください。」

まずは、お首をかしげた可愛いウィンクショットを投稿してくれたモナちゃんから。カメラ目線も忘れていません。

カメラを向けた飼い主さんの手には、どうやらモナちゃんの好物(?)らしき食べものの影が・・・。ウインクでおねだりとは、モナちゃん上級者ですね。少なくとも筆者は瞬殺です。

飼い主さんのシャッターを押すタイミングも阿吽の呼吸!こんなキュートなウィンクでおねだりされたら、おやつも遊びも、なんでもしてあげたくなっちゃいます!

びっくり柴「えぇ~っ!?それまじでえ~~!」

お次は、黒目がちの目を見開いて「びっくり!」表情のカイくんです。サザエさんのマスオさんも驚きのびっくり顔。思わず、脳内で「えぇ~!」というマスオさんの声が聞こえてきました。

と思いきや、実際のところは飼い主さんに力強く撫でられて、お顔ごとうしろに引っ張られているようでした。お母さんのところに行って「撫でて」とお願いした結果、この時はいつも以上にしっかり撫でてもらったそうで、すっかりご満悦の表情…。

こんなダイナミックな表情で隣に居られると、こちらも笑顔になってしまいますね!何とも驚きの表情で和ませてくれる、お茶目なカイくんでした。

無防備柴「・・・。(爆睡)」

見事なまでのヘソ天を披露し、爆睡中のポチくん。お日様が降り注ぐ暖かい昼下がり、これ以上ないくらい満足そうな表情で眠っています。

広々としたフローリングの背景から察するに、おそらく家族がよく行き来するお部屋の真ん中あたりで、すこーしみんなの邪魔かもしれませんが、この輝かしいまでの無防備な寝姿に免じて静かに寝かせてあげましょう。
いっぱい眠ったら、また元気に遊ぼうね!

柴犬は表情豊か!いろんなシーンで観察しよう

今回は、柴犬たちが見せてくれた多彩な表情に焦点を当てて、いくつかの投稿をご紹介しました。幸せそうな笑顔や寝姿、そして不服そうな上目遣い・・・。彼らの表情を見ていると、その時々の気持ちがまっすぐに伝わってくるようで、一緒に暮らせば暮らすほどに味わい深い犬種だと思います。 愛柴と暮らしている方もそうでない方も、愛犬やフォロー中の柴犬たちの日頃の表情をいつも以上にじっくり味わってみてはいかがでしょうか?

ドックドッグでは読者モデルを募集中!
  • 更新日:

    2021.02.20

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!