magazine

犬 初詣 北海道 東北
お出かけ / 遊び

2021.01.01

【10選】北海道・東北地方で愛犬といっしょに初詣ができる神社仏閣

新たな一年の幸せを祈願する初詣。家族の一員である愛犬を連れて初詣にいきたいと思う方も多いのではないでしょうか。これまでは動物は穢れ(けがれ)とされ、境内に入ることが禁止されている神社がほとんどでしたが、徐々にペットの同伴を認めるところも増えてきました。なかにはペットのお守りがあったり、神社に看板犬や看板猫がいるところもあるようです。
ここでは、北海道・東北地方の愛犬と一緒に参拝できる神社・お寺を紹介していきます。

#愛犬と過ごすお正月

Author :文:関 ゆりな/ドッグライター

北海道で犬と一緒に初詣できる神社2選

まずは、北海道で愛犬と一緒に初詣に行ける神社を紹介していきます。

西野神社

札幌市西区にある西野神社は、安産・縁結びの神社として有名で、犬を祀っています。社殿の近くには子犬に囲まれた親犬の石碑があり、子宝を祈願する際には親犬の石碑を撫でるとご利益があるとされています。境内のみ愛犬と一緒に参拝が可能です。

新川皇大神社

札幌市北区新川にある新川皇大神社は、ペットの守り神「馬頭大神」が祀られており、ペットのお守りを受けることもできます。かわいらしい社務ネコがいて、参拝客をお迎えすることもあるようです。

北東北で犬と一緒に初詣できる神社・寺4選

北東北の青森県・岩手県・秋田県で愛犬と一緒に初詣に行ける神社を紹介していきます。

十和田神社/青森県

青森県十和田市の十和田湖の畔にある十和田神社は、全国的にもパワースポットとしても有名な神社です。水の神様・青龍大権現と日本武尊が祀られています。犬も一緒に散策できる十和田湖観光と合わせて参拝される方も多いようですね。社務所には、人懐っこいミニチュアダックスフンドの看板犬もいるようです。

善知鳥神社/青森県

青森県青森市安方にある善知鳥神社は、パワースポットとして人気のある龍神之水で有名です。龍神之水は海や水の神として知られており、漁師さんなど海に関連する仕事に携わる方が多く訪れ、商売繁盛、交通安全といったご利益があります。愛犬を「神様のそばでは必ず抱っこ」していることが参拝の条件になりますので、ルールを守りましょう。

太平山三吉神社/秋田県

秋田県秋田市広面にある太平山三吉神社は、大己貴大神、少彦名大神、三吉霊神の三柱の神様が祀られています。三吉霊神は、曲がったことが大嫌いな正義感の強い神様で、勝利成功・事業繁栄のご利益があります。

中尊寺(関山)/岩手県

岩手県平泉町にある中尊寺は嘉祥3年に開山され、2011年6月世界文化遺産登録された歴史あるお寺です。厄除けや縁結び、健康などのご利益の他に珍しい「目」にご利益があることでも有名で、「め」と書かれた絵馬やお守りが人気です。境内では愛犬と一緒に参拝できますが、本堂などの建物内に入ることはできません。

南東北で犬と一緒に初詣できる神社4選

南東北の宮城県、山形県、福島県で愛犬と一緒に初詣に行ける神社を紹介していきます。

櫻岡大神宮/宮城県

宮城県仙台市青葉区にある櫻岡大神宮は、桜の名所としても知られている神社です。天照皇大神、豊受大神の他、十六柱の御祭神がお祀りされていて、厄除や開運招福、家庭円満などの様々なご利益があります。地下鉄から徒歩1分と公共交通機関で訪れるのにも、便利な立地です。

寒河江八幡宮/山形県

山形県寒河江市にある南湖県立自然公園に寒河江八幡宮は、920年以上の歴史ある祐書正しき神社です。武内宿禰と大山祇神を祀っており、子宝・安産祈願、縁結び、病気平癒などのご利益があります。また、たけゆき君という可愛らしい看板犬が参拝客を迎えてくれるようです。

鹿嶋神社(白河)/福島県

福島県白河市大鹿島にある鹿嶋神社は、約1300年の歴史をもつ格式ある神社です。厄払い 厄除け、交通安全祈願などのご利益があります。本殿西側にある「ご神木(ごしんぼく)」と呼ばれる樹齢1,000年とされる杉の大木は、パワースポットとしても人気です。
社殿には愛犬を同伴することができないため、注意しましょう。

南湖神社/福島県

福島県白河市にある日本最古の公園とされる南湖公園の中に鎮座する南湖神社は、江戸時代の白河藩主・松平定信を祀っています。松平定信公が白河在住の男性と会津の女性の縁をとり持ったエピソードから縁結びのパワースポットとしても有名です。また、ペットのお守りを受けられます。

北海道・東北で愛犬と参拝してよい一年を迎えよう

犬 初詣 北海道 東北

愛犬と一緒の初詣は、より素敵な新年のスタートになりそうでね。ペットの同伴を認めている神社でも抱っこしなければならなかったり、立ち入り禁止の場所があったりしますから、マナーとルールを守って参拝するようにしましょう。また、初詣の時期は多くの参拝客で賑わい犬が苦手な方も訪れていることを考慮して、可能であれば空いている時間帯や時期を選んで行くといいかもしれませんね。

  • 更新日:

    2021.01.01

この記事をシェアする
ライター・監修者プロフィール
  • ライター:関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。