magazine

グッズ

2021.01.30

夢中になって遊べる犬用おもちゃはコレ!動くタイプのおもちゃ10選

愛犬の留守番のときや豪雨で散歩に行かれないときなどに、愛犬が夢中になって遊べるおもちゃがあると退屈をしないですむうえ、運動不足の解消にもなりますよね。そこで今回は、飽きずに楽しく遊べる動くタイプのおすすめ犬用おもちゃをご紹介します。頭を使いながら動かして遊ぶものや電動おもちゃなどをピックアップしましたので、参考にしてみてください。

Author :新井 絵美子/動物ライター

よい刺激となって楽しめる自動で動く犬用おもちゃおすすめ

犬 おもちゃ 動く

電動の犬用おもちゃは犬が予想できない動きをすることから、狩猟本能を刺激して飽きずに遊びやすいのがメリットです。ここでは、おすすめの電動タイプの犬用おもちゃをご紹介します。

1.本物そっくりな動きで狩猟本能を刺激する魚のおもちゃ

衝撃を与えると、本物の魚のように動き出す電動おもちゃです。数パターンの魚の動きを再現してくれるので、愛犬の興味を刺激し、飽きずに楽しむことができます。猫用のキャットニップ入りの魚おもちゃはよく見かけますが、犬用は珍しいですよね。きっと狩猟本能が刺激され、楽しく遊んでくれるはずです。USBケーブルで充電可能です。

2.音がしながら動く刺激的でかわいいおもちゃ

愛嬌たっぷりのデザインのぬいぐるみおもちゃで、スイッチを入れて振ると「ワンワン」と音を出しながら動く仕組みになっています。鳴き声は10秒後に自動で止まり、愛犬が再びおもちゃを咥えて振ると音がするので、よい刺激となりながら遊べます。充電の手間がない電池式で、いつでも使えます。

3.予想できない動きに興味が掻き立てられる!

スティックの先端にぶら下がっているボールが左右に動いたり、速さが変化したりするおもちゃです。動きが予想しにくいので、興味を掻き立てられること間違いなし。約5分後に自動的に停止するので、愛犬が夢中になりすぎてもクールダウンさせられるほか、スイッチの切り忘れの心配もありません。

自動で動くボールの犬用おもちゃおすすめ

犬 おもちゃ 動く

犬が大好きなおもちゃといえばボールです。ボールも自動でコロコロと動くタイプがあるので、留守番のときや散歩に行かれない雨の日などに活用すると、愛犬が退屈せずに遊べます。おすすめの商品をピックアップしましたので、参考にしてみてください。

4.ボールの動きを調節できる3段階モード

ボールの動きを、easyモード・normalモード・hardモードの3段階に調節できるので、愛犬の性格や運動量に合わせて遊べます。中におやつを入れられるようになっており、ボールに興味を持たせやすいのもポイントです。丈夫で傷が付きにくいTPU素材で作られているので、フローリングの上でも安心して使用できます。

5.不規則な動きで愛犬が興味津々!

スイッチを入れてボールを置いておくだけで不規則に動き出すので、愛犬が興味津々になってくれる電動おもちゃ。電池式でいつでも手軽に遊ばせてあげられます。こちらは自動停止機能が付いていないので、目の届く範囲で使用することをおすすめします。

6.USB充電式のおしゃれな全自動ボール

おしゃれなカラーが目を惹く、USB充電式の全自動ボールです。スイッチを入れるとLEDライトがつき、「5分作動→90分休息モード→再び5分作動」を繰り返す仕組みになっています。そのため、飽きずに楽しめるのが魅力です。

頭を使いながら動かして遊ぶ犬用知育おもちゃおすすめ

2頭の犬が知育おもちゃで遊ぶ

おやつを入れて遊ぶ犬の知育おもちゃ。中に入っているおやつを取り出すために考えながら動かす必要があるので、脳へのよい刺激になると共に、運動不足解消にも役立つのがメリットです。ここでは、そんな犬用知育おもちゃのおすすめ商品をご紹介します。

7.独特な形状のおしゃれな知育おもちゃ

多面体の独特な形状をしたおしゃれな知育おもちゃです。鼻先で押すと予期しない方向にコロコロ転がるので、おやつを取ろうとして夢中になって遊んでくれるでしょう。化学物質を使用していない安全性の高い素材で作られているのも特徴です。

8.愛犬の早食い対策にもおすすめ!

おやつの入っている筒の部分を前足で動かすと、凹凸のあるトレーにおやつが落ちるようになっているおもちゃです。おやつが落ちてきてもゆっくりとしか食べられないように設計されていることから、早食い癖のあるコやダイエット中のコなどに向いています。丈夫で高品質なpp材質で、噛んでちぎってしまう心配がなく安心です。

9.難易度を変えて遊ばせることが可能

押したり転がしたりしながら遊ぶ卵型の知育おもちゃです。おやつが出る穴の大きさを変えて難易度を上げることができるので、愛犬が飽きずに楽しめます。転がり方が不規則で愛犬が夢中になって遊んでくれるという口コミも見られます。

10.知育おもちゃの大定番といえばコレ!ストレス解消に役立つコング

コルネ型のユニークな形状のコングは知育おもちゃの大定番で、とても人気があります。耐久性の高い天然ゴム製で、ガシガシ噛んだり転がしたりして遊べるので、ストレス解消に役立ちます。噛み癖があるコや愛犬の留守番のときなどにもおすすめです。

動くおもちゃを活用して愛犬と楽しく過ごそう

犬 おもちゃ 動く

知育おもちゃは、頭も体も使いながら遊べるので、愛犬が退屈せずに済みますよね。また、電動おもちゃは、犬が予想できない動きをすることから、刺激的に遊べるのがメリットです。動くおもちゃを活用して、愛犬と楽しく過ごしてくださいね。

  • 更新日:

    2021.01.30

この記事をシェアする
ライター・専門家プロフィール
  • 新井 絵美子
  • 動物ライター
  • 2017年よりフリーランスライターとして、犬や動物関連の記事を中心に執筆活動をおこなう。 過去に、マルチーズと一緒に暮らしていた経験をもとに、犬との生活の魅力や育て方のコツなどを、わかりやすくお伝えします。