magazine

食べもの

2021.01.24

愛犬に手作りの砂肝おやつを作ろう!みんなのレシピも紹介

大切な愛犬に、手作りおやつはいかがでしょうか。手作りすれば、素材を完全に管理することができるので、無添加で安心して愛犬にあげれるおやつが完成します。
ここでは、特に砂肝を愛犬の手作りおやつにおすすめする理由を解説していきます。さらに、みんなが愛犬のためにどのような砂肝おやつを作っているのかもあわせて紹介していきます。

Author :監修:望月 紗貴/犬の管理栄養士(文:ルエス 杏鈴/犬訓練士)

砂肝を犬の手作りおやつにおすすめする理由

犬 みんなの 手作りおやつ 砂肝

砂肝は愛犬のおやつとしてだけではなく、焼肉屋焼き鳥などにして人が食べる機会もたくさんありますよね。そんな砂肝を犬にあげるのには、たくさんのメリットがあることを知っていましたか?砂肝は小さな臓器であるにも関わらず、とにかく栄養がたっぷり含まれているのが魅力です。少量でも愛犬の栄養補給ができ、さらに健康な毎日を過ごすことができます。

砂肝に含まれる栄養素とは?

ここでは砂肝に含まれている栄養素とその効果について具体的に解説していきます。

ビタミンC(※1)

犬は体内でビタミンCを作ることができるので、食物によって摂取するのは大切ではないと考えられてきました。しかし、犬が体内で生成できるビタミンCの量は、十分ではありません。そのため念の為にビタミンCを食事に加える飼い主は少なくありません。ビタミンCには、炎症を抑える働きや体の酸化を抑えて免疫力を高める働きなどがあります。

グルコサミン

グルコサミンは、関節の健康維持を目的としたサプリメントよく使用されている成分です。愛犬の関節炎などで悩んでいる飼い主の多くは、愛犬の食事にグルコサミンを加え、症状の緩和や進行を遅らせるために活用しています。

鉄分(※2)

鉄分は体が必要とするミネラルの一つです。鉄分は貧血を防ぐ効果があり、貧血が悩んでいる愛犬に特に役に立ちます。

みんなの手作り砂肝おやつを紹介!

犬 みんなの 手作りおやつ 砂肝

ここではみんなの手作りおやつを紹介していきます。食欲があまりない愛犬でも、砂肝の手作りおやつなら食べてくれる場合が多いそうですよ。みんな様々な工夫をして、愛犬のために砂肝のおやつを作っています。

手作りの砂肝クッキーです。サイズが小さく、小型犬にも食べやすそうですね。食欲がなくても、砂肝クッキーは食べてくれたそうです。やはり、砂肝の手作りおやつは普通フードよりも食いつきがいいのかもしれませんね。

砂肝の手作りジャーキーです。オーブンを130度に設定し、20分ほど焼いたらソフトな仕上がりになったそうです。ソフトな砂肝ジャーキーは愛犬にとってもとても食べやすそうで、しつけのご褒美としてもおすすめです。30分ほど焼くとカリカリな仕上げになるそうで、ちょっとしたときに便利です。

こちらも砂肝の手作りジャーキーです。早く食べたそうに待っている愛犬の顔が可愛いですよね。

シンプルな砂肝ジャーキーです。この砂肝ジャーキーは愛犬だけではなく、飼い主も一緒に食べて楽しむことができます。愛犬と美味しいおやつで、楽しい時間が過ごせるに間違いありません。

砂肝を使用した手作り食を紹介している本

犬 みんなの 手作りおやつ 砂肝

「食べたものが、体を作る。」というモットーで丁寧に仕上げられた犬の料理本です。砂肝だけではなく、様々な素材を使用したバランスのいい愛犬の食事の作り方を紹介していきます。季節に合わせて素材をアレンジすることもでき、愛犬が美味しく食べることができる食事を作るのに参考にしたい一冊です。 愛犬に愛情たっぷりの食事を作ってあげたい人は、是非活用してみてください。

砂肝の手作りおやつで愛犬とスキンシップを

犬 みんなの 手作りおやつ 砂肝

砂肝の手作りおやつを愛犬のために作っている人は、たくさんいます。特に簡単に作ることができるジャーキーが人気で、飼い主も愛犬と一緒に楽しむことができます。愛犬の砂肝ジャーキーを作り、美味しそうに食べる姿を見れば、飼い主もとても幸せな気持ちになりますよ。一緒に食べながら、コミュニケーションの時間を楽しんでくださいね。

参考文献
  • 更新日:

    2021.01.24

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 望月 紗貴
  • 犬の管理栄養士
  • 3頭の愛犬たちと1頭の保護犬、3匹の愛猫たちと山奥で暮らす真の動物好きライター兼ペット記事監修者。 犬に関しての正しい知識共有を目的とし、ネットメディアでの情報提供活動を行っております。 休日は愛犬バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンレトリバー、ボーダーコリーとの時間を大切に過ごしています。