magazine

ビションフリーゼ・ココメロと夏の間に買い足したノーズワークのおもちゃたち
グッズ

2021.01.02

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

夏の間に買い足したノーズワークのおもちゃたち。

暑さが厳しい上にコロナでどこにも出かけられなかった2020年の夏。夏場はすぐにバテちゃって散歩も短時間しかいけなかったので、ココメロが少しでも動いてくれたら、とノーズワークのおもちゃを3つ買い足しました!今回は、夏の間に買い足したキュートなノーズワークのおもちゃを紹介します。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

関 ゆりな/ドッグライター

見た目も可愛すぎる海苔巻きおもちゃ

海苔巻きの犬用おもちゃ

ココメロの一番のお気に入りになったのは、海苔巻きの形をしたノーズワーク用のおもちゃです。海苔の部分が面ファスナーで開け閉めできて、紐状のいろんな具材を包むことができます。内側に大きさの異なるポケットが複数あってそこにおやつを隠すと、必死になって海苔巻きを開いておやつを探す姿がなんだかシュール!口に加えて持ってくる姿が、今流行の禰○子に似てるとか似てないとか・・・。

ポケットが小さいのが難点

海苔巻きのおもちゃを咥えるビションフリーゼ

海苔巻きのおもちゃがお気に入りすぎてすぐにココメロのよだれでベチョベチョになるので、買ってから最初の1ヶ月で3回は洗濯しました。笑

ただ、ポケットの口が狭くて取り出しづらかったみたいで、ポケットの中に隠したおやつがココメロのよだれで液体状になってしまう自体が多発。全部取り除けなくて、カッピカピになっちゃうのでジャーキーを短くして、ポケットの口から少し出して入れる様にしたら、問題は解決しました。難易度がグッと下がってしまったけれど。

今でもお気に入り

海苔巻きのおもちゃのひも部分を咥えるビションフリーゼ

新しい物好きで、飽き性なココメロは一部のお気に入りを除いて、すぐに遊ばなくなってしまうのですが、この海苔巻きはお気に入りになった様で今でもブンブン振り回して遊んでくれてます。子犬の頃から紐が好きだったから、たくさんの紐がついているおかげかな。

巨大なポップコーンのノーズワークおもちゃ

巨大なポップコーンのノーズワークおもちゃを噛むビジョンフリーゼ

2個目はポップコーンのパッケージと巨大なポップコーンが3つセットになったノーズワークおもちゃを購入しました。アメリカンなデザインが可愛くて、パケ買いしちゃったのですが、ココメロも気に入ってくれた様です。

取り出すのが快感みたい

パッケージにあいた穴よりもポップコーンが大きいので、簡単にはとりだすことができない様になっていて、それが余計に夢中にさせるみたいです。穴の中におやつを入れてからポップコーンを3つ全部入れて穴に蓋をする様にはめると投げてもおやつが出てこないので、おやつを出すのに苦戦して結構な時間ひとりで遊んでくれました。

付属のポップコーンではなくて、大きめのぬいぐるみとかより取り出しにくそうな物をつめて難易度をあげると飽きずに遊んでいて、買ったこちらも大満足!

姪っ子もお気に入り

巨大なポップコーンのノーズワークおもちゃで遊ぶビジョンフリーゼ

ポップコーンのパッケージの穴から巨大なポップコーンをスポンと取り出すのが快感みたいで、1歳の姪っ子もお気にいりみたいです。ただ、買って数ヶ月経ったらココメロは飽きてしまって、おやつを入れない限り遊んでくれないけど・・・。代わりに姪っ子が家に来るたび、ボールを入れたりして遊んでくれます。

写真映えするレモネードのおもちゃ

写真映えするレモネードの犬用おもちゃ

最後に紹介するのはインスタ映え間違いなしのレモネードのおもちゃです。レモネードのカップの中にレモンが2つ入っていて、ひとつにはおやつを入れるポケットがあるので、ノーズワークにも最適でした!

難易度は優しめ

レモネードの犬用おもちゃで遊ぶビジョンフリーゼ

レモネードは、ポップコーンの様にとりにくい仕様になっていないので、中のレモンがすぐに取れておやつもすぐにゲットしていました。難易度がちょっと低いのが難点でしょうか。すぐにおやつにありつけちゃうので、一人遊びには向かなかったです。
レモネードのふたが閉まらないので、投げただけでも中のレモンが飛び出しちゃうので・・・。

カシャカシャ音がお気に入り

ひとり遊びには向かなかったレモネードですが、意外と気に入っている様で買ってあげてから数ヶ月経った今でもおもちゃ箱から取り出してきます。カップの部分がカシャカシャと音がするのがよかったのか、それかおやつにすぐありつけるからか・・・。

お気に入りが増えたね

お気に入りのおもちゃで遊ぶビジョンフリーゼ

おもちゃで遊ぶことがほとんどないココメロですが、今回購入したノーズワークのおもちゃは気に入ってくれた様でよかったです。秋になって涼しくなったおかげで、毎日海苔巻きかレモネードを持ってきては遊んでいます。これでしばらくおもちゃは買わなくてもいいかな。

  • 更新日:

    2021.01.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。