magazine

食べもの
鉛筆アイコン

2021.01.23

羊肉を使って愛犬の手作りおやつを作ろう!気になる栄養素からレシピ本まで

愛犬の喜ぶ顔を見たいがために、おやつを与えすぎて最近愛犬が太り気味という方。市販のおやつには余分な原材料が含まれていることもあり、肥満などの原因になってしまうことも。おやつは与えたい、でも適正体重は管理したいという飼い主さんには、手作りおやつがおすすめです。
今回は、羊肉を使ったみんなの手作りおやつを紹介します。

監修:望月 紗貴/犬の管理栄養士(文:ルエス 杏鈴/犬訓練士、ドッグライター、ドッグフォトグラファー)

まずは気になる羊肉の栄養

犬 みんなの 手作りおやつ 羊肉

羊肉はドッグフードの原材料としてだけではなく、犬のおやつにも人気の素材です。犬の手作りおやつを作りたい人は、羊肉を使ってみてはどうですか?羊肉は栄養が豊富で、犬が食べるとたくさんのメリットがあります。ここでは、羊肉との栄養素とその効果について解説していきます。

鉄分(※1)

ラム肉には鉄分が豊富に含まれています。鉄分は赤血球を形成するのに必要な栄養素であり、貧血の予防にも役に立ちます。

タンパク質

犬の食事のメインと言っても過言ではないのがタンパク質です。犬が十分にタンパク質を摂取できているか心配な場合は、食事に羊肉を少し加えるのがおすすめです。また、おやつとして羊肉をあげれば、犬も美味しく栄養補給することができます。

オメガ-3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は青魚に多く含まれていることで知られていますよね。オメガ3脂肪酸は、抗炎症作用や痛みの緩和、皮膚の健康維持を中心に多くの健康サポート効果が期待できるといわれており、サプリメントを犬にあげている人は決して少なくありません。なんらかの理由で魚やサプリでオメガ3脂肪酸を摂取できない犬は、ラム肉を食べさせるのも良いですね。

亜鉛(※1)

ラム肉には亜鉛がたくさん含まれているのが大きなメリットです。亜鉛はタンパク質や核酸の代謝に深く関わっており、犬の健康維持には欠かせないミネラルの一種です。

羊肉を使った犬の手作りおやつ

犬 みんなの 手作りおやつ 羊肉

羊肉は鶏肉や牛肉よりもマイナーな素材です。そのため、犬の手作りおやつの原材料として羊肉を選ぶ人はまだまだ少ないのが現状です。しかし、それでも犬の手作りおやつの原材料として羊肉を選ぶ人もたくさんいます。ここでは、みんなが羊肉でどんな手作りおやつを作っているのかを紹介していきます。みんなそれぞれ工夫をして、犬に食べやすいおやつ作りをしていますよ。

シンプルな羊肉ジャーキーです。羊肉ジャーキーは犬にバリバリと食べさせてあげることができるので、とても便利です。このボーダーコリーは鼻に羊肉ジャーキーをのせ、頑張って待てをしています。なんてお利口さん!

手作りの羊肉ジャーキーです。サイズは小さく、老犬や小型犬にも食べやすそうです。羊肉ジャーキーは乾燥しているので、食べやすいサイズに割ることができるのがメリットです。どんな犬にも食べやすいのが魅力ですよ。

小さなラム肉ジャーキーです。ジャーキーを美味しそうに嗅ぐ顔はとても可愛いですよね。なかなかおやつを食べてくれない犬でも、もしかすると羊肉は食べてくれるかもしれませんよ。

小さな羊肉クッキーです。とてもサイズが小さいので、毎日のおやつとしてはもちろん、訓練用のおやつとしても便利です。訓練をしながら栄養補給ができる万能なおやつですよ。

おすすめのレシピ本

犬 みんなの 手作りおやつ 羊肉

羊肉の手作りおやつや食事を作りたい人におすすめの一冊です。羊肉を使ったレシピは少ないものの、他の肉を使ったレシピがたくさんあり、羊肉を代用することができますよ。この本は犬の手作り食に挑戦したい人に向けられており、初心者でも簡単に取り組むことができるのが最大の魅力です。また、旬の食材を用いた犬の手作り食レシピがたくさんあり、羊肉以外の食材で愛犬手作りご飯に挑戦したい人にもおすすめの一冊です。

羊肉で愛犬の手作りおやつを作ろう

犬 みんなの 手作りおやつ 羊肉

ここでは羊肉を用いた犬の手作りおやつについて解説していきましたが、どうでしたか?羊肉はあまりなじみのない食材ですが、実はたくさんのメリットがありますよ。犬のアレルギーを引き起こしにくいともいわれているので、犬の手作りおやつを作りたいと考えている人は一度羊肉を使用してみてくださいね。犬は手作りおやつを美味しそうに食べてくれるに間違いありません。

参考文献
  • 更新日:

    2021.01.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 望月 紗貴
  • 犬の管理栄養士
  • 3頭の愛犬たちと1頭の保護犬、3匹の愛猫たちと山奥で暮らす真の動物好きライター兼ペット記事監修者。 犬に関しての正しい知識共有を目的とし、ネットメディアでの情報提供活動を行っております。 休日は愛犬バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリーとの時間を大切に過ごしています。