magazine

お手入れ
鉛筆アイコン

2021.01.08

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

【もふもふ】ビションフリーゼ・ココメロの日頃のお手入れ方法を公開!

ココメロと散歩していると出会った大半の人に「お手入れ大変でしょ?」と聞かれます。皆さんの想像通りモフモフの頭を維持するのは大変ではありますが、今のところ意外と楽しんでやっています。
今回は、気になる人が多いココメロのお手入れ方法を紹介します。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

文:関 ゆりな/ドッグライター

ブラッシングとシャンプーの頻度

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

ふわふわ真っ白の毛をキープするのは、やはり定期的なブラッシングとシャンプーが必要不可欠です。我が家流のブラッシングとシャンプーの頻度を紹介します。

ブラッシングは散歩次第

ココメロのブラッシングは、散歩の後にくっつけてきた砂や葉っぱを取り除くのも兼ねて行います。その他にはブラッシングはあまりやらないので、雨とかで散歩にいけなかった日はブラッシングなしで、ボサボサしてます。

散歩の有無問わずに毎日ブラッシングしていた時期もありましたが、毛質がしっかりしてきてもつれにくくなったので、今はブラッシングにはそんなに力を入れていません。

シャンプーは月2回

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

ココメロのシャンプーはお家で一回、サロンで一回の月2回で2週間に1度の頻度で行っています。

多くない?と聞かれたことがありますが、かかりつけの獣医から2週間に1回の頻度は問題ないと言われています。

むしろ、もつれや毛玉ができにくくなる効果もあるそう。

毛を乾かすのがとにかく大変

ビションフリーゼのシャンプーは洗い終わってからが、かなり大仕事です。

毛の量とか長さにもよると思いますが、しっかりとブラッシングしながら乾かす必要があるので、ココメロは40分かかります。

今は、ペット用の自立するドライヤーを使っていることや慣れたこともあってかなり早くなりましたが、子犬の頃は1時間以上かかっていましたね・・・。

ビションフリーゼはお散歩後のお手入れが大変

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

純白の被毛が美しいビションフリーゼですが、ココメロの場合、全身真っ白なのは1ヶ月のうち多分二日ぐらいしかありません。なぜならお散歩に一回行くだけで足がグレーになってしまうから。

シャンプーやトリミングで真っ白になっても次の日の散歩の後には、ガックリくるくらい黒くなって、すぐに汚れてしまうのです。ぬいぐるみみたいな見ためだけど、生きているのだからしょうがないですね。

足を洗うのは3回に1回

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

本当は毎日散歩後に洗っておきたいところですが、足だけでも乾かすのに20分はかかるし、洗いすぎは肉球が乾燥してよくないので、3回に一回くらいの頻度でシャンプー剤を使って洗い流しています。

その他は濡れたタオルでよく拭いて、ブラッシングで汚れを落とすようにしています。なので大体ココメロの足は薄汚れています。特に後ろ足は真っ黒です。

以前は散歩後のお手入れが大変で靴を履かせて散歩していましたが、やはり大きなストレスになるのでやめました。

口髭は一瞬でできるよ

散歩で汚れるのは足だけじゃなく、口周りとホワホワの頭もすぐに汚れます。

特にココメロは散歩中ずっと匂いを嗅いでいるので、散歩に行くとよだれに砂がついて口髭が一瞬でできます。

帰宅後は入念にブラッシングします。全身を水拭きしてブラッシングし、濡れた部分を乾かすと帰宅してから20分以上経っているのかなりクタクタです。

毛玉が気になるならブラシやスプレーに気を使うべし!

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

ビションフリーゼは、毛玉ができやすい犬種で、ココメロも例外ではありません。

1歳半暗いになるまでは、毎日ブラッシングしているのに本当に毛玉が酷くて、ココメロにも辛い思いをさせました。

ブラッシングしていてもすぐに引っかかるので、痛くて嫌がられることも多かったですね。

もう手放せないプラッシュパピーのスリッカーブラシ

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

ココメロのブラッシングにはプラッシュパピーのアルティメット ソフトスリッカーブラシを使っています。

韓国のビションちゃんに使っている人が多くて、ずっと気になっていたのですが、値段が高くてずっと買わなかったことを後悔したぐらい使いやすいブラシです。

これを子犬の時から使っていれば、ブラッシング嫌いにはならなかったのではないかと思います。

軽い使い心地でココメロも嫌がらない

もつれている部分を梳かしても、引っかからずに軽くブラシを入れることができるので、嫌がっていた部分も逃げずにさせてくれるようになりました。

スルスルと引っかからなすぎて、ちゃんと梳かせてる?と疑いましたが、コームを入れるとちゃんともつれは直っているし、毛玉もスプレーと併用すると面白くらいスルンと取れちゃいます。

毛玉に悩んでいたり、ブラッシングが嫌いな子にぜひおすすめしたい!

メーカー公式サイトはこちら!

ココメロの必需品・アルテロの毛玉取りスプレー

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

ココメロの毛玉取りスプレーは、プロのトリマーさんも愛用していると言うヨーロッパのグルーミングメーカー「アルテロ」のマットエックス コンディショナーを愛用しています。

確か今使っているので3本目です。値段は結構するのですが、その分容量が多いので惜しみなく使っても半年以上持ちます。

毛玉がスルンと取れちゃう

このスプレーをもつれた部分や毛玉にスプレーして馴染ませ、スリッカーブラシで梳かすとびっくりするぐらい毛玉がするんと取れるんです!

初めて使った時は、その威力に感動しすぎてヤバイ液体なんじゃないかと思ったぐらい、力を入れなくても毛玉が取れちゃいます。

これを買ってからは痛い思いをせずに毛玉が取れるので、サロンで毛玉料金を取られたことはありません。

ココメロの涙やけケア

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

ココメロも涙やけに悩んで、これまでいろんなケアグッズを試しました。拭き取りティッシュとかホウ酸水とか・・・。

でも結局ケアでは効果は見られず、ココメロにあったフードを見つけたことで涙の量はかなり減りました。

合わないフードだと数日与えてだけでも涙の量が目に見えて増えるので、合う合わないがすぐに分かるようになりました。

ココメロは、フードが原因で涙が多かったとわかってからは、涙ケアを全くしていませんが、現在ではほとんど気にならなくなりました。

大変だけど楽しいココメロのお手入れ

ビジョンフリーゼ 日頃のお手入れ ブログ

毛量が多くてモコモコのココメロのお手入れは、正直に言うと疲れて面倒になる時もあります。

自宅シャンプーのあとなんかは、大体力尽きます。

それでも、ケアをしてあげればあげるだけ毛質がよくなったり、モコモコふわふわになるので、ケアのしがいがありますよ。

  • 更新日:

    2021.01.08

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。